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イイね!
2013年03月14日

ファイナル4.1を求めて メモ的ブログ

さて、今回もメモ的ブログ


シャフト側での確認方法をやってます。

各社から発売されてるLSDに良く書いてあるトルセンデフだと専用サイドシャフト必要ってありますね。

で!とりあえずなんで必要か!?を考えてみた。

TRDで検証・確認してみる。


TRD  JZX100(ターボ)

96.9~01.6

1JZ-GTE

JZX100のトルセンL.S.D.付車と
99.8~の A/T車は専用サイドギヤシャフト(*6)必要


(*6) → 41309-22050
 
TRD品番   41301-MZ210




クラウン JZS171(5速A/T車)・175

99.8~

1JZ-FSE、2JZ-FSE

純正サイドギヤシャフト加工必要(6mm切削)

TRD品番  41301-MZ210

両方共に品番同じです。 



TRDのデフ自体は品番同じなので、サイドシャフトの刺さる穴サイズは同じだな!


1JZ-FSE、2JZ-FSEの デフケースはオープンでも切る削るが必要 デフ玉自体のシャフトが刺さる穴は同じって事(パイ数)で刺さる量(長さ)が長いようです。

削って使うとなると、JZX100ドライブシャフトとの接続部分が違うのか??取り付けボルト穴?接続までの距離が遠い?近い?ドライブシャフト自体が違う?

ケース自体が違うかもしれないな?

『専用サイドギヤシャフト(*6)→41309-22050』は使えない。
  


こうなると、この専用サイドシャフトってどんなのかな?案外、AT用シャフトなんでは??

調べてみる。

専用サイドギヤシャフト→ググった結果『トヨタ純正部品 サイドシャフト 品番 41309-22050 JZX90,JZX100のオープンデフ用です』 など

こんな説明を発見。→  http://aucview.aucfan.com/yahoo/m80307005/

リンク見る限り・・・・要はAT用のサイドフランジ  専用品とか書いてあるが違うんじゃないか?

自分の使ってるサイドシャフトは問題ないJZX100は98年式のオープンデフだから(^▽^)



この結果を元に、サイドシャフトは同じならケースも使える確率が高い。

アスリートVのデータはある。90・100はポン付!って情報 1JZ‐GTEのエンジンついた車両には8インチのデフが付いていてギアの強度など心配ないだろうから。

JZS171・175 5AT 1・2JZ‐FSE 2500ccモデルを使うのは加工も必要なんで面倒だなと判断。



・・・・・・・・でどうしようΣ(TωT)あ--。


クラウンロイヤルに90・100のデフ流用してる人を検索してみるか!!

使えたら、6000~10000円程度のデフケースにLSD入れるだけだし♪

打ち替えるより安いからね☆

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/14 21:06:37

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