• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初日オーバーヒートの"ビートくん" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

車検と後処理など

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 12時間以内
1
5回目の車検です。
内容は写真の通り。
信頼するメカニックのIさんが復帰されたので、Dで車検整備をお願いしました。

それにしても車検の度に必ずどこかのブーツを交換してる気がします。
あと危うくオーバーヒートしかけましたので、ラジエーターファンのサーモスイッチも交換。

実は今回車検の日を一週間勘違いしてまして、Iさんに迷惑を掛けちゃいました。
念のため一泊二日の予定が、平日日帰りでの車検となりました。
2
日帰りとは言え、アシが必要ですので代車を借りましたが今回はN-WGN。

なんとパーキングブレーキもワンタッチの電子制御。
信号待ち用にブレーキホールドってスイッチもありました。
D往復、ほんの数分の距離にあるのに緊張しました(笑)
3
交換したブーツは赤丸。

青丸の方は自分で交換したダンパーオイルの封入口。
以前の交換から既に6年。
もしかしたらまた交換が必要かも?
でも無茶苦茶大変なんですよね…
重い腰は重いまま。

あ、それから車検前から気付いてたのですが、オイル残量はゲージ下限。
よって車検翌日の土曜日、800ml補充しましてゲージ上限の3mmほど下。
4
車検の度に、少し気になるところが見つかったりします。
前回はステアリングセンターのズレ(苦笑)

ということで、諸々のチェックを兼ねて軽くドライブへ。
60kmほど走ったところで、右下の外気温の表示がlowの表示、つまり絶縁状態。
左側の温度計もlow表示ですが、こちらは内部回路がイカれちゃったようです。
もう撤去しようかなと思いつつドライブを続けます。
5
道の駅でトイレ休憩して戻ったところ、車体の下に久しぶりに見るものが。

はい、温度計のセンサーを入れたケースでした(笑)

車検の時にスペアタイヤを外したとは聞いてましたが、それが原因ですね。
スペアタイヤ脇にコードを通して、ナンバープレートの裏に設置してたんですが、どうやら脱落したまま引き擦って走ってたようです。
(^_^;
6
家に戻った後で確認。

いろいろ確認しましたが、センサーである抵抗器の半田が剥がれ、さらにコードも断線してる模様。
なんやかんや、外で半田付け作業。
7
コードを短くせざるを得ませんでしたので、ナンバープレートの裏に届かなくなりましたが、出来るだけラジエーターの熱の影響のなさそうなところに設置。

ま、左側の温度計、車内温度とECU筐体温度は壊れたまま。
こちらを交換(要改造)するだけの気力はちょっと出て来ないです。
(^^ゞ
8
あとエンジンルームも、私の変ないじりが元の状態にあるか確認のために久しぶりにご開帳。

インターヒーターこと我流EGR関連はOKでした。
折角開けたついでにデスビもチェック。
少しですが電極にコナが固まってましたので、優しくそぎ落としてコンタクトスプレーを吹き掛けときました。

デスビキャップも交換から早6年。
デスビ自体の固着はないようですが、タイベルの交換もそろそろ考えなきゃならないですかね…

※237,085km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

うちに来て初めての車検です。

難易度:

車検準備

難易度:

車検

難易度:

ビート、購入後 9回目の車検整備(総走行距離 18,0614km)

難易度: ★★

車検

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初オーです。よろしくお願いします。 自己紹介代わりに以前書いたブログとフォトギャラから… ◎「全力少年」2011.7.22付 ビート乗りの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正マフラー交換への道 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 22:58:03
切手のないおくりもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 18:09:20

愛車一覧

ホンダ ビート ビートくん (ホンダ ビート)
購入初日に高速道路のトンネル内でオーバーヒート。3時間立ち往生しましたが、一層この子が愛 ...
ホンダ ステップワゴン ステゴン (ホンダ ステップワゴン)
家族と出掛ける時、または嫁さん、息子用のクルマです。愛称は「ステゴン」です(笑) ちなみ ...
スバル トラヴィック トラヴィくん (スバル トラヴィック)
AT車というのが個人的には好きになれませんが、私の車歴の中では一番上質なハンドリングでし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン グラくん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
これまた写真がほとんど残っていません。なかなかレアなグレードですね。でもやっぱり速かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.