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アユーデンのブログ一覧

2025年06月18日 イイね!

すぐれもの充電機のスイッチのリモコン化&発電機のポタ電化

この日曜日の夜、
ブルーティのAC200maxをなんとなく思い出してメーカーのサイトを覗いたら、セールの終わりまでのカウンターが1時間を切っていた。
98000円…
まぁこれ以上は下がらないかな?
と、ポチってしまった。
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このポタ電、
私の発電機と大きさも重さもほぼ同じ、
乗せるとしたら置き場所は発電機ボックス、そこしかない。
ポタ電の為の環境に適しているかは載せてみないと解らない。
そこが駄目ならまた発電機に戻ればいいだけなので
一年間は乗せっぱで行こうと思います。


ただ乗せてコンセント繋げば車のACがオンになる…
だけではなく同時にサブバッテリーへの充電が始まってしまいます。 
なので、一手間、すぐれもの充電機の電源をオフにするという作業が必要だ。
しかし、ベッド展開した状態でシート下の充電機をオフにするのは至難の業…

どこかに充電機をオンオフ出来るリモートスイッチのような物が無いとサブサブのポタ電化は現実的ではない。
それは解っていたが、先にポタ電を買ってしまった事でそれが急務となった。

月曜日の午前中、スイッチリモコン化の相談を製造元の未来社に相談に乗ってもらった。
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電話で問い合わせしたら我が家から5kmの距離に会社があるというので直接会って相談に乗ってもらった。


私の充電機は少し前の物らしく今発売してるオプション設定は無いらしいが方法はあるという。

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8ピンのコネクターと、説明してある資料と図面をプリントしてくれて機種は違うが充電機を持ってきてくれて丁寧に教えてくれた。
コネクター代は220円。

粗品の未来社オリジナルボールペンをもらった事はとても嬉しい!
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ディップスイッチの隣にある謎の蓋を外すと8ピン差し込みが出てくる。
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8ピンと聞いて少しビビったが使うのは2ピンだけです。

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半田は少し技術が要りますが老眼着けて頑張リました……
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信号だけなので細い配線で十分なようです。



一度、充電機の筐体を開けて8ピンの裏のDIN PLUGをオープンにしないといけないのでそれの説明書き。
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16本くらいの4mmネジを外すとパカッとお弁当箱の様に開いた。

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さすがMade In Japan
とてもしっかり出来てる印象です。



しかし、プリントの写真と2個のDIN PLUG位置関係が違う😅
くれた資料と機種が違ったようだ💦
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私のは1225GTP
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大して変わらないだろうと機種を確認しないで相談に行ってしまった私のミスです😅

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未来社に電話して聞いてみたが
「調べて電話します」と言ってくれたが、夕方まで待っても折り返しがなかったので一か八かで片側のDIN PLUGを抜いてみたら上手くいった。


ピンボケしているが、ラジオペンチで掴んでいる方。
基盤にmain remoteと書いてある方です。
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因みにもう片側には8dinお書いてあった。
そっちもやってみたが違っていた。



シート下の1番手前にカー用品店で買ったロッカースイッチを着けて、オンオフが出来るリモート化は完成した。

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ポタ電は予定通りスッポリ入った。
充電機も一緒に入れててみたが想像以上に充電機が熱くなるので念の為充電機は外に出す事にした。
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排気用の穴からコードを入れて充電出来るがまだまだ工夫が出来そうです。
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アプリのダウンロードをして小さいポタ電も登録してみた。



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このオンオフ機能を充てにしての購入なのでコレは嬉しい。
発電機ボックスの蓋を開けずに出来ないと何の意味もないですからね。
更に温度標示あるといいのになぁ…

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ACをオンにすると発電機用のリレーがカチンと音がして車の100vがONになる。
そしてサブバッテリーには何の変化も無いのも確認。
ここまでは予定通り上手くいってます。
よしよし😁

出かける前にメインスイッチをオンにしておく必要があるのは前の発電機と一緒なので問題は無い。
ただ、ACもDCも切った状態で4時間程経つと勝手に切れてしまうのが少し残念。蓋を開けずに主電源をオンに出来る工夫が必要ですね。
このアプリも「いつでもどこでもバッテリー管理が出来る」と謳ってるからにはもっと広範囲で管理出来ないかなぁと…少し残念。

さて、今年の夏は少し静かにエアコンをかけて眠れる夏になるのかなぁ。
その予定です😁


翌日追記
ACかDCをオンにしておけば何時間でも主電源が落ちない事を確認出来た。
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ACをオンにすると電子レンジとエアコンの待機電力がかかるのでDCを無負荷で24H放置した。
多少の放電はあるようだが気になるレベルでは無い。
一つ不具合が解消された。




Posted at 2025/06/18 23:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2025年06月09日 イイね!

焚き火場の草刈り

今年もこの季節がやって来た。
ここの歴史は草刈りの歴史と言っても過言ではないくらい草刈りは無視出来ない。
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土曜日の晩、暗くなってから到着。

毎年この時期に来ると雑草の伸びが想像を裏切ってくれる。
約一ヶ月前にまぁまぁの状態に仕上げたのだが…


ガサガサと音を立てながら奥の方まで行くと、いつもの場所はそうでもないので遅めのディナーを用意しながら川を見ると今年も既にホタルが飛んでいた🎇
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翌朝は久し振りにモーニングクッカーセットを使ってラピュタのパンを作った。
この時期の朝は新緑の匂いと気温も雨さえ降ってなければ一年で一番気持ちいい!
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この朝食が今回の目的の半分


もう半分はやはり草刈り💦
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素人の私はマキタの充電式。


一月前には何も無かったはずの倉庫裏
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昨夜ホタルが見にくかった川岸。
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400坪全て回って午前中には終わった。
充電式なんてプロは使わないと一蹴されてしまいますが、管理の面や使い勝手が私には向いてるし結構気に入っている。
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昨年から知人から教わった「高刈り」という手法で地道にやっている。
根こそぎ刈らずに敢えて高めに刈っていると
少し前より生える植物が変わってきてる気がする。
次回も期待は裏切るだろうけど、少しは楽しみもあります。

次回は今月中にホタルキャンプの予定
気が向いたら更新します😁

Posted at 2025/06/09 15:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | プライベートキャンプ場 | 日記
2025年05月30日 イイね!

遅延リレーをオムロン製H3Yに交換

先日取り付けた激安中華製の遅延リレーで全く問題なく働いてくれているのですが、ケーブルとの接点がとにかく不安。。
撚線を挟んでるだけって事がネックです。

それとオムロン製の遅延リレーを調べてたら
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※7の「DC電源のみ逆起防止ダイオード装着」
がなんとも魅力的。
激安中華はコスパ最強だが、安心は買えるものなら買った方が良い!

値段は20倍くらいでも4000円くらい
インドネシア製
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H3Y-2の10S(10秒迄)

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ダイヤルで時間設定は容易に出来る

説明書は無し
この図を見て判断してね!
ってこの手の製品は日本製でもこんな感じ😅
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台座と組み合わせて使う
台座は800円くらいの日本製
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コレならY型端子がしっかりつけられる。

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台座を使用しない場合はここに直接半田する
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台座があれば台座に差し込んで通電する。

台座を正面にして、それぞれテスターで調べたらこうなった。
間違えないように忘れないようにスケッチした

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9と12が親の2回路あって
今回は9番を親にして5番のノーマルオープン(A接点)に繋ぐ


テスト運用
前回の激安中華リレーで予習してるので迷う事は無い。

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当たり前に設定時間にledが点灯してくれた。



左上の200Aリレーの隣に取り敢えず着けた。
やはり安心だ。
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丁度良いケースを見つけてきてリレーを横にして収めるつもりです。
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台座のお陰で万が一の時ワンタッチで交換出来るので更に安心です。
これで遅延対策はやっと終わり。
だと思います。
これでバッテリーには優しいはずです😁

Posted at 2025/05/30 21:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2025年05月24日 イイね!

サブバッテリーのガス抜きドレン取り付けへ

最近続いてる車ネタです。

先日、常陸大宮にフィールドテストに行った際、
3時間程の道程を走ってから、バッテリーモニター確認後、横になろうとベット展開したその時、なんか懐かしい匂いがした。

それは前車で走行後にしてた匂い。

昔は慣れてしまってたので気にならなかったけど、
「コレはガスの匂い」って解ると気になって仕方がない。
今のG&yuバッテリーにはガス抜き穴が各2個、その一つを気密テープで塞いでもう一つからはドレンホースで車外に排出するのが最近の流れ…

ホムセンに行って勘でこれを買ってきた。

5ミリ用ホースニップルalt
一個300円程するので勘でこれを買うのは勇気がいったが、バッテリー3個なので3つ。
それと内径6ミリ外径8ミリのホースを2m買って来て合わせたら削らずに、
かと言ってキツめにピッタリだった。

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3個を経由して排出するので一番上流は片方をコーキングで塞いだ

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右端からからスタート
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バッテリー3個を繋いで敢えて過充電をしながらホースに直接匂いを嗅いでみたら温泉のような匂い(草津級)がした。正直ビックリした。
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バッテリースペースのベンチシート下の適当な所に8ミリで穴を開けて車外に排出。
車下に潜ってコーキングで固定した。
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黒い線はリアのタイヤ灯。その横に出せば影響無いかなと。あっけないくらい簡単に開いた。

最近の気の利くビルダーさんはこのガス対策をしているようだ。その仕事を見てのものではないが、きっとこんなもんだと思う。

1200円程の予算で30分もあれば出来るのでガスの出るバッテリーの車は迷わずやった方がいいと思う。







Posted at 2025/05/24 20:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2025年05月18日 イイね!

メイン→サブへの12vリレーに遅延リレーとダイオード取り付け

先日のサブバッテリー交換をきっかけにこの車の仕組みが解りかけてきた
その過程での検証中に気がついた事。

先ず、外部充電の過充電対策は多分完了。

次に
走行充電はリレーでメインサブを接続による充電って事が分かった。
何より単純だし、故障した時の交換も安価に済む部品なのでこれで良かった😁
ただ、これの欠点にも気がついた。

accに入れた時に「ガチャ」っと繋がるのがこのリレー。
お?繋がったな!
と結構好きな音でした。
が、
この瞬間毎回起きていた事を知ってしまうと、なんとも憂鬱な気持ちに😅

それは繋がった瞬間、サブからメインに大電流が…
それも、かめはめ波の様にドカンと…

検証中の発覚でした。
常に満タンのサブは、メインよりも電圧が高い為か、必ず数十アンペア。いろいろ調べると200A前後と書いてる人もいる。
更にセルモーターを回した瞬間の引っ張りは凄いのかな…
私のモニターでは数字がグルグルと、私感では50A以上?
これはあまり何回も検証したくなかったし、正確にはわかりません😅

エンジンがかかればオルタネーターが上流になりチャージモードになるのですが…

ディープサイクルは大電流の放出にはめっぽう弱い。
というなが常識のセオリー。
知ってしまうと気にしない事はもう出来ない。

今まで特にこれでトラブルがあったとか無いと思うので、気にしないでいようと思いましたが、
私の性格上、

なるべく頻繁にエンジンをかけない方がサブに優しい。
=なるべくエンジンをかけない
=なるべく出かけない…
と、本末転倒な未来が直ぐ先に😅


前車から16年くらい気が付かずにいましたが、もう後戻りは出来ません。

Amazonで購入した遅延リレー
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3個で690円
この筋ではポピュラーな物。
壊してももう2つあるという保険の為にもこの3個ってイイですね!
ただこういうのって説明書もなければ付属品も何も無い。

いわゆる、使い方、を理解するのに数日掛かりました。

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要するにこういう事
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自分の備忘録のためにも、もうちょっといい写真撮れば良かった💦
文章にすると遅延リレーを中央に
accの信号線を二股にして、
vccとgndの2極側(左側)
vccにacc、gndにはアース

noとcomとncの3極側の
comにaccの片方を、noにはリレーにに繋がるケーブル(+)を適量。
ncはこの場合使わない。

それぞれの末端には丸型端子をクワ型に切った物を着けた。

ショートしてもやだし、メンテナンス、又はリレーの故障に対応しやすいように小型のプテラボックスに入れた。
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調べると、信号線は大電流は流れないので1.25sqあれば十分とのことですが、既存のケーブルが2sqだから同じ2sqで作ったが、太すぎて遅延リレーのポートに入りづらかった。

このユニットをリレーの手前の+の信号線に入れてやればいいのだが、
リレーの特徴でオフにした時に発生するサージ電力(逆起電流)という戻ってきた大電流(数百ボルトになるらしい)によってたちまち破壊されてしまうようなので、ダイオードという保護回路が必要。らしい。

リレーを入れたらこれを入れてサージ電力を−から+に逃がしてやるのが電気回路の基本らしいが…
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信号線ともう1本見える線
やっぱり入れてくれてんじゃん😁
と、そのケーブルを追って行くと、その先にはリアタイヤの足元灯…
残念…😅
やはり武闘派ビルダー。
先回りなんかしてません。。

市販の整流ダイオード
これで十分らしい
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これを−から+(信号線)に繋いでやった。



事前に電源ONから10秒後ONになるようにした。
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当然だかちゃんと10秒後にガチャっと音がする。
なんか気持ちがいい😁
そして、エンジンがかかってから繋がる事で逆流も解消された。
そして、何度繰り返しても遅延リレーが壊れないのでダイオードも正常に働いているようだ。
成功だ。多分。

調べるとこれの対策をしてる人は何人もいらっしゃいました。
当然参考にさせてもらって形にできました。
が、
電気的知識のある、覇者の様な人ばかりで、具体的にに載せてくれてるのだと思いますが当たり前の部分は当然書きません。
なので、素人の私にはハードルが少し高かった…
しかし、
リレーの特徴、仕組み、使い方を、間違えなければそんなに難しくはありませんでした。
お陰で結構勉強になった🙆


サブも変えたし、遅延リレーも着けた。
フィールドテストを兼ねて県立御前山森林公園、常陸大宮側に無線の運用に行ってきた。
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フィールドテストはいつもここだ、始めてキャンピングカーを、買って一人で真っ先に向かったのもまさにこの場所だった。

運用時間は3時間、去年から参加してるParks On The Air(POTA)のアクティベーターとしてなので10wでフルに3時間だ。

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運用始めて間もなく95%に動いたがそれから全く動かず
減った気がしない😁

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バッテリーが新しいとこんなにもストレスが無いのかと改めて😁

内臓バッテリーの弱ったノートパソコンにはブルーティのEB3Aをパソコンに充電しながら3時間
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残り17%
電力を視覚化する事でノートパソコンがこんなにも電気を消費してる事が判る。
これにはビックリ。
12v冷凍庫より数倍消費するじゃん😅

まあ、
エンジンかける度に、遅れてガチャ!
これだけでも暫くは楽しめそうです😁



追記
今回着けた遅延リレーも、やはりリレーにコイルが入っているので、少なからずサージの影響を考えて遅延リレーにツェナーダイオード(定電圧ダイオード)を入れた
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20本100円。

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こんな形に折り曲げて
前回の整流ダイオードと同様に
アノード(左側)を−にカソード(右側)+に遅延リレーに直接差し込んだ。
影響は解らないが、悪影響は無いと思う。
もし、間違ってたらご指摘下さい。


更に追記
翌週も出掛けて全く問題無かったのですが
接点が壊れそうで怖いのでオムロン製の物に変えました。詳しくはコチラ



Posted at 2025/05/18 23:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記

プロフィール

「[整備] #カムロード 左フロントabsセンサー点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/894030/car/2608052/5263969/note.aspx
何シテル?   04/15 20:37
アユーデンです。よろしくお願いします。 セキソーボディーのプログレスに乗っています。 磯釣りとアユ釣りメインでしたが、現在は子育てに奮闘中です。
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