• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gaku9968の"ポリバケツ号" [日産 キューブキュービック]

整備手帳

作業日:2019年10月12日

イグニッションコイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ユーザー車検予約をした日の2日前にイグニッションコイル1本死亡となり3気筒エンジンになってしまいました(笑)
部品を頼んでも予約日には間に合わないので、日時変更して修理します。
2
HR15エンジンはエンジンヘッド上にインテークマニホールドがあり・・・脱着しないとイグニッションコイルはおろかプラグすら交換できません。インテークマニホールド脱着に必要なガスケット類も一緒に注文します。
3
先ずはインテークマニホールドを外します。
バツ印がついているのが死亡したイグニッションコイルです。
4
約25万㎞走ったにしてはプラグの消耗は0.1㎜程度。針針プラグ(電極側イリジウム、接地側白金でともに針形状)の耐久性おそるべしです。
無交換指定も納得です。
5
念のためというかついでですので、イグニッションコイル、プラグ共に交換します。
プラグの純正はNGKからDENSOに変わっていました。
そこらへんでは売っていないロングリーチの細身プラグです。
6
これもついでですので、インテークマニホールドのお掃除も。タンブルジェネレーションフラップにカーボン固着でしたんで、ガリガリと掃除(笑)
7
まっ、一応は直ったんですが・・・後日談。
修理した日に試運転で遠出。道中またイグニッションコイル不良のような症状発生。→プラグの初期不良(?)で電極の頭が取れて溶けていました。予備が無いので25万㎞のプラグを付けて応急処置(笑)→ユーザー車検を受けてから数日は快適に走っていたがまたもやイグニッションコイル不良のような症状。→今度は本当にイグニッションコイル不良で1本がリークして焦げていました。予備の25万㎞走行イグニッションコイル3本とインテークマニホールド外さなくても交換できる4番シリンダーに新しいコイルを付け、DENSOは信頼ならんのでNGKの針針プラグを新たに取り寄せ交換。→現在に至る。
様々な部品初期不良のおかげで3回もインテークマニホールド脱着してしまいました。慣れとは恐ろしいもので作業時間1時間以下で作業できるようになりました(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ディスプレイオーディオ&ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

【ODO:185,740km】エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

【ODO:186,033km】パンク修理

難易度:

CVTオイルパン等清掃

難易度:

【ODO:186,953km】パンク修理(2回目)

難易度:

エアコンフィルター エアフィルター交換 忘備録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ポリバケツ号33万キロ達成。月まであと4万キロ(笑)
機関は絶好調ですがボディがサビクサレで補修が追いつかん(笑)」
何シテル?   09/18 19:53
gaku9968です。よろしくお願いします。 仏蘭西車普及活動員です(笑)が、あまり活動していなくて、もっぱら自分で買っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウオーターポンプ/サーモスタット交換とついでにオルタネーターも交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 22:22:08
オルタネーター国産化&スターターモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 19:02:09
ベンチレーションシャッター、ガスケットラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 01:09:37

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2020/06 ついに変態の極み(笑)C4ピカソからC4ピカソに乗り換えしました。 グレ ...
日産 キューブキュービック ポリバケツ号 (日産 キューブキュービック)
C4ピカソの修理中にディーラーの代車で借りたキューブが気に入ってしまい、ヤフオクで衝動買 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
知り合いから譲っていただいた不動車を8か月掛けて自力でフルレストアしました。シャシーとボ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
他年式とは違う、ハロゲンヘッドライトが特徴の2010年式 本来なら小型ヘッドレストが着く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation