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アラタツのブログ一覧

2024年10月07日 イイね!

ツーリング

原付二種125ccで、下道ツーリングしてきました。

今回の目的地は、六文銭の家紋?で有名な真田宝物館とお城跡🏯


中は撮影OKな物とダメな物がある様ですが。

あまり歴史に詳しくないので、見てもわからん。

歴史ドラマの浅知恵しかないのよ(笑)







お城は無いのですが、跡だけ。

入口部分と石垣は再現されてました。






なんか、ツーリングメンバーからの圧力で着ることになった衣装で記念撮影。

無料でした。




合戦跡地と言われる。

川中島古戦場跡に。ボランティアの案内のおじいさんの話を聞きながら、どんな戦いだったかを数分で説明してくれます。


上杉と武田の戦いって言ってたような。

真田とか北条とか聞いたことある名前が山ほど出てきて。

チンプンカンプン!?


歴史には疎い人はついていけません。



公園内に神社もあり軽く観光と休憩して。


おやきファームに寄って帰路につきました。
※写真忘れた。










道中、映え写とれる所あるからと。

寄った嬬恋駅に、アニメとコラボ?のでっかいカエルがおいてありました。


今日1番のネタは、カエルの置物でした。

300kmの下道ツーリングでした。

125ccは燃費が良いのと小回り効いて楽チンでヒマ潰しツーリングには最適です。










Posted at 2024/10/07 04:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月02日 イイね!

見た目と操作性と乗り心地┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌

見た目と操作性と乗り心地┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌スイフトスポーツにしてタイトルの課題で悩みまくって迷走しとります。

新たにホイールのオフセットを考えて動きを変えられないか。
リヤタイヤを細くしたり、フロントを太くしたりと。
何とかバネのセットでとか。迷走しとります。

1つの解答として、j−LINEのトーションビームの加工ってのがありましてオーダーのワンオフ加工ですが。

良さを知ってしまうと欲しい病にかかってしまいさらに迷います。


と、先立つものが無いけど、欲しい!

とりま、今はある物で調整しながら自分の思う動きになるように調整しとります。

ホイール選びは値段も高い&場所の制約もあるから山ほど買うわけには行かないので。

で現在もってるホイールとタイヤで見た目と動きを良くできないか悩む。

今回は特にリヤの動きとサイズ



リヤに8j+38 215/45R17 DIREZZA Z3

モンスターキャンバーシムだと、タイヤ干渉してしまった。
キャンバー2度20 トーはTOTAL3mm

フェンダーは純正でツメも削ってない。

オフセットは8j履くなら+40〜42で引っ張り215/45

もしくは+45とかにして225/45もありかな。




1G状態 地面からフェンダーのシーリング部で。625mm


ストロークしたら40mm付近に干渉跡が・・・全開走行するとフルストロークするとリヤが585mmまで下がる
フェンダー内のインナーにも鉄板にもインナー止めてる白いクリップ?にも当たる。

白いクリップはベルトサンダーで削り取るとして。鉄板は当たる所を削るかなぁ。

あまり触りたくないし、純正キープしたいのだよね。




昔乗ってたチェイサーみたいな自作フェンダー作るの大変だし、公認とるの面倒くさい。

あと、作る気力がもう無いってのが本音。


ノーマルフェンダーキープしてクルマ作りしたいので。 ツメ切りくらいなら、ベルトサンダーでガリガリ削るくらいならイイかな?




走る分には215/45R17ってタイヤが中古も豊富でオークションにも中古タイヤ屋さんにもあるし。安く手に入るので走り回る自分にはちょうど良い。

写真の7j+35なら干渉ないが、215幅だと適正リムでトレッドの角が立つので、リヤのコントロール流れ出しが猪突で、ズバッと出る時がありスピンになるので。
ユルっとズルズルと出したいってのが考え

だからこそ引っ張りタイヤがよいのよ。
※現在205/45r17で軽く引っ張り試し中

ドリフトしてると、角が引っかかると横っ飛びしずらいから引っ張りタイヤでエア高めがいいのと同じです。

やはり、適正リムより引っ張りたいから7.5j〜8jで215幅を振り回す感じで。

フロント駆動力で引っ張り回したい。




こちらは、225/45r17のナンカンcr-sでタイヤの直径が大きい。全切でハンドル切るとインナーに少し当たりそう。

こする程度。

スピンでカウンターと横Gがかかった時には当たるとおもうので。直径はこのサイズが限界。

直径620mmの235/40R17あたりなら、安心して組めるし、フェンダー純正キープできそうなのと、ストロークでインナー干渉なく走れそう

215/45R17で通しサイズを考えていたけど、フロントのホイールサイズも8j+38
リヤのホイールサイズも8j+38となれば、ローテーション効くし。
いいかなって考えてましたが。フロントはタイヤのグリップが逃げると困るので215/45→街乗り用。235/40→走る用に落ち着きそうです。

写真のホイールはアドバン 7.5j+48にスペーサー3mm
タイヤがサスペンションのバネ下のロック部に干渉しそうなので逃しのため入れてる
(ほんとはスペーサー6mm入れて42あたりにしたい。)


ナンカンcr-sタイヤ幅が235くらい広いから逃さないといけない。適正リム8Jって書いとけよって言いたくなるほど太い



ムチムチタイヤでカッコ悪い。

だが、グリップはスゲッ!良すぎだわって声が出るほど、温まると強烈なグリップくるのでラジアルか?って思うほどでした。




四駆の時に使ったAR−1ってナンカンタイヤより喰いましたので進化にびっくりしました。





フロントCR-Sに使うなら8Jのホイールに組みたいですね。



フロントキャンバー着けたら8j+38でもツラが遠いので8.5j+32くらいのホイールでも良いかなって考えてます。



写真はヨコハマAVS Model5 8j+38の内側
215/45で引っ張りでバネ下ロック部を余裕で逃げてます

もう少し内側に入る8j+42くらいならギリギリかわすか?



写真のホイールは、プロドライブGC-14i 7.5j+50に3ミリスペーサー +47

これが安パイギリギリでタイヤのヒゲがかすってます。

7.5j ×25.4mm=190.5mm

190.5mm÷2=95.25mm

オフセット47+95.25=142.25mm(ハブ面から内側に入る量)

190.5mm−142.25=50.25mm(ハブ面から外側に出る量)激甘ツラ→20mmくらい出せそう


もしバネ下側が逃げてれば

さらに太いホイールとタイヤ入る。
10mm内側に入るなら8.5J+38とか

216÷2=108

108+38=146(内側)

216−146=70(外側フェンダーが純正ツラ

さすがに、アッパーマウント&ボルトでキャンバー4度以上ないと入らない(キャンバー2度半じゃ外側は70mmあたりが干渉限界)

キャンバーボルトだけだと、2度50じゃ無理だな。

現状のバネ長とキャンバーでホイールの限界8.5j+40or38で タイヤ引っ張りなら入るかも。

で、交換してみた。



タイヤとバネ下あたりが干渉しそうなのでバネID65 180mm8kg →155mm10kgに変更したら太いホイールが入ると思い交換したが。

緊急事態発生※※※❗️
嫁さんが乗り心地に不機嫌になってるようなので戻すか悩み中です(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)

タイヤ外径は625mm以下 235/40R17を使えばバネ下に収まるって測定結果が出たのに・・・。



写真だとタイヤ潰れて610mmしかないけどエア圧が低いから

225/45r17だと外径 634mm

235/40r17の外径 619mm

245/40r17の外径 627mm


外に出したいなら、最終手段はフェンダーを広げる叩き出し加工になってしまう。

馬力の無いスイスポでは性能ダウンになるかな。

結局は、ブログ書きながらサーキット適正サイズ
街乗り適正サイズってあるよなぁと考えてしまい。よく選ばないと使い切れない性能ももったいない。

見た目を優先したセットアップならF8j+32〜38 R8j+42〜48 共にタイヤ215/45r17引っ張りでしっかり車高ダウンとキャンバーでカッコよくグレーゾーン

車検対応のダウン量とキャンバーで。ディーラー整備やカー用品店利用など考えて、7.5j+45の通しでスペーサーでツラを調整するのが良さそうかな。タイヤも205/45・215/45・225/40と選べるし。万能サイズかも


サーキットで太いのって考えたらタイヤとホイールに合わせて、叩き出しorオバフェン着ければいいし。履かせる努力すればいいってだけ。

まぁ自己満足の世界なのでカッコイイも人それぞれ。ツライチも面ツラもハミリムも大径ホイールも鬼引っ張りタイヤも太いタイヤが正義も。楽しんだモン勝ちって世界ヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ


悩んでる時間って楽しいですね♪
Posted at 2024/10/02 18:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

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