パネル取り外し ナビ取り出し
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まず シフト位置をナビ取り出し時、邪魔にならないように、シフトの位置を一番下にしてエンジンを切り、バッテリーのマイナス側の端子を外しておきます。写真はパーキング位置ですが
後でナビを取り出すときに、シフトが邪魔になり、再度バッテリーつないで、エンジン始動して下げるハメになったので先にやりましょう。
※勿論ですがシフトチェンジの際は
ブレーキを踏んで動かないようにして
チェンジしたらエンジン停止して下さい。
シフトの部分のインパネを外しに掛かります。
2
このように -ドライバーの先にビニールテープを巻き 傷が付かないようにします。
3
おっかなびっくりですが インパネと本体の間にドライバーをさして 軽く一点じゃ無く周辺をあおります。 すると 嵌り込んでる爪が外れて インパネが浮いてきます。 1箇所外れると周囲も外れてきます。
外れたら カプラーを抜いて下さい。
カプラーは抜け防止の爪があるので 押して外しましょう
4
次に ナビ周辺のインパネを外します。
自分は パネルのセンター上側にドライバーをさしました。
そうすると 爪が外れてきたので シフト周りと同じ要領で周辺を軽くあおりながら外します。
パネル下側は シフトの部分のパネルを外したときに隙間があるので パネル下側は手で引いたら 一気に取れました。
※ 力を入れすぎたら破損の恐れがあるので 慎重に
5
パネルが大きいので
自分は完全に外さないで ナビを手前に引き出すのに邪魔にならない感じに避けました。
この時 ハンドルの位置は一番低い位置にしておきます。
6
ナビの角に 4箇所ネジ止めになっているので 外します。
7
走行中TVが入るように するには こちらのハーネスが必要です。
8
ハーネスを取り付けます。
差込は位置は 元々ささっている カプラーと 手持ちのハーネスのカプラーの大きさで判断して下さい。見つかったら 配線を外し ナビと元々ある配線の間に つなぎます。 アースはナビ本体横のボルトに固定です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク