• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gaku9968の愛車 [シトロエン C4 ピカソ]

整備手帳

作業日:2014年7月12日

効果絶大!!スタビライザーリンクロッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走る度にコトコトと不快な音を発し始めたC4ピカソ様。走行距離は94,000kmちょっとです。異音の原因として考えられるのは色々ありますが、一番はスタビライザーリンクロッドの劣化消耗です。ほとんどの場合4万キロ前後で寿命が来ますが、9万キロ超えまで保ちました。耐久性が306に比べ格段に良くなっています。
2
で、交換するスタビライザーリンクロッドを用意しました。MEYLE製のものを用意しました。純正はTRW製ですが、306の時も耐久性に難ありでしたので、使ってみて良かった実績からMEYLEにします。
お値段も純正の1/3ほどでコストパフォーマンスも素晴らしいです。
C4ピカソ用としては売っていませんが、5008用として部品が出ています。兄弟車なので同じもの・・・共通部品でした(笑)
3
早速、取り外して検証。ダストブーツこそは破れていませんが、指で動くぐらいにゆるゆるスカスカ(笑)これじゃあダメですね。
4
純正のTRWはアルミ製のロッドでジョイント部の径が異様に小さいです。極太のスタビライザーに対してあきらかに容量不足を感じます。
対してMEYLE製はごく普通のスティールロッドに大きい径のジョイント部・・・いい感じです。

交換自体は簡単で難儀はしないと思います。
試運転の結果は・・・異音は全くしなくなりました。的中です。

それよりも他の面で絶大な効果がありました。

カーブでのグラっと来る初期ロールが無くなり、まるでスポーツカーのようなハンドリングに変化しました!!

純正のスタビライザーリンクロッドは前述の様に容量不足で・・・おそらくスタビライザーが正常に機能していない状態だと思います。
新車時から非常に不満に思っていた点が改善され、大いに満足しています。
グラっと来て、ハンドリングに不満を持っているC4ピカソユーザーさんは是非、交換をしてみることをおすすめします。
高価なリジカラを試すより左右でたったの¥8,000で満足が得られますよ!!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ピカソの純正HIDをLED化

難易度: ★★

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

クリア塗装剥げにクリア塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年7月12日 21:27
こんばんわ。よっちゃんピカソといいます。はじめまして。

ブログを読ませていただきましたが、私の今の状況とあまりにもピッタンコなので、思わず書き込んで

しまいました。

走行95000kmで、コツコツ音がするところが同じです。びっくりしています。

MEYLEの部品は、私も考えていました。ここも一緒です。笑

でも、5008のものと一緒とは知りませんでした。早速行動したいと思います。

情報ありがとうございます。





コメントへの返答
2014年7月12日 21:46
こんばんは!コメントどうもです。

作業はご自分でなされますか?作業自体は難しくはありませんが、工具が国産で使うようなサイズではないので注意が必要です。
純正は16㎜ナットで軸の回り止めがT30のトルクス、MEYLEが15㎜ナットで、軸の回り止めはなしです。

部品はC4ピカソ用は無く(C4と混同されるから?)、5008で検索すれば引掛かります。
5008自体がC4ピカソの兄弟車ですので、ほとんどの部品自体が共通部品です。

交換すると目からウロコ!ですよ(笑)
ハンドリングが激変。今までは何だったのってぐらいに剛性がアップします。

プロフィール

「ポリバケツ号33万キロ達成。月まであと4万キロ(笑)
機関は絶好調ですがボディがサビクサレで補修が追いつかん(笑)」
何シテル?   09/18 19:53
gaku9968です。よろしくお願いします。 仏蘭西車普及活動員です(笑)が、あまり活動していなくて、もっぱら自分で買っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウオーターポンプ/サーモスタット交換とついでにオルタネーターも交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 22:22:08
オルタネーター国産化&スターターモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 19:02:09
ベンチレーションシャッター、ガスケットラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 01:09:37

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2020/06 ついに変態の極み(笑)C4ピカソからC4ピカソに乗り換えしました。 グレ ...
日産 キューブキュービック ポリバケツ号 (日産 キューブキュービック)
C4ピカソの修理中にディーラーの代車で借りたキューブが気に入ってしまい、ヤフオクで衝動買 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
知り合いから譲っていただいた不動車を8か月掛けて自力でフルレストアしました。シャシーとボ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
他年式とは違う、ハロゲンヘッドライトが特徴の2010年式 本来なら小型ヘッドレストが着く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation