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2016年01月23日 イイね!

台湾のパクリタービン到着 バラした結果の問題点 動画有り



どうも~~~ スマップです 最後に動画がありますので うざい方は すっ飛ばしてみて下さいね  



上記の騒動と同じくらいふざけている パチタービン

外観は良いが 素性はカラッポのどこかの国の整形芸能人( 私は整形なしの天然ものを美人という

(整形しているのは養殖ものと区別してる 決して差別はしていない 区別ね




さてタービンの話ね 


 ミンカラを徘徊していると プロのエンジニアがタマーにいる

本当にタマに・・ この様な方は多勢(無知な業者の方やユーザー)の無限ループで

人間不信になりブログなども馬鹿らしくやめてしまう。

知識はタダではなく、しかも無礼な振る舞い(メール等) 呆れてしまう おまけに
    
正論なのだが 無知の方の方が多く馬鹿らしくなるのである

今さら、タービンのニセモノなんて当たり前じゃんかの世界   



私の性格は シツコクおせっかいで お人よし 素人だが 初心者の時の自分を思い出して

 つたなくだが 動画を作っている  自分は今も勉強中 プロの方の話は 私の様なアバウトな
     
 通訳?が必要なのかなと思います     


さて本題  鬼怒川タービンを買ってみた 直接メールしてバランスは2Kまで掛けるから
 
とってよねといったのだが・・・・・ 

 ま、信用してないからバラシタのです ビレット(アルミインペラー)

これがですね~ 羽の内側と外側にバリが出てるんすね  


気流の乱れもあるが・・ ある先輩のブログで共振という言葉が出てきた

これは、皆さんも何らか経験があると思う @ある回転数で内装のどこかがビビる事や

震動が出ることに近いのです   



 18万回転とかで回るインペラーっすよ 想像できない速度だけど

上記の小さなバリが ある不連続な回転周期で共振するのかなと思います

気流の乱れ+共振につながり破壊につながるとかですね

よくステンレスが割れるのも 震動なんですよね ま、熱膨張+震動でヤられるので  


 あとはインペラのダウンフォースですか またエキゾスト側のペラの溶接の方法
とかですね ジャーナル、スラストの材質とか ベアリングの精度とかですね


 ただ 安かろう 悪かろうではなく向こうも必至に追い上げて来てるようで
   
 改善してくれば馬鹿にはできません。 ノウハウは海外もパクってきます
 だが、日本刀の様に技術は大切で タダではないのですね


外側のパーツが これなので中もやらんと行けないなぁと思っています

これにも限度があります ちゃんとタービンは製造メーカーをとうして
  オーバーホールしましょうねカスタム屋ではなく製造メーカです
     昔?のパーツを大切にしましょうね 




   

  
2016年01月07日 イイね!

■危険回避■■オートマのオイル交換は必要だが■■危険回避■

 最近だが   


オートマのオイル交換の体験を話します



 
ここが運の分かれ目

昔よくオートマのオイル交換で問題が起きたのは 
粘度の高いオイル(硬いオイル)をショップが 入れた訳

どうなるかと言うと オートマの中は 油圧で動いている為

逆流防止の
チェックバルブ(一方通行のバルブ)と
リリーフバルブ


(一定の油圧のを確保したら過大な油圧を逃がすバルブ)

がオイルの硬さに負けて 破壊した 

    


オイルが硬い為 

こわれてオートマが動かなくなる 


もう一点 重要な事がある  


オートマのオイルの中には 

ディスクの摩耗した物が 泳いでいる



渋滞のストップ&ゴーは
オートマオイルに非常に負担  


 
走行三万キロなら交換した方が良い


 

今 オイルメーカーのオートマオイルですが
メーカの純正に ちょっと毛が生えた物です

初めてオートマのオイルを交換するならば
ディーラーで交換するのが 選択として正しい

ディーラで交換する意味は 補償がついている事
← ココ重要

  

例えば オイル交換後に変速しなくなったらお店は
色んな事を言って ごまかされるだろう
  


こうゆうのは時間の無駄でもあり+気分が悪くなるだけ

 ディーラーでも やんわり断られる事があり、

稀にだが動かなくなる事があるから


それとディーラでも循環式を取っているし、
適正なフールド(オイル)を入れている訳 




オートマの事はメーカーが一番良く知っている
 つまりオイル指定を必ず守るからだ  


ディーラーに入れるには マフラーや車高の問題も有るだろう 

コノ問題が一番多いが   


ディーラーでもリスク(危険な仕事)なので 交換必要ないと言われるが
 それは作業の後の問題を 
含んでいるからだ 十万キロまで2年で達するクルマもあるが

私の様に10年かかる場合もある。 
だから十万キロの意味が無いわけである  



私が新車時から所有してるクルマは 
オートマのオイルを交換したら

 素晴らしい 作業の中で一番 変化した(まあ 新車の状態に戻っただけだが)

 あらためて 駆動系をなめていた私 イカンなぁと思いました 

 オートマのエンジンパワーの伝達をなめていたよ。    


 交換は 必要ないと言われても ■私の場合 何とか押し切って交換した   
■ 作業の中で 一番感動した効果がある 修理?メンテだった       

■■今のクルマは オートマオイルの温度もECUで 読んでいる

冷えている時は 変速ショックを少なくするため

 点火時期を遅らせたり、燃調まで 動いている場合もある
       




 最近は純正でもオートマのオイルクーラーがついているが

 私は これでも足らないように思うから

       増設をしようと思っている

■■ポルシェ カイエン等は 重量+エンジンパワーも大きいから

■巾60センチ 高さ15センチくらい (奥行き1.5センチ 1センチ以上) 

奥行きより 表面積が重要。  

↑上記の物が付いている 

ま、オーバークールになったら クーラーユニットに
   
段ボールを張れば良いのである



地味な事だが

人より 1メータでも 前に出たい私の独り言でした

   

プロフィール

「アーシングよりナイスアーシング http://cvw.jp/b/898347/48407404/
何シテル?   05/03 14:35
車は 大好きですよ 植物やペットも好きです クルマ遊びで心配なのは  海外から 偽物部品が 沢山来ています 迷信や噂に 騙されてはいけないね ...
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