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しろくまLXのブログ一覧

2024年12月21日 イイね!

MTB改造ー初日ー3 新コンポ組付け1

ということでやっと新コンポ取り付けに入りますがその前に。

"DESIGED IN CALIFORNIA BY GARY FISHER"の文字を発見。
私のGARY FISHER MARLIN号、安いだけありMADE IN TAIWANです。
GARY FISHERとはいいながら「まぁ、なんちゃってだよねー」と思っていましたが、ちょっとはカリフォルニアなのねーと改めて確認できました。
少し嬉しい♪

さて新コンポ取り付け、まずはクランクから。

FC-U4000-1 1x9S/10S/11/S クランク170mm、歯数42T。

「かっけー」なんですが...歯数は40Tのものを買ったつもりでしたが...「42T」を買ってました。
老眼でAmazonでポチると怪しい....、気にせずというか今ブログ書いていて写真見て初めて気づいたのですが...組付け開始。

右側つけると

チェーンリングとリアチェーンステイが当たる....。

「なんじゃこりゃー」な事態ですが。
そこはBBがホローテックではなくスクエアテーパータイプな強みで、軸長の長いBBに変えればよい。

手持ちの軸長123mmのBBに交換することにしました。
前にクランク変えたときBBの軸長で試行錯誤していたので買ってました。

一度つけた右側のクランクを取り外し。(専用工具必要)

BBの取り外しも専用工具が必要。

面倒なので今回はそのままで行きたかったんですが...。
最初右側から外そうとして回らず。
左側から外すのを思い出して

左の留め具を外してから、右側の留め具を取り外し。


外したBBは軸長118mm、手持ちの123mmと5mm差。

これでだめならもうちょっと長いBBの入手が必要ですが、BBを取り付けてクランクはめると

チェーンリングとリアチェーンステイの間に数ミリですがクリアランスができたのでこれでいくことにしました。

左側クランクを取り付け

ましたが、左側のBB留め具をつけ忘れており、またクランクを外して(専用工具使用)再度付けました。

この日11:00から作業を始めてこの段階ですでに15:00すぎ。
光線も夕方の光線だ....。

「今日はここまでにしようかなぁー」という思いがよぎりましたが...。
気を取り直して

・リアディレイラー

RD-U4000-GS 1x9S

取り付けはボルトでちょちょいと。


トップ側位置調整

プーリーの歯とカセットのトップの歯の垂直位置を合わせます。


・次はリアシフアター

SL-U4010-9R

フロントシフター外したときから懸念はしていたのですが...。

取り付け部は大きく開かないので、グリップとブレーキを外さないと取り付けできない..。

グリップはエンド部を金具でねじ止めしているのですが、そのネジがさびていて回らずグリップ取り外しが困難な状況....

長時間作業で頭が回らずにいたので無理やり

リアシフターの取り付け部をマイナスドライバーでこじ開けましたが、取り付けできず...あきらめました。
この後直すのが大変でしたー、せっかくの新品シフターなのに結構傷ついた...。

冷静に考えれば....ハンドルを変えればいい話(なのか?)
他の自転車をドロップハンドル化したときのハンドルとブレーキレバーが余っているのでそれを使うことに決めました。

その場合部品調達も必要ですし、11から始めてもう16:00だし...。
(昼はカップラーメンのみ)

初日作業を終了しました。
Posted at 2024/12/21 11:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2024年12月19日 イイね!

MTB改造ー初日-2部品取り外し2

前回に続き部品取り外しです。

・リアディレイラー
 ワイヤー固定ネジをゆるめ

エンドキャップ部分を切断して

ワイヤをリアディレイラーから取り外し、

ボルトを外せば

外れます。

フロント・リアともディレイラーは1995年の新品購入時からずっとついていた部品です。
ずいぶん汚れましたが....感慨深い…気がする。
ワイヤーは新シフター取り付け時のガイド用にそのまま。


・クランク取り外し
左から、ボルト取り外し

専用工具(なんていうのだろう...)で締め付けて

外します。

右側も同じくボルト取り外して

専用工具で締め付け

取り外し

外すのは簡単~。
このクランクはオリジナルから2022年に変えたのですが、今ひとつしっくり来ていなかったので特に思い入れはありません....。

フロントシフト用のワイヤーを取り外し、


フロントはワイヤー不要なのでワイヤー外してシフトレバーを外そうとしましたが

留め具がいっぱいいっぱいなのでグリップ・ブレーキを取り外さないと外せない...。
マイナスドライバーで無理やりこじ開け外しました。(まぁ使わないだろうし....)

すっきりしたので

磨き!

多分2007-8年頃購入しただろう磨き剤を使用、コンパウンドがちょっと入っているはず。
ピカールとか強いもので磨くと塗装が剥げそうな気もしたのでこれで各部拭き拭き。

車輪も外して拭き拭き


まぁキレイなった(去年よりずっと♪)

ひと通り外れたので、旧ホイールからタイヤを取り外し。




新ホイールのために購入した仏式チューブを出し。

粉をふり。

新ホイールへタイヤを取り付け。

タイヤに回転方向指示があり逆に着けてしまい、また外してやり直したりと時間を食いましたが...。(前輪はいいけれど後輪はカセットがあるので...)

とりあえず出来上がりホイール装着。

車体を磨いたこともありピカピカー。

旧ホイールも1995年購入時から使用していました。

ベアリンググリス交換したりピカールで磨いたりといろいろ手を入れていましたがいよいよお別れ~。
旧ホイールさんこれまた29年間ありがとうございました。

これまた長くなったので次回

いよいよ新コンポ取り付けだぁーーー。
Posted at 2024/12/19 23:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2024年12月16日 イイね!

MTB改造実施-初日1:カセット取り付け・部品取り外し1

ブログ的には、間が空きましたが....。

本日12/16現在、改造は、微調整除きほぼ完了ました。
記録として、やった内容書いておこうと思います~。

部品がそろい準備もできたので改造着手!


まずはカセット

リアホイールにカセットを嵌めて確認。

スペーサーはなくてもちょうど良さそう♪。

10Sまで対応とホイールのカタログには記載がありましたが...。
MTBのカセットは9Sでも10Sでも厚さは一緒なのか...??。

何にしてもカセット取り付け部をグリスアップして

カセットを取り付け


タイヤは今使用しているものを付け替えるので、タイヤ・ホイールが有る状態の方が部品が取り外しやすい。
そのためホイールは後回しで、部品の取り外し。
・ペダル。




左側が右回し(逆)で外し、右側が左回しで外し(すぐ忘れる)

・ドリンクホルダー・エアポンプ

取り外し。

取り外して、すっきり!

・フロントディレイラー取り外し。

ワイヤーを外して。

バンドのねじを外して取り外すと。

チェーンに引っかかる....そうだよね。
先にチェーンが正解でした。

・チェーンの取り外し

ミッシングリンクで留めている部分に抑え金具をつけて。

工具でカシャ。
フロントディレイラー取り外し完了。

長い間お疲れ様です...。

長くなるのでつづく。
Posted at 2024/12/16 21:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2024年11月21日 イイね!

MTB改造計画 コンポ選定2

コンポはシマノのCUES 9Sに決め各部品の選定。

・クランク(チェーンリング)
9Sなので格安なU4000系一択。
歯数をどうするか...。
今の3Sクランクだと中のリング38Tで、リアトップの11Tまで使い切れていない...。
(タイヤが今の2.1でなく1.25のときは風向き次第で使えていた。)
1S使用のU4000系クランクの歯数ラインアップは42,40,32,30。
見栄を張ると42Tですが...32だと少ない。
まぁ40T一択。
格好で選び、ガードなし仕様で決定。
このタイプだとBBはホローテックではなくスクエアテーパータイプのUN-300。
今使用しているBBがそのまま使用できる....はず、軸長が合わないとやっかいですが...。

・カセットスプロケット
9Sだと歯数は、11-36T、11-41T、11-46Tの3種。
フロント40Tだと11-41Tでも1:1ですが、折角なので11-46Tを選択
メタリックなLG-400系と廉価なLG-300系がありますがLG-300を選択。
歯数構成は11-13-15-17-23-28-36-46T。

・リアディレイラー
1x9速だとRD-U4000 リアディレーラー一択。

・シフター
Amazonで出てきた9速用SL-U4010-9Rを選択。(SL-U4000もあるようですがどう違うのかは???)

・チェーン
推奨のCN-LG500 CN-LG500 9/10/11S用 クイックリンク付を購入。
CUESは9Sでも11S仕様のチェーンを使用します。
フロントシングルに推奨のリンクドリッジチェーン。
クイックリンクは初めてなので失敗しないか不安...。

全部Amazonで注文しました、便利!
Posted at 2024/11/21 08:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2024年11月20日 イイね!

MTB改造計画 フロントシングル化・コンポ選定1

改めて、なぜフロントシングル化したいのか?
フロント3Sだとシフト不調や異音が鳴ったりで微調整したりすることが多い...。
素人調整なので、ちゃんと調整すればよいのかもしれませんけど...。
シングル化して機構を単純化することでトラブルやら調整の手間を減らしたいのが一点。

ギア比を今の最小(大?)1:1(F:28T、R:28T)から、さらに軽くしたい(F:40T・R:46Tとか)というのも一点。
(シングル化というか今時の機構か…。)

ちょっとは軽量化できるかなぁ、も1点。

でも、今どきの「はやり」に乗りたいなぁというのが本音ですかねぇ。

コンポはシマノでなくても、今どきのものが色々あるとは思うのですが...。
シマノ以外よくわからないのと、自分で取り付ける場合、シマノのマニュアルが一番充実していそうなのでシマノ一択でした。
洒落たシルバーのチェーンリング・クランクなど、格好いいと思うのですが...。
今回はあきらめ。

シマノのMTB用コンポで「どれにしようかなぁ」と考えましたが、ホイールが10S対応なので

・XTR~SLXは12S対応なので論外。
・DEORE~ZEEは10S
・ALIVIO~ALTUSは9S

10Sは恐れ多い気がしながら、10Sに未練もありでシマノから2023年9月に発売されたCUES が9-11速に対応しており、9速は安価。

10速にもクランク、チェーンは対応しているので10速化も(比較的)容易かなぁということでCUESに決定〜♪
Posted at 2024/11/20 08:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

「MTB改造ー初日ー3 新コンポ組付け1 http://cvw.jp/b/898171/48150945/
何シテル?   12/21 11:44
車に乗るのは好きですがハードには詳しくありません。 その他バイク(オフ)、写真、登山、ランニングなどをかじってきましたが、今は自転車にはまっています。
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