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2012年11月13日 イイね!

強化バルブボディとJMOパフォーマンストルクコンバータ

強化バルブボディとJMOパフォーマンストルクコンバータ







最近、AVOの強化パルブボディとJMOのトルクコンバータについて聞かれる事が多いので、ここで纏めてみたいと思います。

【AVOの強化バルブボディ】
・普段からシフトチェンジを楽しんでいる人向けです。
・Dレンジしか使った事がない人には効果が分かりにくいと思います。
・シフトチェンジに掛かる時間が純正状態から1/3~1/2になります。
・Dレンジの場合、3000rpmあたり(私の場合)でシフトチェンジをしますが、その際も同様に純正状態の1/3~1/2になります。
・ATのコンピュータが学習するにつれて、バルブボディ内のATFフィルターが音を出す事があります。これはATFフィルターの精度に寄るものなので個体差があります。
私は3例目になりました(^^;

【JMOのトルクコンバータ】
・トルコン特有のすべり感が驚くほど解消されます。
・加速時間が早くなります。0-100km/hならMTにも負けない気がします(^^;
・ミッション本体への負荷が掛かります。スバルの5ATのミッションは4ATより弱いのでJPTCのステージ指定は気をつけて下さい。5ATの場合、JMO推奨はステージ2です。

[注意]
感想は私個人のものです。人によって感想が異なる場合があります。



最後に...
添付した画像にある通り、JPTCを装着した場合、バルブボディの強化はNGになっています。

私は禁断な世界に入ってしまいました。
今のところ、すこぶる快調ですが、もしかしたらミッション本体が壊れるかも知れません。そうなったらジャトコの7ATに換装したいところですが、スバルのATは特殊なので換装は難しそうです(ToT)

ちなみにBRZの6ATはアイシン製で、BRZ専用に作られているのでGVF/GRFへの転用は難しそうです。
なお、BRZの6ATは5ATに高速用6速を追加しただけなので、1~4速は同じで実質5ATと変わりません。カタログで6MTとのギヤ比を比べると解りやすいです(^^;
Posted at 2012/11/13 01:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2012年10月07日 イイね!

JMO Performance Torque Converter(JPTC) 付けました

JMO Performance Torque Converter(JPTC) 付けました色々トラブルがありましたけど、JPTCを取り付けて

退院しました。


異音については、雨の中の確認だったのでイマイチ

確認できませんでした(>_<)


JPTCの感想ですが...

一言で言うと『イイ!』です。


トルコン特有のスベリ感が無くなりました。(私の感覚では)

凄くトルクが増した感じです(^^


既にAT強化の一環として、AVOの強化バルブボディを

インストールしていますが、あれはシフトアップ・ダウンの

時間短縮に効果があり、JPTCはクラッチミートが旨い

セミオートマみたいです。

シフトショックも純正トルコンと比べても変わらないくらい

です。


あとは異音の件だけ、何とかなれば良いんですが(ToT)
Posted at 2012/10/07 23:50:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2012年10月05日 イイね!

どうやらバルブボディらしい...

どうやらバルブボディらしい...





どうやら油温が冷えている時に

1速で発進すると異音が発生するらしい。

2速発進では発生しないし、1速発進でも

油温が暖まっていると異音が小さくなる

らしいです。


とりあえずJMOのコンバータと純正の

コンバータでの差異は無いようなので

JMOコンバータを付けちゃう事にしました。


今度、AVOに行ってバルブボディを見て

貰う事にします。 はぁ(-o-)
Posted at 2012/10/05 12:02:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2012年10月04日 イイね!

さらに進展が...

異音の発生場所が特定できました。

サウンドセンサー?なるものをあちこちに設置し、

音が発生している部分を探して頂きました。



結果、エンジン前方と思われたものは、排気系の

遮熱版のビビリ音でした。

しかし、発進時に発生しているのはミッション本体

から発生しているようです。



ゼロマックス南関東店の笠原様より助言を頂いた

ATFクーラーとエキマニの遮熱版同士の干渉だったら

まだ良かったのですが、ミッション本体となると...



低速時にミッションの中で半クラ状態みたいにする

パーツがあるらしいのですが、それが発生源のよう

です。



どうやら完治までは時間が掛かりそうです(ToT)
Posted at 2012/10/04 19:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2012年10月03日 イイね!

ちょっと進展がありました

異音の発生部分が大体特定できたようで

エンジンの前方から聞こえるそうです。



エンジンがどれくらいしっかりマウントされて

いるかで変わるようですが、一般クルマでは

発進時にエンジンが若干傾くようで、その際に

何かに干渉しているのでは、という見解でした。


そういえば、入庫の1週間前にラジエーターを

交換したなぁと思い出し、確か15mmから36mm

にラジエーターの厚さが変わったなぁと...


それで隙間がなくなって干渉しているかも?!

と思っています。


今日、シャシダイに載せて発進時の様子を

確認してくれるそうです。


これで異音がしなければ、実走時のみに

なりますので、発進時のエンジンの傾きに

原因がある可能性が高いです(ToT)


ショップの店長さんが親切な方でトコトン

調べてくれるようなので助かりました。


ラジエーターとの干渉が原因だったら

ゼロマックスに修理をお願いしようかなと

思っています。
Posted at 2012/10/03 13:02:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記

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