• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月21日

湾岸ミッドナイトが好きな理由



やっぱり32Rはいいナ
心情的にも特別な車だ。惹かれる。
だが、実戦ではやはり33Rだ。新しい34Rが出た今でも──
ワケしり顔がこざかしい理屈で33Rを評価する
32Rより伸びたホイールベース。
大きくなったボディ。
ピュアに走りを追求していないと──
笑わせるぜ。何も見えてないくせに。
──その時、その領域を共にした者だけが、
33R、この本質を知るんだ──

大きくなったボディや、伸びたホイールベースは
たしかにコーナーでのダルさや車との一体感を欠く
だがそれは、低速度域、低過重でのハナシだ。
大きいボディは空力を優先し、200kmからキク
長いホイールベースは超高速域で急激な変化を押さえ込み
信じられない一体感安定感を出す
──結果、恐ろしい速さで右に左に舞える

そして一番大事なコト。
33Rは真っ直ぐ走ろうとするんだ。
その領域を知らない者達はカルく言う
最高速なんて真っ直ぐでしょ
ただアクセルベタ踏みでしょ
車は真っ直ぐ走らない
その領域で真っ直ぐ走る車は世界中ドコにもないんだ

──そして公道300kmを出すというコトは
必然的に250km級のコーナリングを繰り返していくコトなんだ。



このセリフ、実際に走った事ある人にしか言えないよなぁ~
33、34と乗り継いだけど良~く分かりますww
だから湾岸ミッドナイトは好きw

それに引き換え某イニシャルDは・・・
Rが86に負けるわけねぇだろwww
ブログ一覧 | 色々 | 日記
Posted at 2011/07/21 02:13:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会津探訪と収穫
バーバンさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年7月21日 5:46
湾岸ミッドナイト、ブック〇フで見かけて!
読み返してみたくなって
全巻大人買いして・・・。
お嫁ちゃんに呆れられ(>_<)
Dも出てるとこまで大人買いして・・・・。

Dはその後どうなったのか知りません。
長すぎて・・・挫折しました。

湾岸ミッドナイトはP様軽量化しすぎで
トラクション落ちはかわいそうでした(笑
もうちょっと、続いてもよかったのになぁ~
楠さん、つかれちゃったのかな~(笑)
たまにZを見かけると悪魔か?
と思う世代です(笑
コメントへの返答
2011年7月21日 20:16
Dはヤンマガでしか読んでませんが、相変わらず「ギャンギャン」言って終わりみたいな連載してますよw

ブラックバードと悪魔のZはもう空想の乗り物という感じでw
湾岸ミッドナイトはやっぱり周りのキャラが熱くてハマります。

何気に湾岸ミッドナイトC1ランナーとして連載は続いてますよ。
2011年7月21日 9:39
これ、筆者はたぶん取材だろうけど当時走っていた人は本当に言っていましたね^^;
私が33R乗りでしたのでナナメからみているかもしれませんが・・・
当時足回りをワンオフで作っている人が、一番素性の良いのは33Rだと言い切っていました。同じく、ロングホイールベースは実は有効なんだと。クソ重たい車でコーナー稼ぐよりトラクション掛けて脱出速度あげた方がいいって感じなことを言っていたような(笑

そういや狂ったように走る女の子の32R(通称○○ナ)とかいたなぁ(遠い目)

今思えば、今でいうESPって言うのは曲がらなくする機能なので、ロングホイールというのはESPに通じるものがあるのかもと。
要は踏めると言うことは実質速いってやつですね。
まぁこの上2行の意味が分からない人の方が多いと思うけど(爆

コメントへの返答
2011年7月21日 20:26
そうそう、私も現役だったころはこれを読みながら「そうそう」と思ってましたもんw

霞のコーナーで一車線飛ぶとか、はいはい確かにって感じでしたし。


やっぱり250オーバーは33ですよ。
34と比べてスラロームの安心感は全然違いましたからね。
その代わりサーキット行くと同じ仕様で34の方が一秒近くタイムは早かったですが。

基本Rの乗り方はコーナーの進入で頑張るんじゃなくて、
FRがまだ踏めない所から全開で踏んで、
脱出で稼ぐ乗り方ですからねw

2011年7月21日 11:33
takeさんが深夜に湾岸線を走るのが好きなのかと思ったら、「湾岸ミッドナイト」って漫画のことだったのね…(笑)

その漫画、知らないなぁ。

「よろしくメカドック」は好きだったけど…(古)
コメントへの返答
2011年7月21日 20:27


何か急に思い立ったので漫画ネタをw

湾岸ミッドナイトはバイブルです。
2011年7月21日 12:45
やっぱりタカはカッコイイよね~♪
そのセリフ今でも頭に焼きついてるもんね(*^^*)
コメントへの返答
2011年7月21日 20:28
そうそうww

未だにタカを越えるキャラは出てこないっすw
2011年7月21日 17:24
「湾岸ミッドナイト」&イニシャルDは、大好きです。
確かに、あの台詞は300オーバーを体験してないと分からない物と思う。
今は羽田あたりは道がうねってある速度域になると昔のF1みたいに火花散らしますね。
燃調合っていないとベイブリッジまでの昇りでブローさせるし、凄くシビアなステージですよね〜。

イニDは車じゃなく、テクだと言いたいのでは?
中里の32はチューニングが足りない!!
32を峠で走らせるんだったら、まずクロスミッション必要!あとフロントをなるべく軽くして重量配分を変える。
バッテリーは後ろの移設、これだけでも、運動性能が大分上がる。
ただ32は峠では最強ではないと自分は思う。ランエボの方が上。

登場人物で一番は文太だな!!

次回のオフで暑く語りましょう(爆
コメントへの返答
2011年7月21日 20:36
羽田のストレートは4点締めてないのに飛ばしてしまい、ルーフに頭を何度ぶつけた事かww

あのうねりを上手くクリアーするセッティング出すのに結構試行錯誤しましたよ。
鬼門の浮島料金所も夏場は水温・油温計とのにらめっこだったり。

いやぁあの頃は楽しかった♪


イニDは32乗ってチームの頭張ってるやつが、ブレーキも強化してない訳あるか!ってな感じでw

確かに峠だったらランエボですよねぇ、そういやランエボにも勝ってたようなww

昔86に乗った事有りますけど、絶対勝てませんよ、あんなボロぐるまじゃw

500万位掛けた86と、ノーマルのランエボとなら勝てるかなw
2011年7月22日 2:13
初コメです!!
湾岸ミッドナイトは私も大好きです!(^^)!
黒木33R目指して頑張ってます(^_^.)

まだまだ時間かかりそうですが・・・コツコツと(^.^)

コメントへの返答
2011年7月22日 21:26
はじめまして、ゴボウ32さん。

黒木33良いですよね♪
チューニングははまると切りがなくなっちゃいますが、頑張って作り上げて下さい。(^-^)

プロフィール

「ちなみに誰の事?wwww」
何シテル?   01/10 00:12
driving-take(たけ)です。 某輸入車ディーラーの営業マンやってました。 職業柄や友人に恵まれた為、数え切れないほどの車種を乗り回す事が出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

~M Loungeに招待されて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/19 01:19:44

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
散々ディーラーで働いていたのにやめてから購入w たまたま友人の車屋に入って来てタイミング ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
SLが壊れたので、TTへ代替え。 2LターボのFFクーペなんて、大した事ないだろうと思 ...
AMG SL AMG SL
何事もなく速い車。 さすがAMGという感じ、ESPをONにしておけば鼻歌交じりで とてつ ...
日産 フーガ 日産 フーガ
何となく買ってみた車w

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation