RSと比較出来ないとタイトルに書きましたが
フィットではありません
今回試乗したのは、これ!!
オーリスGTコンセプト
カスタマイズパーツ、TRDパフォーマンスラインに1.6リッターエンジン+S/Cという仕様の開発テスト用車両
生まれてはじめてのスーパーチャージャー
だから私の経験の中では比較対象が無いので、わかりやすいインプレは説明出来ませんが一応感想など書いて見る。
外見は、特別カラーの「シャイニングパールイエロー」
夜なので解りにくいですが、フィットのイエローパールよりも少し暗いかと思います。
フロントリップ、リアバンパー、サイド、ウイングが目に見て解る外装部品でしょう。
内装は、ノーマルのRSは乗った事がないのですが、トヨタのサイトを見る限りノーマルのように思えます。
ドライバーズシートに腰掛けた感じは、包まれてる感じがして意外と落ち着きます。
ただ、シートの調整とステアリングの調整範囲が狭いので、ベストポジションを作るのが難しい。
シフトノブが、ユーロRにあるような位置なので、ハンドルからの位置が近くて慣れると楽かも。
エンジンをかけてみるが、アイドリング状態はかなり静かで振動も少ない。
軽く煽ってみるが、マフラーの音はスポーツとは程遠いぐらい静かで恐らくフィットRSのノーマルの方が全然良い音だと思う。
そして、いざ発進します。
なんといってもスーパーチャージャー!説明では普通のコントロールは難しいような仕様と書かれていました。
メガウェブの試乗は制約が多いので、走行性能云々を試す程のスピードも出せませんし、車を振り回すほどのスペースもありません。
だから、0スタートで直線をフルアクセルを一瞬だけ踏むような感じで制限速度(40キロ)に達してしまいます。
1速で40キロに到達してしまうので、2速なんてほぼ惰性走行に近い事にしかなりません。
まぁ、これで解る事は確かにNAと比べればかなり刺激的な加速だと思います。
しかし、私の感覚で言えば「シートに押し付けられる」程の加速感には感じられませんでした。
車重が1.2トンぐらいで、一部の情報ではリッター100馬力ぐらいのスペックだと書かれていました。
小排気量のハッチバック車に乗ってる感じです。
自分の中では、過去に乗っていたプントのスポルティングアバルト(1240cc)に近い加速だな~って思いました。
足回りは、全然硬くなくて快適です。
その割にカーブではしっかり踏ん張っているので安心感があります。
ただ、ちょっとエンジン音がざらついていて、しょぼい感じでした。
フィットの方がおそらく滑らかだと思います。
まぁ、フィットとオーリスどちらかを選ぶとしたら、やっぱりフィットの方が楽しい気がします。
リアのデザインも微妙ですしねぇ・・・
恐らく飽きると思う。 それが私の感想です。
そして、もちろん話題の86も見てきましたよ。
形は嫌いじゃないが、テール周辺のデザインが微妙・・・
ヘッドライトが若干奥にへっこんでるような形状なので、汚れがたまりそうな気がするが。
インテリアも、車の値段の割には地味。
シフト周りが特につまらないなぁ・・・・
フロントフェンダーの所に、86のマークが・・・ちなみに、このマークが86の文字だということは、嫁は解りませんでした・・・
これって、水平対向エンジンと86を掛け合わせたデザインっぽいですよね。
と、私は珍しい物を楽しめたのですが、そもそも嫁が台場に行きたいと言い出したので、もちろんお買い物がメインですよ!
もう直ぐ嫁も仕事を始めるので、休みの日が合わなくなるので今のうち・・とういう事でね!
最後に海沿いにあるお店で夜景を見ながらお茶して帰宅しました。
冬は空気が澄んでいるので景色が綺麗でしたよ、チャンチャン♪
Posted at 2012/02/29 02:37:19 | |
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