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maichin@Gran-Touristの愛車 [日産 ルネッサ]

整備手帳

作業日:2016年8月7日

ディストリビューター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
20万キロを超え、点火不良気味のディストリビューターですが、京都にお住まいのペトさんより新品を頂きましたので、交換します。

まず2つカプラーと、プラグコードを抜きます。
本体に書いてありますが、どの位置にさせばいいか、忘れないようにします。

本体を固定しているボルトは2本あり、共に10mm。
調整の役目もあるので、大体どの角度で収まっていたかをマーキングなどして覚えておきます。

オイルが垂れるので下にウエスを敷きます。
2
外れるとこんな感じに。

エンジンを止めて直ぐの作業ではなかったので、オイルの流出は最小限に抑まりました。
3
中を覗くとこんな感じ。

DOHCなので左右にカムシャフトがあり、ギアか何かでこのシャフトを同じ回転数で回しています。
4
上がKA24DEエンジンの20万5千キロ走行したデスビ。

下が中古でもリビルトでもない、走行距離0キロの新品^^

左側シャフトに黒いOリングが付いていますが、これが劣化するとエンジンオイルの漏れに繋がります。
幸い漏れてはなさそうでしたが、新品と比べると形が潰れてて劣化しているのが確認できます。
5
20万キロ走行デスビのキャップ。

画像下の電極が失火気味のプラグを担当していますが、他と比べても大きな違いは見受けられません。
6
こちらがローター。

クランクの回転数と同じ速さで回転します。
電極の減り具合は・・・どうなんでしょう。

ちなみに、回転時にキャップとローターは接触しているわけではなく、微妙な隙間を放電しているので、物理的な摩擦はないです。(たぶん)
7
組み付け時はデスビのローター位置に注意。
切込みが2箇所ありますが、180度反転してる可能性があるので、よく見て作業します。

点火時期調整は技術がないので適当で・・・、外したデスビの位置を参考にし、極力同じ位置で取り付けました。

プラグコードとカプラーを付けて、ちゃんと走れば・・・OKでしょう!笑

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この記事へのコメント

2016年8月8日 13:06
早速ですね^^
点火時期は、タイミングライトさえあれば簡単なんですが。。。
コメントへの返答
2016年8月8日 20:08
昨日はありがとうございました^^

新品のACパネルは帰りの新東名で交換しました!笑
まだまだ、沢山頂いた部品があるので、少しずつ取り付けようと思います。

タイミングライト、1万円位でヤフオクであるのですが。。。一回だけの為に買うのも抵抗が・・・・(汗

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