• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月19日

地元鶴岡で震度6弱の地震ヽ(´Д`;)ノ

地元鶴岡で震度6弱の地震ヽ(´Д`;)ノ 皆さん、お久しぶりですヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
ほぼみんカラ幽霊民になってますが、なんとか生きてます。
ブログネタもいっぱいありますが上げられてないし、パーツもあげられてません(^▽^;)

あげよう、あげよう、早くあげなきゃと思いつつ、2019年も半年が過ぎそう(;'∀')


2019年、まともなブログ《初》ですw
最近SNSも見る専門になってまして( ̄ー ̄; ヒヤリ


全国ニュースでもやってますが
山形県沖を震源とする震度6弱の地震が起きました( p_q)エ-ン

alt


私は、ちょうど夜勤中でした。急にものすごい横揺れが30秒ほど続き、立っているのがやっとで、火を扱う仕事をしていたため、すぐ消火して元栓とめて、同僚にも指示したりでした。天井からは本来あるべきないものがボルトが落ちてきたり(どこのだ?w)社内を見渡すとすさまじいことに(^-^;

社内はサイレンが鳴り響き、工程内の機械のアラームも鳴りっぱなしでしたが、案外私は慌てることなく冷静でした。同僚含めケガもなく(´ー`*)ウンウン

社内の夜勤者が外に集められる中、消防などのサイレンも鳴り響き、緊迫した状況であるのがわかりました。同僚家族から入るLINEには、タンスが倒れてきたとか…
私の家族は、皆無事でした。

alt


電話が一時繋がりにくくなったり、家族や家の状況もわからない状況にあったため、部長指示のもと帰宅指示が(ノ∀`)アチャー

停電することなく、火災の情報も入ってこなかったのでよかったですが、我が家に帰るといろんなものが上から落ちた形跡が(^▽^;)
仏壇も大変なことになってたけど、墓は大丈夫かな?


身近で起きた地震といえば、東日本大震災や新潟中越地震と経験してますが、ここまですごい地震は初めてです。
それも県内で震度6弱を観測するのは史上最大のようで…

鶴岡市内は市道陥没や液状化、自宅付近ではブロック塀倒壊や地割れが起きてます。
朝になって市内の高校や民家の壁剥がれや小学校の相撲場の柱が折れたとかの情報も。
朝早くからずっとヘリが飛んでたり、自衛隊や警察車両をあちこちで見かけました。

今日は雨が降っているので、土砂崩れなどが心配です。
山間部に住んでる親戚も土砂崩れを心配してました。
私は、平野部側で海が近いので津波の方が心配ですが(;´∀`)

余震、いつまで続くだろ?

災害に強い街、鶴岡・庄内と言われてきたので、案外地元人は不安より冷静に物事を見極めています。
一部を除いて、通常営業してますし、工場も設備点検からスタートしてるようです。きっとうちの職場も(´ー`*)ウンウン

今日は、市内の小中学校は臨時休校、列車関係も運休です。

はて(・・?
今夜の夜勤は、どうやなるやら(^^;

みん友さんからは、みんカラをはじめ、LINEやFB、ツイッター等でメッセいただきありがとうございました。ケガもなく無事であることご報告させていただきます(o*。_。)oペコッ

ブログ一覧 | ブログ | 日記
Posted at 2019/06/22 06:22:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWらしい
ヒロ桜井さん

御報告!笑
にゃん太!さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

風薫る
THE TALLさん

整備から帰ってきた。廃カーボンパー ...
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「更新サボってたらもう11月(^-^;」
何シテル?   11/07 20:57
車は大好きですが、知識も技術もなしのボンビーオーナーです( ;∀;) ウヒャ… パーツ譲ってください♪ 愛犬2人、キイロイトリが好きなメンズやっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自家塗装_ 明和 エルフォード C-HR(NGX50/ZYX10)用フロントガーニッシュパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 09:09:26
ドアミラーカバー交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 16:03:50
ミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 15:57:53

愛車一覧

トヨタ ノア ノアミさん (トヨタ ノア)
フリコちゃん(フリード)から乗り換えのクルマ(新古車)です。 嫁車なので、嫁から許可もら ...
ダイハツ ウェイク ウェっち (ダイハツ ウェイク)
人生初のターボ車ヽ(*´∀`)ノ JC08モード:23.8km/L タント君からの箱替 ...
ホンダ S-MX SMくん (ホンダ S-MX)
初めての愛車はS-MXでした(●´艸`)ムフフ 憧れのホンダ車、欲しかったステップワゴン ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイちゃん (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の車ですが、メンテ・カスタムは私が任されています(^-^; 記録としてアップしていき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation