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mskzkidの"マットガンパウダーブラックメタリック" [ホンダ CBR250RR(MC51)]

整備手帳

作業日:2024年6月29日

ショートスタンド交換 [完全版]

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
駐車しようとすると、大きく反対側まで倒さないとスタンドが出せない。

乗っている人なら分かる。
CBR250RRスタンド 立ちゴケ問題!

解決せねば!!
2
ショートスタンドも売ってはいるが、
あくまでもローダウン専用。
していないと短かすぎるらしい。

なので予定ではこう。

オークションでノーマルスタンドを落札し、
先人の教えを守り10㎜短くしてTIG溶接!
これで行こう!

早速オークションにて落札。
[CBR250RR MC51]現車から取外し品。
これを送料込、3,000円で落札。
3
届いたのが…

何と既に短い、調べると多分[エフェックス]のショートサイドスタンド!!(上)

現車から取外し品って、これが付いていたなら、ウソにはならないが…

お、お、俺の予定が~
4
しょうがない。

とりあえず長さを測って見る。
5
ショートスタンド。
[195㎜]
6
ノーマルスタンド。
[210㎜]
7
測定は、スタンド底の中心から取付穴中心まで。
ズバリ[15㎜]短い事が分かりました。

予定とは違いますが、厚底にすれば何とかなりそうなので交換しちゃいます!!
8
その前にノーマルスタンドの角度を測っておく。

[9.3度]でした。
9
それでは始めましょう。

まず、バイクを1速に入れて壁に立て掛ける。
10
5㎜の六角レンチ(ヘックスレンチ)でカバー2か所のネジを外す。
11
8㎜のボックスでセンサーを取り外す。
12
14㎜のボックスで、[裏]→[表]の順でスタンドのナット(ネジ)を外す。
13
スタンドを交換して取付けは終わり。

エンジンをかけギアを入れ、スタンドを外してエンジンが止まれば問題なしです。
14
では、交換後の角度を見てみましょう。
[18.4度]でした。

結果、[1.5㎜]短くなる事で[約9度]変わりました。

これは、中古品の実測値ですので新品はこれ程傾かないと思います。
15
これが交換後の角度です。

ただ、単に短くするとスタンドを軸に重心位置が大きくセンターを越えて、
反対に掛かり逆に倒れるリスクが増えるので、やはりそこが心配です。

なので、気持ち起こしたいので鉄板を加工して取付けようと思います。
16
水抜き穴はスタンド先端からは35㎜の位置にФ6で開いています。
17
加工する図面です。

幅40㎜、長さ65㎜、厚さ6㎜。

水抜き穴は、スタンド穴より大きいФ8で開けました。
18
出来上がりはこんな感じ。

19
M4ネジで挟み込む様に取付けます。

20
スタンドを跳ね上げ、畳んでも干渉はしませんでした。

適当な割にはここまでは完璧。
21
シャーシブラックで塗装をして完成です。
22
肝心な角度ですが、取付け後の角度を見てみましょう。
目標は[15.0度]です。

結果は[16.0度]でした。
6㎜長くする事で[2.4度]変わりました。

十分ではないでしょうか。
23
補足。
作業場所は、完全な水平ではないので、数値は目安だと思って下さい。

それと、今回の作業は足付きに不満のある人は、絶対やった方がイイと思いますよ。

以上です。

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「[整備] #CBR250RRMC51 バイクのホイールにもガラスコーティング! https://minkara.carview.co.jp/userid/901231/car/3607394/8330646/note.aspx
何シテル?   08/13 12:54
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