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kiyohito86のブログ一覧

2014年11月12日 イイね!

オイル交換

以下3点を使用し、フラッシングとフィルターを交換。オイルキャップの中からスラッジは確認できなかったけど、結構フラッシングオイルが汚れてました💦
情報通りきっちり3.6lでした。
オイルゲージ初めて見たけど、ヘッドに付いてるんですね。

ブーンのオイルインターバルって何キロなんでしょう。一応3000〜4000kmの間で実施予定。



次回はミッションオイルとデフオイルかな。

Posted at 2014/11/12 02:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年05月26日 イイね!

新型コペン!!

伊勢湾岸道走っていたら、新型コペン発見。個人的にはs660派ですが、なかなかカッコイイですね。





Posted at 2014/05/26 16:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年10月26日 イイね!

やっと80が戻ってきました。(長文注意!!)

やっと80帰ってきました。

そもそもこの80オクで購入したのですが、
きちんと下見もいって納得した上で購入したつもりでした。

ハブのオイル漏れは前から気付いていたのですが、
まさかオイル漏れの原因がホーシング曲がりだったなんて思わなかった。。。。。

前のオーナーは知ってか知らずか知らなかったの一点張り・・・・
ぶつけないとホーシングまがったいりすることもないと思うんだが。

個人売買のリスクは承知していたけどこれはかなり悔しい。

でも車は全然悪くないので、直して乗ってやることを決意しました。

オクでホーシング探すも見つからない・・・
デフロック付きのホーシングってノーマルホーシングと違うんですね。
ノーマルでも付くみたいですが、ちょっと加工が必要なんですね。
(メーカーなら部品点数減らす為に工夫すると思うのですが、さすがバブルの車)

ノーマルデフでさえオクでも超高い。

大阪の有名4WDショップも何件か回ったけど軽くあしらわれて駄目でした。

結局新品をトヨタ部品から調達することになり部品代はなんと74000円。
たけー。在庫を3本あるとのこと。持ってるってことは結構出荷されるみたいですね。

でようやく修正完了も、今度は巻き込み防止装置が必要との事。。
調べた範囲ではサイドシルが高さの基準を満たしていればOKなはずだったのに、
買う予定のなかったサイドステップまで買うはめに。

結局4回車検場に足を運び、晴れて合格。
新規1ナンバー取得はなかなか審査が厳しいみたいで以下の点も指摘されたようです。

①レカロシートにはレカロシートレールが必要。
②クオーターガラスのバーが必要。
等。
ネットで調べたところ①に対する注意点はなかったですね。
でもこれは貨物に関わらず車両全般なんでしょうね。
②はたしか必要ないんじゃないの??
おまけしてくれたよーっていわれたけど、おまけってなに??
よくわかりません。一般企業とくにメーカーなんかはこんなことあり得ないですね。
要するに各都道府県の陸自で判断基準が違うということなんでしょう。
まー受かったからよしとするか。

今回は色々勉強になりました。
これだけ手を懸けたので長くのってやろうと思う。
壊れないで。。。。

ダサめの格安サイドステップ。車検用かな。



高級新品アクスルケース!!
クロカンでは少し臆病になりそう。


今回突貫作業にてヘッドライト交換。
カバーが樹脂なのですぐ割れそう。(作業工程撮るの忘れた・・・)


↑このライトもオクでかったのですが、なかなかいいです。明るくて見た目もまーまー。なぜかHID禁止って英語で書かれてます。一度LED入れてみよう♪
Posted at 2013/10/26 23:26:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2013年09月17日 イイね!

ランクル80 リフトアップ 1ナンバー化 実技1

まずはシートから。
これは簡単。
素人の私にもできました。

シートを前後に倒すレバーを無効化してやらなければなりません。

カバーを外して、下の写真の部分にボルトとナットを固定してやる。それだけです。
多分これで1ナンバーの条件であるリクライニング無効化を満たすはず。





ただ不便なのが、キチンとシートを畳めなくなっえしまう事。
いずれはバン用の金具を買わないといけないっす。
Posted at 2013/09/17 06:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年09月08日 イイね!

ランクル80 リフトアップ 1ナンバー化 備忘録

ランクル80 リフトアップ 1ナンバー化 備忘録ランクル80購入したのですが、現在8ナンバー車検無しで抹消済み。

1ナンバーにするため色々情報をまとめたのでここに書いておきます。

社外
車高
サイドが地上より60センチ以下(巻き込み防止)
リアバンパーが地上より70センチ以下(追突時潜り込み防止)
ヘッドライト光軸地上より120センチ以下に収まる。
フロントバンパーより前方2メートル位置に立てられた1メートルの棒(子供と仮定)が運転席から助手席にかけて全ての位置から見える。

車内
1列、2列目のキャビンの空間が荷台より狭い事。
ランクル80の場合サードシートを取ってしまえば問題なさそう。

シート
リアシートはリクライニングしないようにする。
調べているとどうやらボルトオン(DIYレベル)で改造できそう。

ガラス
リアクオーターガラスの棒は今は必要ないようです。

タイヤ
LT規格でないとだめですが、四駆用のタイヤでLT規格でない物は殆ど見たことないです。

ホイール
ランクル80の場合純正ホイールなら問題なさそう。
社外アルミホイールの場合貨物自動車用でないとだめだそうです。軽合金ホイールの規格に貨物自動車用のJWL-Tというのがあります。ホイールに刻印があります。因みに乗用車用はJWLです。
これには少し焦りましたが、今はいてるホイールがブラVでHPみたらOKっぽかったのでこのままいきます。
参考

http://www.4x4es.co.jp/car/v/



Posted at 2013/09/08 18:23:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

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「地デジ映らない。 http://cvw.jp/b/894066/44499591/
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