• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさるのジョージのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

ふ~ゆ~が来る前に、の群馬遠征&長野カプチ会帰還報告

ふ~ゆ~が来る前に、の群馬遠征&長野カプチ会帰還報告山からの雪便りが届き始めた、11月の三連休、P○Aの行事も一段落したことで雪が降る前に群馬遠征に出かけてきました。






金曜の朝、2時に自宅を出発、中央道から圏央道経由で関越自動車道へ向かいました。関越自動車道高坂SAには早くも、ボードを積んだ車もチラホラ見かけました。季節はすっかり冬ですね。トイレ休憩を済ませた後は一路第一の目的地赤城を目指します。目的は「永井食堂のもつっ子」をゲットする為、決してイニDツアーではありません。(笑)
関越道を本庄児玉ICで降り、国道17号を新潟方面に向かいます。すると前橋市内を走行中、赤城山の看板が。時間は朝7:00、地図アプリで永井食堂までの所用時間を計算すると開店までには早過ぎる到着予定時間、赤城山経由にルート変更すると時間調整にはちょうどよさそうなので、ルートを赤城山経由に変更。(あくまでも時間調整の為のルート変更です。)
17号を右折し一路赤城山を目指します。赤城山が近づくにつれ勾配がきつくなり、いよいよヒルクライムの始まりです。しばらくすると後方より追い上げてくる車が。もしやレッドサンズか?


なんてあるはずはありません。ヘッドライトからすると先頭はカプチーノ、その後ろからは更に2台がついてきています。MSS Vs 地元の走り屋のバトル勃発か?いやいや、合宿研修中の○○○パパ隊長の許可が無いので無用なバトルは致しません。ただお邪魔にならない程度のペースでの走行に徹します。赤城山の登りには数箇所、速度抑制用のウェーブが設置されています。路面の波よりも表示されたマーカーが曲者で視覚効果を狙ってか思わず酔いそうになります。自分の足回りはノーマルの為、ウェーブ自体はあまり気にならなかったけれど、車高を下げた車ではきっと跳ねまくりだと思います。特にリヤーのリバウンド側のストロークの長さが効いています。しばしのプチバトル?の後頂上の駐車場でお話をさせていただき、記念撮影をしてお別れしました。お名前は聞けませんでしたが勝手にSブラザースと命名させていただきました。



Sブラザースさん達とお別れした後、沼田方面へのダウンヒルの始まりです。駐車場の脇にはしばらく前に降ったと思われる雪が残っていたのが少し気になりました。ダウンヒルがスタートしてしばらくすると徐々に路面に白いものが。場所によっては道路半分までが雪で白くなって、さながらモンテのチュリニ峠状態。(汗)けれど対向車も居ないので充分避けて通れるのにわざわざ雪の上を走る自分がそこにいました。昔から雪を見ると無性に走りたが~るジョージです。(爆)今回の雪道は雪にも色々あって、気温が低い状態で結晶が崩れずに固まっている為、ノーマルタイヤでも思いの他グリップします。但し良い子はけっしてまねをしてはいけません。引き返す勇気も大事です。



赤城山を堪能し永井食堂に到着です。まだ開店時間までは少し時間があったのでここで仮眠を取りました。10時の開店前には地元をはじめ続々とお客さんが集まってきます。観光バスまで立ち寄っていきます。



食堂なのに土日はお土産のみで食事はが出来ない事に少し不満を感じつつも、もつっ子を無事ゲットしました。我が家では子供達がもつ煮にめがありません。特に一番下の娘の亜耶君はしろコロホルモンをはじめもつが大好物です。(笑)



もつっ子をゲットした後は温泉探しに出発です。ネットで色々検索した結果ここから40分程度の所に河原の無料露天風呂がある四万温泉を発見、早速向かう事にしました。この川の上流左側に無料の露天風呂があります。湯船は本来、五つありますが今回は2つだけが入浴可能でした。但し、露天風呂は11月28日までで営業終了と貼り紙がしてありました。



温泉で身体が温まったあとは小腹が空いたので近くのみやげ物屋で焼き団子と名物、あがしし(猪肉)コロッケを食べました。コロッケはその場で揚げてくれるので熱々で美味しかったです。




あがししコロッケで小腹を満たした後は、次なる目的地、横川のおぎのやを目指します。ルートは渋川から榛名山を抜け松井田へ、松井田から横川駅前のおぎのやを目指します。このルートって?あまり気にしないで下さい。近道をしているだけなので深い意味は皆無です。(爆)途中寄り道しながらおぎのやに無事到着、遅めの昼食です。食べたのはもちろんお約束の峠の釜飯です。



昼食を済ませた後はちょっと遅めの紅葉狩りに旧碓氷峠を目指します?くどいようですが深い意味はありません。



ここがかの有名な「めがね橋」、鉄道の歴史的な建造物です。手前の駐車場に車を停め、めがね橋の上まで登ってみました。後一週間早ければ紅葉も見頃だったかもしれません。(ちょっと残念)



碓氷峠で紅葉狩りを済ませた後は今日の宿泊地佐久へ向かいます。ところが軽井沢に入ってからが大渋滞、地図アプリを見ながら裏道を探し無事佐久に到着。温泉に入り早めの就寝です。翌24日、朝6時に出発、今日の目的地である第17回長野カプチ会への初参加の為軽井沢のCafeGTへ向かいました。途中カプチを満タンにして30分程でCafeGTに到着、一番乗りでした。しばらくすると青りんごサワーさん、まさくんIVさん到着、この時点でMSSが既に3台集合。更にミンチチさん、Jammyharuchan、わかなん隊員も到着予定との事でMSSだけで5台が集結する事に。駐車場にはカプチがずらり整列。この後、けいじんさん、徘徊星人さんも到着、合計15台のカプチ+1台の計16台が集合。内、1/3がMSS、圧巻です。



朝、7時から12時までCafeGTで食事をしたりお茶をしたりで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい12時のシンデレラならぬおさるのジョージは後ろ髪を引かれつつ、帰りの時間に。ミンチチさん達は帰りに精華飯店で水餃子を食べて行くとの事なので精華飯店まで5台でカルガモ帰還となりました。途中浅間山がきれいだったので記念に一枚。先頭からおさるのジョージ、わかなん隊員&haruchan、jammy、ミンチチさん、まさくんIVのMSSメンバーです。



精華飯店には19時前に到着、自分はこの後、バレーボールの練習がある為、みなさんとはここでお別れです。



今日、一日お相手してくださった長野カプチ会の皆さん、熊谷組の皆さん、最後にMSSのメンバーお疲れ様でした。そしておいしいお食事を用意していただいたCafeGTのマスターとママさん、ありがとございました。
Posted at 2012/11/25 03:37:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年11月14日 イイね!

気になる季節がやってきた。

気になる季節がやってきた。毎年、この時期になると気になってしょうがない病になってしまうおさるのジョージです。
何が気になるって、
それは「45th SCORE Baja1000」のレースウィークの始まりです。




日本時間の11月16日23:30頃(現地時間15日の朝、6:00)に2輪クラスからスタートします。おさるのジョージが参戦したのはかれこれ、今から21年前になります。レーススタイルは今も昔も変わらず、1000milを最短時間でゴールした者が勝つ、オフロード版キャノンボールです。4輪のトップクラスのトロフィートラックは2輪、ATVがスタートしてから3時間後にスタートします。 今年はENSENADAスタートLA PAZゴールの約1800km、タイムリミット45hのレースです。ちなみに当時はループのコースで約1200kmを2人で交代しながら24hで完走しました。(マシンはXR250R)ライダーは自分を含め2名、メカ1名サポート4名(内現地のメキシカン3名)の混成チーム、メキシカンはナイスガイでした。




夕闇が迫る頃にトロフィートラックはヘリを連れて背後に迫ります。我々レベルのライダーたちはコースアウトして道を譲るのがルールでありコース幅の狭い所では4輪同士ではバンパーToバンパーで遅い車をコースから押し出し先へ進みます。正に弱肉強食の世界です。



変ったとすれば当時はコースの脇に表示されたマーカーと木に吊るされたリボンとコースマップのみで、複数の轍と野生の感みたいな方向感覚でコースを把握しながら走りました。ルール的には決められたチェックポイントさえ通過すればショートカットもありでその為にトップクラスのチームはヘリを飛ばして無線でコース指示を伝えていました。当然ミスコースをする事もあり、夜間の走行では遥か彼方の山の中腹を走るレースカーの明かりを目標に走った事もありました。現在はGPSの装着が義務付けられ常に現在位置を把握され、ショートカットや大幅なコース離脱はタイムペナルティーが科せられます。走る側もGPSによりオンコースを確認できるので野生の感は不要になりました。

Baja1000はダカールラリーやWRCの様にあまりメディアに採り上げられなく、マイナーなイメージですがアメリカでは最大且つ、最高峰のオフロードレースとして採り上げられています。現在ではネットの普及で現地の情報や、動画により多くの情報が収集できます。当時はオフロードバイクに乗り始めた頃からの憧れで、当時から更に10年位前のサイクルワールド誌などの極僅かな情報だけが頼りでコースマップとにらめっこで作戦を立てました。当時は本栖をメインオフロードレースをやっていた自分の人生感を大きく変えてくれた偉大なレースです。一度Bajaに行くと病気になると良く言いますが、正にその通りです。21年たった今でも動画などを見ると当時の思い出が鮮明に甦ります。Bajaには2回足を運びましたが何か忘れ物をした様な気がしてなりません。仕事をリタイヤした後に、もう一度Bajaの地に立つのが夢ですね。
Posted at 2012/11/14 00:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Baja1000 | クルマ
2012年11月04日 イイね!

西湘PAから箱根オフに向けてカルツー(途中離脱)

西湘PAから箱根オフに向けてカルツー(途中離脱)人はなぜ遠回りをしたがるのでしょうか?

答えは簡単「ただ走るのが好きなだけ」(爆)
おさるのジョージです。

今日はgreen openmindさん主催の箱根オフです。しかしながら地元開催のオフで直線距離ではgreenさん、ミンチチさんといいとこ勝負の近距離(ヤギPから双眼鏡で覗くと自宅が見える距離)に住んでいながら所用の為にヤギPへはいけませんでした。(涙)しかしながら得意の定番となりつつある途中離脱のパターンであれば挨拶位は出来るだろうと考え、しんやパパさん率いるMSSの集合場所へ向かいました。なぜ開催場所のヤギPではなく西湘PAなのか?今日は5つのミッションが控えていています。

ミッションその1 定点観測。
いつもの場所での定点観測雪景色の富士山がきれいです。(撮影時刻AM5:50)



月とカプチのツーショット



箱根新道を一路、西湘PAに向かいます。

ミッションその2 水平線から昇るあさ陽を見ること。
西湘BPから望めるあさ陽です。でもカプチだと目線が低くて水平線から昇ってくる太陽が見えません。(汗)
窓から手を伸ばしてやっとの思いで撮影です。(撮影時刻AM6:08)



6時10分過ぎに西湘PAに到着。当然カプチは誰もまだいません。(笑)

ミッションその3 西湘PAで朝ごはんを食べること。
今日のお目当ては「ねぎとろしらす丼」です。



あじのひらき定食も美味しそうでしたが次回の楽しみに残しておきました。

朝ごはんを済ませ車にもどりつつ視線を西湘BP本線に向けると雪だるまさんが通過して行きました。助手席のC-CHANさん、手を振るの忘れてました。(汗)

ほぼ全員が集合したところで西湘PAの全景です。



しんやパパさんから今日のルート説明の後、箱根に向けて出発です。うめポンみかんの差し入れありがとう。ブログをUPしながら美味しくいただいています。



いつも風景、西湘BPを17台のカルガモツーリングです。前を走るのはS耐K○ND○レーシング、RS10円玉○タ○べのパチえもんことぽっつん号です。ワンオフのサイドスッテップ参考にさせてもらいます。



西湘BPから箱根新道、須雲川ICを経由して旧道七曲りへ。前方を大型の観光バスが走っていてノロノロのカルガモです。途中、畑宿で観光バスに道を譲って頂きました。七曲りを登りきり、皆さんとはここでお別れです。jammy最後まで手を振ってくれてありがとう。

残されたミッションはあと2つ。
みんなと別れた後、芦ノ湖から箱根峠を経由し国一を自宅に向かって下ります。時刻にして8時45分頃、富士見台のコーナーを抜けると前方から緑色のカプチが。

ミッションその4 今回の主催者であるgreen openmindとのすれ違いざまの挨拶です。
予定通り無事手を振っての挨拶ができました。

9時に自宅に帰還し洋服を着替え、残された最後のミッションに今度は歩いて向かいます。

ミッションその5 子供達といも掘り&バーベキューです。(笑)
富士山が正面に見える箱根西麓の農面沿いの畑でいも掘りとバーベキューを楽しみました。



無事にミッションを全て完了しおみやげにたくさんのさつまいもを頂き、帰路につきました。
しばらくはさつまいも三昧ですね。(爆)

今日、朝から絡んでいただいた神奈川組のみなさんおつかれさまでした。そして箱根オフを主催していただいたgreen openmindさんおつかれさまでした。
Posted at 2012/11/04 23:22:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「あと半日頑張れば夏休み。」
何シテル?   08/14 12:14
H9年EA21R カプチ歴10年、3匹(3人娘)の小猿の父親、おさるのジョージですがよろしくお願いします。 箱根の麓に棲息中。週末の山頂に時々出没? 又、オ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

純正カーナビにバックモニターを取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 07:15:27
ヘッドライトをLED化してみる(その2)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 15:48:52
ヘッドライトをLED化してみる(その1)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 15:48:39

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノは、通勤快足と週末のドライブに使用。7年落ち、2820kmに一目ぼれ。 ランク ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
子供用と称する大人のおもちゃ。
ホンダ XR250R マシーンX (ホンダ XR250R)
91年Baja1000の時に購入、帰国子女、現在も現役。
スズキ アルトラパン 黒兎 (スズキ アルトラパン)
通勤快速として購入。 子供の免許取得による所有台数増加に伴い止むを得ずランクル80と入れ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation