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スナイパーKの愛車 [カワサキ Ninja250]

整備手帳

作業日:2022年11月27日

エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マーチに乗るようになってから、バイクに乗る時間がめっきり減ってしまいました。
1年3ヶ月以上オイル交換していなかった為、これはまずいということで空き時間に早速オイル交換をしていきます。
2
ドレンボルトを外します。
3
これは新油でしょうか…殆ど汚れを感じません。
何キロ走ったか計算したら、538キロでした!ヒェー!

抜けるまでの間にスロットルワイヤーとクラッチワイヤーに注油しておきました。
4
適当なトルクで締めておきます。
このエンジンはオイルパンもアルミ製なので、ドレンボルトのネジ穴が舐めないようボルトをジュラルミン製に交換しています。
5
エレメントも交換はしませんが、中のオイルを抜くために外します。
エキパイの触媒部分にエンジンオイルが垂れるので、後でパーツクリーナーで綺麗にしておきます。
中のオイルを抜いたらエレメントを戻し、適当なトルクで締めておきます。
6
エンジンオイルはAZのMEC-018を入れました。
7
抜く前に暖気した影響か、前回入れたMEC-018のエステルのせいなのか、レベル確認窓の中で乳化しています…これはまずい。
とりあえず実家から愛知まで乗って帰って、エンジンオイル内の水分とガソリンタンク内の古いガソリンをなるべく消費します。
8
乗るとなったら空気圧もチェーック。
安物ロードバイク用空気入れのゲージは低い圧だと全く当てになりませんね…

ODO 10,482km
前回交換時
2021/8/15
ODO 9,944km
オイル使用距離 538km

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「ずっとマーチのフロントブレーキがジャダー出ててフィーリング悪かったのですが、たまたまヤフオクにDIXCELのスリットローターが出てて落札!早く交換したいけどパッドも選定しなきゃ。」
何シテル?   09/30 20:16
スナイパーKです。 素人ながらメカ弄りが好きなので、車やバイクをちょこちょこ触っております。
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2022/10/16 05:37:03

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