マフラー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回は以前から気になっていた。
マフラー交換をしました。
基本、爆音系マフラーは×なので三菱純正マフラー交換です。
現在使用の交換前画像。
この間の車検時にディラーさんが耐熱塗装をしていただいているので黒光りで綺麗です。
2
マフラーを外した所。
リフト作業なので、バンパーを外さす、サックと取り外し。
奥の方にはエキマニがチラッと(^_^;)
3
上:今回取り付けるマフラー
下:今まで使用していたマフラー
ちなみにマフラー形状、ステーなど同じです。
唯一異なるのが、O2センサー取付、マフラー出口口径。
新型ではO2センサーの取付穴が裏側中央にあります。
このO2センサーは、メーターにつながり
エコマーク表示用に使われています。
新型メーターも手元にありますが、
とりあえずはメクラで塞いであります。
出口口径は簡単に測った結果
新型マフラー:50Φ
旧型マフラー:45Φ
N/Aマフラー:30Φ
でした。
出口が45Φ⇒50Φ(+5mm)に変わって、
どうなったかはブログのほうで。
4
マフラー交換後。
新しいマフラーは、銀光しています。
ロアのバンパーなので後ろからはマフラー見えませんが
そのうちに黒光りの耐熱塗装をする予定です。
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