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おさるのジョージのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

#Stay at home と言う事でやる事盛り沢山。

#Stay at home と言う事でやる事盛り沢山。忙しくて中々着手出来なかった作業に自粛要請期間を利用して取り掛かる事に。





今回の作業内容は先日オーバーホールが終わったカプチのエンジンオイル交換とオイルフィルター交換、水温計、油温計、油温計の取り付け、既にお亡くなりになっている純正スピーカーの交換、ジムニーのエンジンオイル交換とオイルフィルター交換です。

カプチーノには前回使用したTAKUMI オイルの5w-50をこれからの季節に合わせてTAKUMI オイルの10w-60に変更してみました。5w-50と10w-60を比較すると常温時の粘度は当然ながら10w-60の方が遥かに固く感じます。

水温センサーは通常アッパーホースをカットしてアダプターを取り付けますが21Rのカプチーノの場合アッパーホースのストレート部分が短くて水漏れのリスクがある為別の場所に取り付ける事にしました。

通常はここに取り付けますが





ちょっと面倒だけれどアウトレットパイプとエンジンの中間にあるホー
スのストレート部分に取り付ける事に。





エンジン脱着したばかりなので固着も無くすんなりと摘出してアダプターを取り付けました。





センサーアダプターはエア溜まりを防止する為にもセンサーが水平より真下になる様に取り付けます。
この場所だと必然的に下45度ぐらいの角度になりました。
ホースバンドも後で工具が入り作業しやすい位置で締め付けました。

油温センサー、油圧センサーを取り付けに関してはスペースも充分にあり特に制約は有りませんでした。





11R(F6A)だとメンバーとオイルフィルターの位置関係が微妙みたいです。

オイルフィルターも特に短いフィルターを使用しなくてもメンバーから下には飛び出す事も有りませんでした。





メーターはオクでポチったDefiリンクメーターBF60Φを取り付けました。





右から水温、油温、油圧計になります。これでエンジンのコンディション(主に油温、油圧)のモニタリングができて安心ですね。

最後は朽ち果てた純正スピーカーの交換です。





スピーカーのコーン紙とスピーカーフレームのつなぎの部分が完全にお亡くなりになっていました。

新たに取り付けたスピーカーはアルパインのSTE-G160C 16cmのカスタムフィットスピーカーになります。





他にも選択肢はあるかもしれませんがカプチーノの場合ツーイーターが前回に飛び出していると足元のスピーカーカバーに当たって取り付かないのでツーイーターがツライチのこのスピーカーにしました。

取り付けに関しては純正を取り外して新しいスピーカーを取り付けるだけでしたがスピーカーのコネクタがT型コネクタではなくフラットコネクタを直接車両側コネクタに差し込むとショートしそうだったので純正スピーカーの配線をカットしてつなぎ直しました。これで安心ですね。





運転席側、





助手席側、





後は足元のスピーカーカバーを取り付けれは完了です。

この後、ジムニーのエンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。ジムニーには子供が街乗りメインなので5w-50を使用しました。

GW(Stay home 週間)にはカプチーノの予備のキャリバーのO/Hでもやる予定なので不要不急の外出は控える事が出来そうです。😊





Posted at 2020/04/26 17:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年04月04日 イイね!

お帰りカプチーノ。

お帰りカプチーノ。エンジンのO/Hの為にモンスター静岡磐田店に預けてあったmyカプチーノを引取りに行ってきました。

約2ヵ月半ぶりの再会です。😊

今回はエンジン載せ換えではなく自分のエンジンをベースにO/Hを行った為多少日にちはかかったけれど自分のエンジンがベースと言う事で素性も分かっているので安心です。

作業内容については後10年安心して乗り続ける為にパワーよりも耐久性を重視してスポーツエンジンパッケージではなくベアエンジンパッケージとしました。違いはタービン、吸排気系とECUを除けば基本的に共通の作業メニューになります。





今回はエンジンO/Hと合わせてエンジンマウント交換、リビルトタービンへの交換とクラッチのO/H、ミッションケースからのオイル漏れの修理も同時に行いました。その他エンジン周りの消耗品、ヒーターホース関係も同時に交換しました。

クラッチ板に関しても11万Km走って初めての交換でしたがディスクの摩耗は殆ど有りませんでした。流石に純正だけの事はあります。強化品は摩擦係数を上げる為に圧着力だけではなくフェージングの材質を柔らかくして喰いつかせている為純正に比べて摩耗が早くなってしまいます。(ハイグリップタイヤと同じですね)

カプチーノを引取り、国一バイパスをドライバーの慣らしを兼ねて運転した感想は上り坂に差しかかって前車のスピードが低下しても5速2000rpmからでも普通に加速してくれるトルクに驚きました。又、今までは3000rpm辺りでもたつきがあったけれど下から上までトルクの谷を感じさせずにきれいに吹け上がるフィーリングに感動しました。

因みにエアクリは純正交換型、リヤーマフラーはモンスタースポーツTiサイレンサー、燃料はハイオク使用でECUはノーマルのままです。
ECUがノーマルでもこのトルクフルなフィーリングなので殆ど5速ホールド、ストレスフリーで運転は楽でした。恐らく燃費も飛躍的に伸びているはずです。

今月末にはECUをN1のリニューアルバージョンに交換予定なので楽しみです。

これで免許返納まで永く付き合えますね。
Posted at 2020/04/04 23:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0)

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何シテル?   08/14 12:14
H9年EA21R カプチ歴10年、3匹(3人娘)の小猿の父親、おさるのジョージですがよろしくお願いします。 箱根の麓に棲息中。週末の山頂に時々出没? 又、オ...

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