• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くみちようの"さふぁり(四号機)ヨン様" [日産 サファリバン]

整備手帳

作業日:2014年4月1日

悪の現金輸送車

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
DX号ことヨン様は清貧イメージそのものの、極々薄い色のフィルムが施行されておりました。
しかしながらこれでは北関東の茹だるような夏を過ごすことが出来ません。エアコン性能、省エネルギーの為にももうちょっと濃い色のフィルムが望ましいので、交換することにします。
まずは既存フィルムの剥がし作業から。
2
悪の現金輸送車
端っこからカリカリとキッカケを作り出して、ゆっくりと、しかし時には大胆に一気にフィルムを剥がしていきます。
もちろん剥離面に散水しながらの作業となりますが、前オーナーが上等なフィルムを施工してくれたおかげで、比較的スムーズに剥がすことが出来ました。
3
悪の現金輸送車
小2時間ほど掛け全部剥がし終えての残骸です。
フィルムと言うだけに、なんかパトローネ臭い(笑)。
フジクロームを手巻きしてた頃を思い出しました(爆)。
4
続いて窓をゴムスクレパーでキレイにして、風のないうちに一気に新しいフィルムを貼ってしまいまいます。
今回使用するフィルムは「車種別カット済み」という手抜きの品を使いましたが、安い製品を選んだためかカットが甘いし台紙から剥がれづらいしと、結構苦労しました。
5
悪の現金輸送車
左側完了です。
かなり丁寧に気泡を抜いたのですケド、次の日にはブツブツだらけ(爆)。
マジで泣けます。
6
悪の現金輸送車
ちなみにフィルムは一番濃いのを買ってみました(笑)。
中途半端で悩むならいっそ一番濃いので困ってみよう、な作戦です(爆)。
透過率は7パーセントとかなり自虐的な暗さなのですが、夜に乗っても思ったほど支障はありません。
パネルバンや幌トラックよりもずっとマシです。
7
悪の現金輸送車
怪しさ抜群になりました(笑)。
無名の消費者金融事務所の裏路地に停まっていそうなカンジです(爆)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation