• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユーデンのブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

焚火場 熊対柵

alt

11月の連休
第二回熊サミットを開催しました
4人の首脳に加え一人の応援を茨城県から呼んで、熊対策フェンスの設置の大イベントでした


alt


フェンスと言っても
ワイヤーメッシュ(1200×2000)40枚
鉄筋(13×1330)70本
簡易的だが、がら空きで夜に肉を焼いている事と比べると雲泥の差だ




熊サミットの紅一点
ルリさんが走水で釣って捌いて干して焼いてくれたアジの開きを食べてから作業開始となりました
alt



水道屋と建築板金屋と解体屋
普段職人の人達だから勝手に要領を得て進んでいくから何とも頼もしい
alt




要領を得たら二人一組で両側から攻めてきました
alt





熊が通り道にしてそうな北面水路側もいい感じに^^
alt



道路側一部を開閉式にした
alt



男4人とはいえ4時間程かかった
一人応援呼んで2組で出来たのは正解だった




汗を流そうと市営の共同浴場に行ったらまさかの休み。。。
そこで管藤さんのシャワーポンプが活躍した
alt

外のシャワーは冬でも気持ちいい^^
でも、夜中に入ってた管藤さん達は本当に寒そうだった。。
冬のセオリーは明るいうちに浴びたほうがいい。そして車のFFヒーターは予め点けておくのは言うまでもない


長い冬の夜は薪ストーブがいい
alt




alt



alt




alt




alt







簡易ではあるけど、熊対策してるからこそのしっかりした寒さ対策。
ここまで段取りをしていけば冬キャンもいいものです!

一安心して2026年が迎えられそうです^^



Posted at 2025/12/01 22:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | プライベートキャンプ場 | 日記
2025年10月20日 イイね!

焚火場秋の草刈り&熊対柵

スマホでログインできなくなってしまって、みんカラの更新も難しくなってしまった為、
久々の更新となります。

焚火場の維持管理だけは記録として残そうと、デスクトップに写真を移しつつ慣れない作業です。



平日ではありますが小針さんと夜に待ち合わせて焚火場に
alt



目的はもちろん草刈り
コメリに行ったついでに新しいエンジン草刈機を買ってきてくれたので、私も初めてのエンジン機デビューとなった
alt



alt


この写真は草刈り後のもの
10月だというのに本当に暑い日でした。。

alt


9時から15時まで4Lの混合油使い切った
本当に疲れた。。
これほど際のブッシュまで刈るつもりは無かったのだが、それには理由があった。

実はこの日の朝一に、わざわざ車を止めて近所の町会の方に話しかけられた。

「おはようございます、昨晩もキャンプされてましたよね。」

「はい」

「実は二日前にクマが出たんですよ」

「ええ?!」

普段からここでキャンプしてるのを知っていて、よそ者の私達にわざわざ声をかけてくれて、
近くの商店の人も、おとり屋さんも後から皆声をかけてくれて本当に優しい人ばかりで本当に有り難い。。

実際撮影されたのはそこから300m程先の橋
子連れの3頭


「いよいよ来たか・・・」



10日後、
現地でサミットを開いた

サミットのメンバーは小針さん 管藤夫婦 私の4名
この日に限っては子供は居なくて都合がいい
alt



管藤さんとは海以来、久しぶりの再会。
話題に花は咲きつつも、本題の熊対策の話では道路側の侵入経路をなるべく塞ぐ事で午前1時に就寝となった




翌朝
のんびりと朝食を取った後、私の車でコメリへ

alt


ワイヤーメッシュと1200の3分筋を調達した(小針寄贈)



これでクマが歩いたであろう道路からは入りづらい
はず。
alt


まあ、
なるべく人工物で、
『手を入れてるぞって』
意思をみせて主張しておく事が無事故に繋がると信じて・・



コメリでは木の苗も買って試しに植樹した(管藤寄贈)
alt



道路側と奥で1本づつ。
alt

大きくなるのかな?

取り敢えず、草刈りの際切り飛ばさないようにしないとな



alt
まあ、キャンプとは緊張感をもってやるものではあるが、
ここに限らず、こんな時代が来るとは思ってもみませんでしたね💦💦




Posted at 2025/10/20 22:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | プライベートキャンプ場 | 日記
2025年07月29日 イイね!

2025 西伊豆 ログインできません。。

二年ぶりにスマホ変えました。
この二年の間にこのみんカラも変化してyahooのIDと連携するようになりました。

この前まで使っていたスマホではyahooと連携して、みんカラにログイン出来ていたのですが、新しく買ったピクセル9aで同じyahooIDでログインした状態で、みんカラにログインしようとしても新規登録になってしまいます。
(因みに今はログイン出来ているデスクトップパソコンで書いています)
以前のスマホでログイン出来ていたのですが、ここでのログインが邪魔してるのかと思いログアウトしたら、そこでも戻れなくなってしまった。。

現在、yahooと問題解決に向けてやり取りしていますが、『ほかのIDでログインしているのでは?」と言われています。

しかし、現在IDは一つしかないし、ヤフオクもヤフーショッピングも全ての端末でこのIDです。
もし解決策がなければ携帯からのログインが出来なくなり実質、ブログの更新は出来なくなり終了となる訳で・・・
 


そうなる前に、

海の日に行った書きかけのブログ、数枚の写真を残すことにします


出発当日持丸さんから届いたトロ箱3個


海老名で待ち合わせ



とにかく肉が沢山あるので朝から食べます^^



SAPの準備してさあ出発

中途半端ですが、携帯から移せた写真はここまでです

アナログな私は淘汰されてしまうかもしれませんが、
ログイン出来たらまた気まぐれに更新します。。。
Posted at 2025/07/29 22:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2025年06月27日 イイね!

気付けば鮎釣りシーズン

来週には早くも梅雨明け予報。
去年、鮎釣りの一泊で灼熱の夜を過ごしたので、今年は使うか解らないけどウインドバグネットを張った。


alt

ロールアップしても少し邪魔だから木の切れ端で押さえつけると全く気にならない。
alt



初めて着けた3年前は、ガッチリ着けようとバグネットの耳を食い込ませすぎた事で耳がはみ出て漏水した。


alt

程よくはみ出ない程度に挟んで水密テストはOKだ。


昨年買ったディープフリーザーも持って行く。

alt



走ってる時は車のシガーだけど釣りしてる日中はこのポタ電で0℃をキープ
alt

真夏の炎天下でどの程度持つか?



蓋の形状から引っ張り出して使うしかないが、宅急便でクール便を使う場合は急速冷凍出来るのでとても重宝すると思う。
alt

朝7時からポタ電スタート。
14時で残り20%を残して電源がシャットダウンしていた。
多分、BMSが車内温度を危険と判断したのだろう。
ただ、真空パネルの筐体に守られた庫内は煙が出るほどにキンキンに冷えていた。


肝心の鮎釣りはいつもの下流のポイントはまだ時期尚早のようで釣果は伸びず、
上流の大月市のポイントに
alt



今年も黄色い鮎が遊んでくれました😁
alt


しかし、絶対数の少ない印象の今年の桂川。
難しい2025シーズンとなりそうです。

今年は何回アユ釣りが出来るか?
次回は今年の一泊釣行に北関東の遡上河川に行ってみようと思います。















Posted at 2025/07/01 19:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月18日 イイね!

すぐれもの充電機のスイッチのリモコン化&発電機のポタ電化

この日曜日の夜、
ブルーティのAC200maxをなんとなく思い出してメーカーのサイトを覗いたら、セールの終わりまでのカウンターが1時間を切っていた。
98000円…
まぁこれ以上は下がらないかな?
と、ポチってしまった。
alt


このポタ電、
私の発電機と大きさも重さもほぼ同じ、
乗せるとしたら置き場所は発電機ボックス、そこしかない。
ポタ電の為の環境に適しているかは載せてみないと解らない。
そこが駄目ならまた発電機に戻ればいいだけなので
一年間は乗せっぱで行こうと思います。


ただ乗せてコンセント繋げば車のACがオンになる…
だけではなく同時にサブバッテリーへの充電が始まってしまいます。 
なので、一手間、すぐれもの充電機の電源をオフにするという作業が必要だ。
しかし、ベッド展開した状態でシート下の充電機をオフにするのは至難の業…

どこかに充電機をオンオフ出来るリモートスイッチのような物が無いとサブサブのポタ電化は現実的ではない。
それは解っていたが、先にポタ電を買ってしまった事でそれが急務となった。

月曜日の午前中、スイッチリモコン化の相談を製造元の未来社に相談に乗ってもらった。
alt

電話で問い合わせしたら我が家から5kmの距離に会社があるというので直接会って相談に乗ってもらった。


私の充電機は少し前の物らしく今発売してるオプション設定は無いらしいが方法はあるという。

alt

8ピンのコネクターと、説明してある資料と図面をプリントしてくれて機種は違うが充電機を持ってきてくれて丁寧に教えてくれた。
コネクター代は220円。

粗品の未来社オリジナルボールペンをもらった事はとても嬉しい!
alt



ディップスイッチの隣にある謎の蓋を外すと8ピン差し込みが出てくる。
alt



8ピンと聞いて少しビビったが使うのは2ピンだけです。

alt


半田は少し技術が要りますが老眼着けて頑張リました……
alt
信号だけなので細い配線で十分なようです。



一度、充電機の筐体を開けて8ピンの裏のDIN PLUGをオープンにしないといけないのでそれの説明書き。
alt




16本くらいの4mmネジを外すとパカッとお弁当箱の様に開いた。

alt

さすがMade In Japan
とてもしっかり出来てる印象です。



しかし、プリントの写真と2個のDIN PLUG位置関係が違う😅
くれた資料と機種が違ったようだ💦
alt



私のは1225GTP
alt


大して変わらないだろうと機種を確認しないで相談に行ってしまった私のミスです😅

alt




未来社に電話して聞いてみたが
「調べて電話します」と言ってくれたが、夕方まで待っても折り返しがなかったので一か八かで片側のDIN PLUGを抜いてみたら上手くいった。


ピンボケしているが、ラジオペンチで掴んでいる方。
基盤にmain remoteと書いてある方です。
alt

因みにもう片側には8dinお書いてあった。
そっちもやってみたが違っていた。



シート下の1番手前にカー用品店で買ったロッカースイッチを着けて、オンオフが出来るリモート化は完成した。

alt







ポタ電は予定通りスッポリ入った。
充電機も一緒に入れててみたが想像以上に充電機が熱くなるので念の為充電機は外に出す事にした。
alt




排気用の穴からコードを入れて充電出来るがまだまだ工夫が出来そうです。
alt




アプリのダウンロードをして小さいポタ電も登録してみた。



alt


このオンオフ機能を充てにしての購入なのでコレは嬉しい。
発電機ボックスの蓋を開けずに出来ないと何の意味もないですからね。
更に温度標示あるといいのになぁ…

alt

ACをオンにすると発電機用のリレーがカチンと音がして車の100vがONになる。
そしてサブバッテリーには何の変化も無いのも確認。
ここまでは予定通り上手くいってます。
よしよし😁

出かける前にメインスイッチをオンにしておく必要があるのは前の発電機と一緒なので問題は無い。
ただ、ACもDCも切った状態で4時間程経つと勝手に切れてしまうのが少し残念。蓋を開けずに主電源をオンに出来る工夫が必要ですね。
このアプリも「いつでもどこでもバッテリー管理が出来る」と謳ってるからにはもっと広範囲で管理出来ないかなぁと…少し残念。

さて、今年の夏は少し静かにエアコンをかけて眠れる夏になるのかなぁ。
その予定です😁


翌日追記
ACかDCをオンにしておけば何時間でも主電源が落ちない事を確認出来た。
alt


ACをオンにすると電子レンジとエアコンの待機電力がかかるのでDCを無負荷で24H放置した。
多少の放電はあるようだが気になるレベルでは無い。
一つ不具合が解消された。




Posted at 2025/06/18 23:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記

プロフィール

「[整備] #カムロード 左フロントabsセンサー点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/894030/car/2608052/5263969/note.aspx
何シテル?   04/15 20:37
アユーデンです。よろしくお願いします。 セキソーボディーのプログレスに乗っています。 磯釣りとアユ釣りメインでしたが、現在は子育てに奮闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

南伊豆で根魚釣り🎣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 18:50:46
廃墟温泉に挑戦ス!! ~第2弾~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 19:57:22
廃墟温泉に挑戦ス!! ~第3弾~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 18:30:46

愛車一覧

トヨタ カムロード スワグレス (トヨタ カムロード)
セキソーボディのプログレスに乗っています。 2018年5月納車です。 2018年製の現 ...
日産 NV200バネットバン 日産 NV200バネットバン
2014年1月に納車されて毎日稼働中の稼ぎ頭です。 普段乗りでも運転しやすく積みやすく ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
2001年に2万キロ位の中古で購入。 2006年にカートップテント コロンブス(カーボ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
2002年3月~2014年1月までバリバリ働いてくれた相棒です。 2014年2月でNV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation