• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月17日

ダムも・・・ある日の乗り鉄

ダムも・・・ある日の乗り鉄 仕事で近畿エリアを移動する毎日ですが
せっかく小春日和だから!

姫路と三田での所用を大回りでくっつけました(;^ω^)






でも、その前に…

今日は網干訓練の日なので東西線に乗って加島からスタートです!


この先、姫路まで乗る快速が、DD51を摩耶で追い越すので、
あえて須磨で一旦降りて、もう一枚パチリ!


姫路駅前で所用を済ませると、播但線に乗り和田山へ向かいます。
次の用務先の三田って福知山線ですから、
このルートで間違いない(*^^*)

寺前までは、今や貴重な103系です。
しかも時速90キロで唸るMT55主電動機、響くジョイントを堪能しました!
それにしてダブルパンタを上げたクモハはまるでフリーランスの模型ですね。


寺前から先は変態仮面のキハ412000番台に乗るつもりでしたが・・・


なんとラッキー! キハ40-2007「うみやまむすび」が来ました。


車内はこんな感じ。とてもキハ40系とは思えません。


平日の昼時はガラガラで、のんびりした旅気分(^^♪ 
ではなく仕事の移動ですが・・・


播但線の寺前から~和田山はダムが連なるエリアで、
車窓からも市川発電所取水堰が拝めます。


その他にも長谷駅からは長谷ダム

そして太田ダム群


生野駅からは生野ダム


新井駅からは草木ダムと・・・


黒川ダム


さらに新井駅の近くの多々良木ダムは美術館を併設する珍しいダムです。


竹田駅からすぐなのは竹田城址・・・だけではなく大路ダム


さて我がキハ40うみやまむすびは新井駅でしばらく停車。鉄道の駅は鄙びてますが、近くの道の駅は賑わってます。


駅には銀の馬車道の宣伝がありますが、鉄ちゃんにとっては一円電車のイメージでしょうか


やがてゆっくりと「はまかぜ」が通過していきます。
鉱山の下部軌道線が連絡した頃は新井駅も賑わったらしいです。
今はのんびりしてますねえ(*´▽`*)


その先は竹田駅を経て、和田山到着です。
昨年の今頃は和田山ICから与布土ダムを訪問しましたが、車で来ると開けた土地のイメージが・・・


鉄道だとローカルそのもの。雰囲気がずいぶん異なります


和田山では山陰線への乗り継ぎがよく、すぐ113系のワンマンカー5300番台がやってきました。


途中の対向列車も5300番です。先頭のクモハ112-5309は数少ない先頭ダブルパンタなのでS9編成だとわかります。残念ながら前パン下げ運用でしたが('ω')


福知山で降りてから気づいたのですが、乗ってきた列車のクモハ112-5304もダブルパンタ、かつ体質改善40Nの貴重なS4編成でした。


日が暮れるのが早い時期ですから、福知山駅前はもう黄昏時の雰囲気・・・


これでは三田での所用が果たせない!
やむを得ず、自腹で特急に乗るのでした(^^;)


勤務時間は大幅オーバーでしたが、とても爽やかな乗り鉄 お仕事の一日でした♪
ブログ一覧 | 鉄道・バス | 日記
Posted at 2022/12/17 22:43:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ひさしぶりの砥峰高原‼️
ちぃにいちゃんさん

兵庫県ダム巡り
醐醍達也さん

年休だった火曜
たけやん@岡山さん

鉄路を楽しもう💕
よともさん

2023夏の18きっぷでGo〜 小 ...
ともゆかさん

zx25rソロツーリング
CLSシューティングブレイクさん

この記事へのコメント

2022年12月18日 0:16
お仕事とはいえ、これは楽しいです。アーバンネットワークの外郭大回りすると、国鉄型を交えた乗り鉄を楽しめるのですね。
DD51牽引12系は、宝塚以北非電化の福知山線客レ末期を彷彿とさせます。播但線寺前までの103系「ダブルパンタを上げたクモハはまるでフリーランスの模型」に思わず笑っちゃいました。103系40N延命の顔してますが、中間モハが先頭車化改造受けてWパンタのクモハはまさに模型の世界です。福知山線特急は683系2000番台直流化289系ですね。北陸線「しらさぎ」で何度もお世話になりました。1編成は再び683系に戻されましたが、残るは交流機器を撤去し完全直流化。丹後丹波の地で末永く活躍してもらいたいです。
(^^)b
コメントへの返答
2022年12月18日 9:43
JR西のDD51は工臨・甲種や配給用の代替牽引車が登場するまで、しばらく活躍すると思われますが、12系はどうなるでしょうか。我々世代にとっては往年の客レ急行を思わせて懐かしいのですが。
また103系については先ごろ207系の6連や2連も登場し、いよいよ予断を許さない状況になりつつあります。またキハ40系列や113系も徐々に減っていますね。
それにしてもこのあたりは一般車・特急型問わず、改造に次ぐ改造で一癖も二癖もある車両ばかり。特にクモハ112-5304など後期型モハに前期型クハの顔を接いで、前ドアを移設したうえでダブルパンタ化し、さらに体質改善施工ですから!
趣味的には楽しいです。
2022年12月18日 13:09
こんにちは!
素晴らしい乗り鉄とダム巡りの旅…ん?乗り鉄?クルマ移動?😅❓

キハ40やディーゼル機関車をはじめ、貴重な列車が見られて嬉しいです😍

ダムも下流側から見られるダムが多くて良いですね👍
旅の気分が楽しめました、ありがとうございます♪
コメントへの返答
2022年12月19日 12:31
おはようございます。
ダムの写真は過去に車で訪問した時のもので、今回は鉄道旅でした。ダム名を羅列しただけではどんなダムか分からないので、並べてみました。ここらのダムは大概下流側も開放され苦労せず辿り着けます。播但線沿線はダム銀座ながら、車窓から見えるのは市川発電所取水堰だけです。
ローカル線にのんびり揺られるのは久しぶりですが、ダイヤ考えず行き当たりばったりだったので、肝心の仕事ははかどりませんでした😅

プロフィール

「昨日乗ったこの復刻カラー、昭和の頃は野暮ったい色だと思ってたけど、令和の今は彩度を抑えた緑が大人のセンスだと思う。」
何シテル?   08/29 20:10
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation