これをやった時に、(5/3?GW中)
どこにどのタイヤを履かせようか迷うくらい平均的に減っていたエコピア。でしたが、
冬季通行止め解除を心待ちにしてるこの時期、自分の目で確かめに行くその道中、やんちゃに走った結果、こうなりました。
※左側がフロントに、右側がリアに装着していたタイヤ。
(;一_一)えんがちょ、フロントのタイヤが溝が完全になくなる前にローテーションしなきゃ!
減るのはやくねぇ?エコピアEP100、175/65R14。
…いや、やりすぎました。私の所為ですごめんなさい。
エアクリーナー変えてからトルクフルな乗り心地に酔いしれてキュルキュルいわせながら、柏崎小国線~塚山峠~岩野塚山線とか、柏崎高浜堀之内線で来迎寺から蓬平方面へ、R290で入広瀬~栃尾へ、R291山古志~広神とか、すこぶる元気に走り回ってました。
2速で急カーブへ突入してアンダーステア気味のだ角でアクセル開度の調整で走行ラインを調整して遊んでました。(※決して右車線に入りませんし、1車線なら常に路側帯を踏む気概で。)
今までならカーブの途中に同じタイミングでアクセルあけてもふつうに走り抜けられた。
パワーアップは確実、タイヤが減ったせいだけじゃ無い筈。ギュルギュルいって燃費も落ちました。
同じ走り方してもポテンザRE-11,205/45R16なら涼しい顔ですり抜けてくれるんです。高性能なのはいいんですけどタイヤに頼って運転がヘタになっちゃ世話無いです。(言い訳)
それにしても今の時期は日が長くなって、仕事後の帰りに寄り道ドライブなんて良いシーズン!?
雪国のワインディングは冬季通行止めが解除されて、ようやく本領発揮というか??
え~っと、調子に乗りすぎたのでしばらく通勤は自転車にします。グリコーゲンと脂肪を燃やして走るスペシャルにエコなハイブリット機関です!
Posted at 2012/05/24 22:04:19 | |
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