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2016年01月07日 イイね!

■危険回避■■オートマのオイル交換は必要だが■■危険回避■

 最近だが   


オートマのオイル交換の体験を話します



 
ここが運の分かれ目

昔よくオートマのオイル交換で問題が起きたのは 
粘度の高いオイル(硬いオイル)をショップが 入れた訳

どうなるかと言うと オートマの中は 油圧で動いている為

逆流防止の
チェックバルブ(一方通行のバルブ)と
リリーフバルブ


(一定の油圧のを確保したら過大な油圧を逃がすバルブ)

がオイルの硬さに負けて 破壊した 

    


オイルが硬い為 

こわれてオートマが動かなくなる 


もう一点 重要な事がある  


オートマのオイルの中には 

ディスクの摩耗した物が 泳いでいる



渋滞のストップ&ゴーは
オートマオイルに非常に負担  


 
走行三万キロなら交換した方が良い


 

今 オイルメーカーのオートマオイルですが
メーカの純正に ちょっと毛が生えた物です

初めてオートマのオイルを交換するならば
ディーラーで交換するのが 選択として正しい

ディーラで交換する意味は 補償がついている事
← ココ重要

  

例えば オイル交換後に変速しなくなったらお店は
色んな事を言って ごまかされるだろう
  


こうゆうのは時間の無駄でもあり+気分が悪くなるだけ

 ディーラーでも やんわり断られる事があり、

稀にだが動かなくなる事があるから


それとディーラでも循環式を取っているし、
適正なフールド(オイル)を入れている訳 




オートマの事はメーカーが一番良く知っている
 つまりオイル指定を必ず守るからだ  


ディーラーに入れるには マフラーや車高の問題も有るだろう 

コノ問題が一番多いが   


ディーラーでもリスク(危険な仕事)なので 交換必要ないと言われるが
 それは作業の後の問題を 
含んでいるからだ 十万キロまで2年で達するクルマもあるが

私の様に10年かかる場合もある。 
だから十万キロの意味が無いわけである  



私が新車時から所有してるクルマは 
オートマのオイルを交換したら

 素晴らしい 作業の中で一番 変化した(まあ 新車の状態に戻っただけだが)

 あらためて 駆動系をなめていた私 イカンなぁと思いました 

 オートマのエンジンパワーの伝達をなめていたよ。    


 交換は 必要ないと言われても ■私の場合 何とか押し切って交換した   
■ 作業の中で 一番感動した効果がある 修理?メンテだった       

■■今のクルマは オートマオイルの温度もECUで 読んでいる

冷えている時は 変速ショックを少なくするため

 点火時期を遅らせたり、燃調まで 動いている場合もある
       




 最近は純正でもオートマのオイルクーラーがついているが

 私は これでも足らないように思うから

       増設をしようと思っている

■■ポルシェ カイエン等は 重量+エンジンパワーも大きいから

■巾60センチ 高さ15センチくらい (奥行き1.5センチ 1センチ以上) 

奥行きより 表面積が重要。  

↑上記の物が付いている 

ま、オーバークールになったら クーラーユニットに
   
段ボールを張れば良いのである



地味な事だが

人より 1メータでも 前に出たい私の独り言でした

   
2015年12月28日 イイね!

ガソリンと軽油がオカシイ件を解説するby混ぜ物だらけ

ガソリンと軽油がオカシイ件を解説するby混ぜ物だらけマイッちゃうわ~ こちら財務省 税収が欲っしーの じゃあディーゼルの軽油から ブン取れ  

  だが現時点で被害は甚大だ DPF+アドブルーの利権はどこが??  

 軽油はね~ ヨーロッパの軽油は硫黄分が少なくてガソリンより高いし  

   自動車もディーゼルの方が高額なんですね まあ日本もそうか・・ 


 産地偽装も添加剤も元売りは何でもアリだわん  検査の時は いついつ検査ですよ~~ 

 もうズブズブ なんす 

 ガソリンが1バレルが約2.5分の1になっても下がらないのは先物為替で予約してるからだが

   来年の3月から4月には100円きって私が生きてる間の中で 最安値がでるじゃんね  

 
   もうシャバシャバの燃料 売るしか切り札が無いもんなぁ 

   動画は軽油に3種類の金属を入れた物  

 気泡は不純物と反応した水素だわん 

  これの反応物は 何すか?? メーカーさん?

   脱硫を適当に してるから硫黄分だろう (笑 

  リッタカーとハイブリッドでガソリンは 儲からんが  

   ディーゼルからは ブン取れるもんなぁ


   アドブルーの利権に EGRでエンジンのライフが短くなっても~ 
        わかんないもん 


    軽油を プレミアム化する動画です  是非見て下さい

    添加材で燃やしても硫黄分はEGRでインマニまで吸い込まれるので 真っ黒な訳 

    硫黄分を反応させて脱硫すれば いんじゃね? ねっ 燃料メーカーさん

        基準があって1+1=2 基準がないと 1+1=3にも4にも マイナス2や3にもなる

     あんましさ、 子羊ちゃん達を騙さないでね

        民主党の時のショックも あるのにさぁ   


      だからぁ ディーゼルハッカーを作ったよ   みつを 

       

         
2015年12月16日 イイね!

■■K&Nのエアークリーナーのイタズラ?を理解せよ



 突然重要な お話です  
  
K&Nエアークリーナーは 湿式(オイルを塗られているから 触るとアブラが付きますね



 < 
このアブラは、吸気のエアマスセンサーに

   黒いホコリの様に こびりつきます。 
 吸気温度センサー等にも こびりつき 悪さします  


  

   メーカーが乾式(アブラは塗っていないエアクリ)を
   使っているのは訳があります

スロットルボディまで汚れるのは変だなとおもったのですが 
 その手前まで

  エアマスセンサーからパイプの中まで 黒くなっていましたよ。

  黒いアブラのようなホコリは この湿式エアークリーナの
  ホコリを吸着させる

 オイルが原因でした
これを湿式にするとセンサー異常が

確実に起こります。 気を付けて下さい。  


   
     ですので湿式のエアークリーナーは
 
      お勧めできません。        
   もし上記のエアークリーナーを使っていましたら

      エアマスセンサーを外して 
    キレイな布で 拭いてみて下さい

      この汚れがスロットルボディ
     +サージタンクまで侵入します

       ■おすすめは出来ませんが 
    マジックリンで油抜きをしてから
         使うのであれば問題有りません

       

    本人もショップも マサかと思いますが
  湿式のアブラに関してはエンジンに吸い込まれる前の
   センサーなどやスロットルボヂィの汚れ、 そうのような異常を起こすと言う事ですね    
2015年11月29日 イイね!

ECU(コンピューター)のコンデンサー交換は自分で出来ます@簡単

耐圧と温度に強い120度の物に交換です

  簡単ですのでチャレンジチャレンジ





2015年11月29日 イイね!

ブラックオルタネーターの悪い部分を 直すのは簡単ですよ~

ブラックオルタネーターの悪い部分を 直すのは簡単ですよ~動画なので見て おくれなはれ  

写真の端子は お客さんの無線用 圧着端子です
パワーを感じますねぇ~


さて ブラックオルタネーターは 外側が粉体 塗装 です。


アルマイトも気を付けて下さいね その上からは電気はとおしませんよ

ターミナルは(+B端子  ここで電圧とレギュレータが大事

ブラックオルタのケースを削るんですよ エンジンマウント ブロックとオルタのマイナス アース部分

これでバッチリ使えますよ(^^ ほんと これだけ


 粉たい塗装や アルマイトだと電気を通さないからね

数字が上がってしまい 

グランド=ケースの
アースが落ちないので

電流が上がったのをレギュレター電流が感知して

 充電中止にしてしまいます

よって
チャージが出来なくなりますよ~
ハイ、バッテリー上がりと 電流の不安定ですね

ですから 

上記の事で治りますよ。 

弱点は ここだけです 良いオルタネーターですから

ヤフオクで 安く出ていたら 直せば 安い買い物です




Posted at 2015/11/29 23:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーシングの落とし穴 | クルマ

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「アーシングよりナイスアーシング http://cvw.jp/b/898347/48407404/
何シテル?   05/03 14:35
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