• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くみちようの"さふぁり(四号機)ヨン様" [日産 サファリバン]

整備手帳

作業日:2014年2月21日

ヘッドライト交換 レイブリックマルチリフレクター取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回ヘッドランプを交換しますが、ノーマルが暗くてどーしよーもないワケではありません。必要にして十分です。
しかしワタシはレイブリックの配光が好きであるのと、新品1set手元に在るので使わなきゃモッタイナイかな?と、そんな程度のチャンチャラ作業です(笑)。

サファリY60系のヘッドランプ交換作業のキモは、まず写真赤丸部分のリングのビスがちゃんと緩むかどうかに尽きます。
いきなりの超重要ポイントなのです。

プシッと556モドキを掛けまくり、今回はサビサビビスをなんとか緩めることに成功しました。
2
新品のレイブリックマルチリフレクター、青目を取り出します。
樹脂製でかなりの軽さなので、NAロドスタ乗りには定番ですね。
3
いままで付いていたヘッドランプ、左右違う製品だったコトが判明。人にもサファリにも歴史ありです(笑)。
しかも一個はガビガビに錆びてます。
4
リングのビスさえ緩めば取付なぞはカンタン作業なのでもう着いちゃいました(笑)。
5
ステンのビスも用意したのですが、なんかピッチが違うのかカジリそうだったのでサビサビを再利用(笑)。
コレで次にも無事に緩むかどうか、かなり怪しくなりました。
6
グリルを戻せば完成です。
旧車にリフレクターランプの青目は賛否分かれるところですが、ワタシはいいんじゃねーかと思います。
配光のせいか夜も明るくなったような気がします。

今は屋府億などで格安のリフレクターランプが出ておりますが、逆に暗くなったり見辛くなったりと不具合をよく聞きます。
その点レイブリックは少々お高いですが、確実に明るくて見やすくなるのでお勧めです。

ちなみにバルブはH4 12V55Wの何のヘンテツもない付属品です。
クリア系のケルビン数の高いバルブでも入れればさらに明るくなるでしょうが、当然対向車への配慮も必要です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation