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cony2の愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

ヘッドライトをLED化してみる(その2)。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日の続きです。

カプラーの加工が済みましたので、取り付け作業を進めたいところですが、焦らずにまずはこれから!

点灯確認です。
装着したあとになって「点かない~(;´д`)」なんてことは避けたいですからね。

ヘッドライトのカプラーもバッチリ接続でき、LEDバルブも360°キレイに点灯しました。

なお、ハイロー切り替えやパッシングでもHIDのようにロービームが消えることはありません。
これがいちばん嬉しいですね(^-^)
2
続いて、ダイソーのシリコーン折りたたみジョウゴを加工します。

LEDバルブは、バルブ本体と画像にあるヘッドライト側にはめるアダプターで構成されています。

バルブを装着するには、まずアダプターをバルブから引き抜き、先にアダプターのみをヘッドライトに固定して、そこにLEDバルブを差し込むような構成になっています。
バルブはOリングで固定されるだけですが、結構きつめなので抜けて脱落する心配はなさそうです。

ジョウゴの中心の穴にアダプターを通すのですが、アダプターの長さより少し短くなるようにカットします(理由は後程)。
私は13mmほどカットしました。
3
次に、ジョウゴを短く?小さく?加工します。

ヘッドライトのロービーム側のカバーがはまる所の外径は70mm弱なので、ジョウゴをこの位置でカットします。
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先にこのアダプターを装着するのですが、上側(角い方)の切り欠きが浅く狭くうまくはまりませんでしたので、ヤスリで少しだけ拡大しました。
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このようにアダプターを取り付けます。
普通のバルブを取り付ける時と同じように、レバーで固定します。
6
そして加工したジョウゴを被せ、アダプターを中心の穴に通すようにして被せます。
アダプターの後端とジョウゴの切り口はツライチになっています。

この時に、アダプターを固定するレバーがジョウゴの内側に干渉しますので、二枚目の画像にあるように少し短かめに切っておかないとツライチにすることができず、バルブもきちんと差し込めません。
7
ジョウゴを結束バンドで締め付けて固定し、バルブを差し込み、インバーターを両面テープでバルクヘッド裏側に固定します。最後にカプラーを接続すれば完成です。
カプラーを打ち換えたので、完全ボルトオンで換装可能になりました。
もし出先でLEDに不具合が起こっても、H3ハロゲンバルブと背面カバーを車載しておけばいつでも交換可能です。
8
スイッチオンでパッと点灯!
昼間でもHIDよりも明るいように感じます。
光軸も目視ではずれて無さそうですね。

ちなみに、電圧計の数値はアイドリング時が14.1Vで、点灯しても14.0Vまでしか下がりません。
HIDの時は13.2まで下がっていましたので、負荷もかなり軽減されています。

早速今晩ドライブに出てみようと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ

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この記事へのコメント

2021年2月24日 12:59
cony2様 初めましてy402と申します。LED化なるべく考えないようにしていたのですが、こちらの記事見ていたら俄然興味沸いてきてしまいました。
特にトラブル発生時のノーマル戻しがお気に入りです。
カプラーの情報もありがとうございます。
わたしも調べきれなかったり、調べても間違えて購入したりしてしまいます。
その都度他に使えるとこないかな?と考え巡らせています。だいたい予備品コーナーへ向かってしまいますが
なので、こうして見せて頂けるとイメージわきやすくとても助かります。
是非参考にさせてください。もちろん自己責任で行いますm(__)m
いきなりのコメント失礼しました。

コメントへの返答
2021年2月24日 15:54
コメントありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
私もこれまで皆さんのみんカラ投稿に何度も助けられてきました。
元々車いじりが好きでしたが、自力では解決できないこともあり、みんカラで情報収集しています。
これまで参考にさせて頂いた恩返しと思い、整備手帳をアップする時にはなるべく分かり易くを心がけています。
時々投稿していますので、また見てやって下さい。

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