• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kokaninjaのブログ一覧

2024年08月02日 イイね!

次期車候補が見えてきた?

次期車候補が見えてきた?「みんカラ」なのに
鉄道とダムとスキーの話ばかりの私が
たまには車ネタ投稿です。


最近はジムニーの出番が多いとはいえ、
やはり我が家の主力機はAudi A4 allroad



本当に気に入ってるデザイン、スペックも自分のライフスタイルにお似合い。
乗り換える考えなどない。

山道も


雪の降る日も


未舗装エリアでも安心な allroad



・・・なのですが、そうはいっても新車登録から13年と8ヶ月、次の車検で15年です。
自分自身も還暦をとうに過ぎて、あと何年かしたらリタイヤです。ですから人生の第4コーナーでカーライフをアップデートするには、それに相応しい次期車の候補を練っておかないと。

車選びの基準は
1に「自分好みのデザイン」   
→キャラクターラインに頼らなくても美しい造形
2に「ライフスタイルに適合」  
→スキーもダム巡りもOKな多目的性
3に「無理しなくていい使い勝手」
→大きすぎず、でも積載性に優れるサイズ
4に「長距離で疲れないスペック」
→日帰り800キロでも余裕の動力と足回り

一方、必須の制約事項として、もちろんお値段次第・・・ほかにも
キャリアを取り付けられるルーフレール
ルーフボックスを積載して家のカーポートのゲートをくぐれる全高
安心して雪道を走れるフルタイム四駆
車中泊を可能にするフラットな荷室
狭い雪道やダム道でターンできる小回り性

上記から、ステーションワゴンまたは背が低め(全高1670ミリ以下)のSUVに限られてしまいます。
なので結局、これまでミドルサイズのステーションワゴンを選択し、レガシーツーリングワゴン、A6アバント、A4allroadと30年乗り継いでいるわけで。






しかしミドルサイズステーションワゴン、今の日本車ではレガシーアウトバックしか選択肢がない(カローラやレボーグは少し小さいので)


そのアウトバック、元スバリストとして先代のデザインは、スーツを粋に気崩した感じで大好きだったのですが、現行型はSUVに寄りすぎてゴツイ・・・
ゴツイのも好きだけど、それはステーションワゴンとは違う気がして。

一方で輸入車ならVW・Audi・BMW・MB・Volvoなど様々選べます。
但し、ごく普通のサラリーマンが国産の倍近い価格のミドルクラスの輸入車に乗る以上は、10年15年と乗る覚悟が必要。
A6は兄妹で16年、ヴェントは3代で17年、今のallroadも14年近く乗っています。それくらいの期間飽きない車選びも重要な要素。


その選択基準に沿うものはというと・・・

まずE-class all-terrain


現在乗っているallroadに最も近い存在です。Cクラスにもall-terrainは設定されますが、無理やり寝かせたリアのDピラーの角度がバックドア開口ラインとズレているのが、どうにも許せなくて馴染めません。私にとってはステーションワゴンの醍醐味である斜め後ろの美しい姿が重要なのです。一方でEクラスは車体が長い恩恵でDピラー回りが綺麗にまとまっており「デザイン」合格!
そのボディはカーポートになんとか収まるサイズですが、思いのほか小回りが利くのもメルセデス。
とはいえ天下のEともなると、お値段が…


ベンツは値落ちが大きいから、2年待って中古車なら買えるかも・・・

SUVで気になるのは、最安版のGTの素モデルなら、ついに3桁万円に収まってきたマセラティグレカーレ!
背も低めだしOPのルーフレールも手ごろな価格。そのグレカーレ、そろそろデモカー落ちが出てくる頃なので、値切りまくって買えるかも⁇


せっかくの終の車だから、イタリアンな夢を見たいなーと思いつつ、コレって維持費はどうなの?
Audiはほぼ国産並みで、工賃などは、なんならジムニーより安かったり・・・
でもマセラティだからねー(^^;)
買ったはいいが、長期にわたり維持ができるか心配です。
それに回転半径が6.2mと、狭い道ではほぼUターン不可( ゚Д゚)
ボディサイズは中型輸入SUVとしては一般的なのですが…

そんなこんなで迷っていたら、スパイショットが2021年末から出回ってたAudiA4
もとい「A5 Avant」


ようやくこの7月16日に、実に9年ぶりのフルモデルチェンジです。
写真のA5 2.0TSFIクワトロは、新型のテーマカラー、ホライゾンブルーです。派手過ぎず地味過ぎず、爽やかな色ですね。


今度の新型は、allroadが出るという情報がないのは残念ですが、ノーマルモデル(なお写真はSライン)でもイカすよね(*'▽')



寸法は全長4829ミリ、幅1860ミリで、許容範囲
デザインも私がかつて乗っていたC5のA6の様に、造形にちゃんとした意図があるバウハウス的な美学を感じ、往年のAudiが戻ってきたヽ(^。^)ノ

でも期待外れもいくつか。
シャーシが依然として今のallroadと同じMLB系なのは、内燃車のプラットフォームを新規に開発出来ないご時世でやむをえませんが、エンジンがEA888系2.0TFSI、トランスミッションも7速Sトロニックでallroadを踏襲している。なんだか十数年分の進化が感じられないー (´Д`)
2.0TSFIにはマイルドハイブリッドすら搭載されず。モーターアシスト付きを求めるなら、日本に輸入するかもわからないディーゼルのTDIモデル、プラグインハイブリッド、またはトップグレードのV6搭載S5のいずれかのモデルとなってしまいます。

でもね、このデイトナグレーのS5 Avantは
 カッコイイ‼


だけど車選びの必須制約事項、価格が円安もあってどうしようもない。
全般的に値上がりしていますから、トップグレードのS5ともなると英国モデル右ハンドル仕様が円換算1400万円でした(;^ω^)

allroadの車検は1年3か月後。次車を終の車と考えるならば、妥協はしたくない。そのタイミングで乗り換えか、allroadをもう一回車検通してAudiのQ5を待つか、あるいはEクラス中古車価格の様子を見るか・・・楽しく悩めるのも今のうちですね。
理想は(買えるかどうかは別)こんなかなー(*^_^*)
Posted at 2024/08/02 17:51:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年04月20日 イイね!

Audi Q2 5年目の車検お手伝い

Audi Q2 5年目の車検お手伝い妹の乗るAudiQ2も5年目の車検













ブラックスタイリングパッケージのこの車。
元々は、アウディ東名川崎のデモカーです。


いつもは神戸の某ディーラーでお世話になっていましたが、購入店舗ではないのでなんとなく敷居が高い。
メーカー保証も終了しディーラー車検はなにかとお高いので、今回は近くのGSで車検だけとり、ホントに必要な整備は私の行きつけのネバーランドさんで施工。


オヤジさんの確かな目で見ていただいて、オイル、クーラント、エアコンフィルターの取替で済みました。


なお、代車はいつものスマートでした。
Posted at 2024/04/20 23:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年11月14日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!11月14日でみんカラを始めて10年になります。
過去のブログをも見返しても、
それぞれの出来事はつい昨日の事のような気もします。
ですが、プロフィールに使ってる家族のスキー板写真を見ると
まだ子供だった息子も娘も社会人になっており、
歳月の流れを感じます。


そんな思いも込めて、この機会に歴代の愛車を振り返りたいと思います。
いつも車ネタが少ない私のブログなのですが、
たまにはドップリと(^^♪


私が免許を取ったのは、高校3年の時です。
暫くして、1976年式のトヨタカリーナハードトップ1600STを手に入れました。元はブルーの車体だったようですが、前のオーナーがホワイトに全塗装したようです。
画像は中古車サイトで見つけたスーパーDXです。私のと同じ後期型なので色以外の見た目はほぼ同じと思われます。


数年後アルバイトで貯金して、コロナハードトップ1800SXを新車で購入しました。
ウィキペディアにあった写真は後期型ですが、私のは前期型でフェンダーミラーでした。気に入って8年乗りました。


その頃はバイクも所有し、ホンダVT250Fに乗っていました。これも中古サイトからの拾い物ですが、色も含めて私のと同じモデルです。


やがてバイクに夢中で車を使うことが少なくなり、コロナは手放しました。車が必要な時は妹の所有するホンダシビックSiを借りてました。シビックは走らせて面白く、結構乗りました。色もこの拾いもの写真と同じブラックです。


やがて妹が結婚することになり、再び自分用の車としてを購入したのがプリメーラTm。欧州車にあこがれていた私は一目ぼれでした。
色はやはりネットで拾ったこれと同じ、ガングレーメタリックです。オプションのトランクスポイラーも付けました。


プリメーラに乗り始めて間もなく、私も結婚。やがて子供たちと家族でスキーに行くことが多くなったので4WDのステーションワゴンが欲しくなり、レガシィツーリングワゴンGTに乗ることに。色はシルバーです。
ウィキ画像にあるのは後期型ですが、私のは前期型のためエアロ類はブラック無塗装、フォグランプはシングルでした。


次に購入したのはAudi A6アヴァント2.8 初めての輸入車です。
父がVWに乗っていたのでVWパサートバリアントを買うつもりでしたが、納車タイミングが合わず当時ディーラー併売であったAudiとなりました。当時のA6とパサートとは縦置きFFベースのシャーシ・V6エンジンも同じ兄弟車でした。


Audiのシュッとしたデザインセンスが気に入って、次はA5を発注するも納車まで4カ月待ち。その間にA4allroadが日本に導入されることになり、A5はキャンセルしてallroadを発注するも、今度は納車まで7ヶ月待ち。
すでにA6は妹夫婦に譲ることになっていたので、私はかつて父親の乗っていたVWヴェントを譲り受けました。
このallroadの納車を待っている間にみんカラに登録したのです。
さらに免許を取った息子がヴェントに乗ることになり、allroadと2台体制が3年ほど続きました。


みんカラ登録後の2010年12月、ようやくA4allroadが納車されました。


allroadを所有してから10年。娘も免許を取ったので、2020年5月にジムニーシエラが加わり、再び2台体制となり現在に至っています。


という訳で、これまで絡んでいただいたみん友様、フォロワー様、リアルでお会いした方・・・
どうぞ これからもよろしくお願い申しあげます。
Posted at 2020/11/14 08:16:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年06月07日 イイね!

ジムニー林道デビュー(猪ノ子峠)

ジムニー林道デビュー(猪ノ子峠)ジムニーシエラが
我が家にやってきて
1か月余り。
1200キロ走ったものの
八幡谷ダム管理道の往復200メートル除き
舗装路ばかり




天気もいいので近くの猪ノ子峠とその先のNHK電波塔への林道を走ってみました。
どちらも初心者向けの短い距離のフラットダートです。


入口は能勢のゴルフ場


やばそうな看板の先は、いきなり細い道・・・


・・・はちょっとだけで、すぐ2車線道路!
前後とも超狭い未舗装林道ですが、なぜここだけ?
一応府道認定されているので、拡幅が試みられた?
でも前後は狭いままなんて、山行が、の題材になりそうな豹変ぶりです。


この二つ目の看板から先は、ガチです!




枝が垂れ下がる道、なかなか香ばしい!


おっと!ここで対向車だ
バックして避けてくれたオデッセイ
通行はかなりギリギリかと思いますが地元車でしょうか。



ここからが本番です。電波塔へ向けて、右の坂道を進みます。


入り口付近は草が茂り、屋根やオーバーフェンダーをバシバシ(゚Д゚;)
allroadだったら草刈鎌の出番ですが、ジムニーゆえ、あえてそのまま進みます。
とは言え新車ですから、キュイーンと枝を擦る音は、心臓に悪いわ(・_・;


少し進むと尾根沿いに出て、雰囲気のイイ静かな森の林道となります。


法面が崩れています。
ここはジムニーの本領発揮で、乗り越えましょう(^o^)/


斜めになっても、足が伸びるのでガッチリと路面を掴んでます。


嬉しそうに乗り越えてますが、実は道幅が少し広い場所なので、わざわざ斜めにならなくても通過できるのですが(^_^;)


入口から約15分ほどで、電波塔に到着!
昼寝してた鹿が慌てて逃げていきました。





デジタル放送用ですね。現役設備なので、この林道も比較的まともです。


ピストン林道なので、帰りは来た道を戻るだけです。











猪ノ子峠の本線に戻っても、やっぱり狭い未舗装路ですが、やはり府道だけあって?路面は支線に比べて整備されています。フラットダートを豪快に駆けます。


麓の田尻は水田が綺麗な山里でした。



Posted at 2020/06/07 23:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年05月01日 イイね!

ついに?ようやく?ジムニーシエラがやって来た!

ついに?ようやく?ジムニーシエラがやって来た!新緑の5月1日
待望のジムニーシエラが
当家の2台目として
14か月前の平成31年3月契約から
令和2年まで元号をまたいでの到着です。






コロナ騒ぎでパーツ供給や生産ラインが混乱するなど、納車日が二転三転となったのは前回のブログの通り。これは6月頃かと思われた矢先、突然、納車OKの連絡がありました。
もう準備にバタバタです(;´∀`)

自粛の折、まずは家から20分ほどの箕面川ダムまで山道の感触を味わいました。



もっぱら息子が乗りますが、時には家内や娘も運転することになりそうです。
そして私は主に「ダム・エクスプローラー」として遊ぼうと思います。



パーツレビューや乗車インプレッションなどは、これからゆっくりとアップしていきますね (^^♪
Posted at 2020/05/02 00:16:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「Audi S5 avant ホライゾンブルー+ブラックスタイリングパッケージ、ホワイトの内装という洒落た組み合わせ。いいよねー!」
何シテル?   05/24 19:28
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

奥多摩湖から定峯峠、二度上峠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 20:37:18
ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation