• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月06日

ちょっと気持ちを書かせてください 

ワタクシには、今年で77になる祖母がいます。
この歳ながら家事全般を軽々とこなす素敵な人です。
そんな祖母ですが、ここ一週間くらいは食事が今までの量が食べれなかったり、ゴロンと横になってたりすることがあって、病院で軽く検査して薬でも貰ってこようなんて話してました。


祖母の検査を“今日できる”ということで受けてきたのですが、どうやら末期がんなのだそうです。肝臓だけでなくすい臓などその他多くの部分にがんが転移し、手術は不可能とのことでした。
余命ははっきりいって分からないとのこと。1か月いけるかはひょっとしたら怪しいかもしれません。

がんであることはいつかは伝えないといけませんが(ただ末期がんとは伝えない方向でいます、今の時点でも気力でもっているような感じですので)、祖母自身には「腫瘍の検査及び今後の治療プラン考察」ということをお医者様自身が伝え、先ほどから入院しています。
といっても、“痛み”に関わる部分は全くがんが無く、見ためは普通にぴんぴんしたおばあちゃんのまま。本人も元々の性格があっけらかんとしてるため、「まあ何であろうとなるようになれだわな」なんて笑ってます。
恐らく勘が強い祖母のことなので、ひょっとしたらもう分かっている気がします。それでも元々の明るい性格が強く、本当に気力だけで持っているのかもしれません。
さっさと治して帰るか~なんて言ってたそうですし

正直僕自身は気持ちは真っ白ですし、ついちょっと前に祖父が亡くなったこともありかなり精神的にも苦しいです。かといって弱みを見せたらそれこそ祖母に心配をかけてしまうため、かなり葛藤してます
もちろん母と叔母の方がもっと苦しいことは分かってますが・・・

最後がいつかは分かりません。どういう風にしてあげられれば良いのかもかなり混乱してます。呆然とする気持ちの方が強いです。
今までは全く持って何でもありませんでした。本当にここ1~2週間?くらいからのことと思います
お医者様にも、「ここまで酷いがんの進行なのに、あんなに元気な患者は初めてだ」とまで言われるほどでしたし。私と一緒に散歩をしたり、料理・洗濯・掃除などの家事もバリバリこなしていましたですしね

みんカラにこんなことを書いたことをお詫び申し上げます。
ですが、こうやって少しでも気持ちを出さないと、自分自身がパンクしてしまいそうで・・・

ごめんなさい
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2014/06/06 18:13:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2014年6月6日 18:29
FBに思ったことを書かせていただきました。

参考になれば幸いですが・・・
頑張ってください!
コメントへの返答
2014年6月7日 5:46
FBの方見させていただきましたありがとうございます

ちょっと今はまだ気持ちの切り替えができないので、もう少し落ち着いたら向こうでもお返事書きますね
2014年6月6日 19:22
何も詫びることはありません。

ブログに上げることで少しでも気が晴れるなら
よろしいかと存じます。

かける言葉も思い浮かびませんが、
少しでも良い思い出を作ってあげるよう
支えてあげて戴きたく思います。
コメントへの返答
2014年6月7日 5:48
凄く気が晴れる・・・かというとどうかは分かりませんが、辛いことを少しでも外に出さないと今は気が持ちません

正直、真っ白です
2014年6月6日 19:46
もし,気が強く前向きなおばあさんなら,
事実を伝えて残りの時間を最大限充実させるのが良いかも.
お互いに家族としてもね.


ってどこぞのテレビでやってたなぁ.


コメントへの返答
2014年6月7日 5:49
ブログにも書いたけど、普通ならもうダメって言うレベルなのにあの元気さなんだから、本当に気力だけで持ってるんだと思う

がんとは伝えるけど、末期とは伝えない方向でいく予定です

もし末期というとそれこそショックをうけそうなので
2014年6月6日 20:07
一緒にいれる時間を大切にね
去年亡くなった母方のばぁちゃんにも今年亡くなった世話になった叔母さんにも、ろくすっぽ感謝の言葉伝えきれないままだった、、、
コメントへの返答
2014年6月7日 5:50
心中お察しします

なるべく一緒にいるようにはして色々な話をして楽しんでましたが、こうなるとどうすればいいかわかりませんね・・・
2014年6月6日 21:23
とにかく、できるだけ一緒にいなさい。

それでいいと思う。
コメントへの返答
2014年6月7日 5:51
いれるだけ祖母と一緒にいるのはもちろんです

今祖母といつも通りに話す自信が無いことがすごく悔しくて・・・
2014年6月6日 21:45
そのやさしい気持ちが何より大切ですし、その孫の気持ちが何よりおばあちゃんの喜びだと思います。
コメントへの返答
2014年6月7日 5:54
今まで通りに祖母と話したい、ですが、病気のことが頭を何度もよぎってしまい、僕自身どうしても今までの様に明るく話せる自信が無いです

肝心な時に祖母の力になれないのが悔しいです
2014年6月7日 1:27
僕も去年、ミンカラに祖母の事を書きました。でも、僕は祖母が亡くなってから、自分にとってかけがえのない人だったんだと気が付きました。だから、あなたには、できるだけおばあさんと一緒に過ごしてもらいたいです。
コメントへの返答
2014年6月7日 11:53
みんカラとFBの方見させていただきました

色々大変だったかと思います

今の私の目標は、一度だけでも祖母を家に戻していつもの生活を一緒に送るようにすることです

ただ、今は僕自身どうやっても不安と焦りが消せないでいます
2014年6月7日 1:45
FBにも書いたけどこっちはこっちで!

まず辛い気持ちは我慢する必要はない。ってか無理!
そりゃ長年親しみ合った家族だもの。
余りに辛ければ俺らや親しい友達に吐けばいいよ。

んで無力感ってのは、まあそうなんだけど、
でも自分とか誰かのせいでなった訳ではないから
そこは全くもって気負う必要はないよ。
むしろみんなで気に病んでしまうと負の連鎖になっちゃうし、
そうなると体にも毒だからね。

ってまあいつも偉そうに語っちゃってごめんね(笑)
また相談でもなんでも連絡したくなったら
電話でもメールでもいつでも下さいな!
コメントへの返答
2014年6月7日 18:25
FBの方ありがとうございます

一応、今年で24年のつきあいですね。
小さい頃片親で母が仕事に行っている間遊び相手になってくれたり、母と喧嘩したり精神的に辛い時に昔亡くなった祖父と一緒に相談にのってくれたりしました

でも、やっぱり気持ちの整理はつかない事の方が多いです
あまり眠れないし・・・

今日、ひょっとしたら電話なりLINEなりするかもしれません(先輩ってラインやってましたっけ?)
その時は少しお話しできればと思います
2014年6月7日 7:28
おはようございます、コメント失礼します。
私の父も調子悪くて検査受けたら、末期の癌でした。
余命3カ月…3年持ってくれました…
生きる力…気力…色々教わりました…
気持ちしっかり持って今を支えて上げて下さい。
良いアドバイスは出来なくて御免なさい。
コメントへの返答
2014年6月7日 7:34
コメントありがとうございます。
心中お察しします・・

私の祖母の場合、余命は一ヶ月近くの可能性ではっきり言って分からないほどガンが酷いそうです
それこそ持ち前の底抜けの明るさと気力のみでもっているようなので、ガンとは近いうちに伝えますが末期とは言わないつもりです。
もし知ると、それこそショックでダメージを増やしかねないので

今は一度でも自宅に戻り今までの生活をすることが望みです
2014年6月9日 22:03
何処かで気持ちを吐き出すことは大切だと思います(^o^)人間そんなに強くできてないと思うんで、溜め込んでたら壊れちゃいますよ(^^)

僕の祖父のことは以前メッセでお話ししましたが、あまりに急だった為最後に何もしてあげれなかったのが未だに悔やまれますヽ(´o`;

どちらがいいとかは無いと思いますが、時間があるなら出来ることもあると思いますd(^_^o)
それに諦めるのもまだ早いですしね(*^^*)

偉そうに書いてしまいましたが、お婆さんの回復を心よりお祈り致します(^人^)
コメントへの返答
2014年6月10日 12:24
ありがとうございます

ただ、時間はかなり限られてきたのも事実です
少しでも、元気になるように祈る、それだけです
2014年8月7日 22:13
はじめまして、通りすがりで読ませていただきました。

さぞお辛いことでしょう。

夫の父親(わたしにとってしゅうと)が結婚したばかりのとき末期肺がんで、亡くなりました。

夫は26才だったので、まだ若い父親が痛みに悶絶し苦しんで死んでいくさまにとてもショック受けていました…

おばあちゃんを思う優しい気持ちを大切に、普段どおりでいいので
時間を共に過ごす、のがいいのでは?

うまく言えませんが
悔いのないように大切な残りの時間、共有してくださいね。
生きている間が大事だと思うので。
コメントへの返答
2014年8月7日 22:31
初めまして、コメントありがとうございます。

一応、短い時間の中でいつも通りに祖母と話し、最期を看取ることが出来ました。

自分なりに、やるべきことは出来たので少しでも向こうで祖父母が心配しないよう前に進もうと思います

プロフィール

「第一弾の手続き完了。今年もMR2のジムカーナだけじゃなく、色々なクルマでレースをするご縁をいただけそうです。どれも全力で頑張りつつ楽しみましょう」
何シテル?   05/11 20:55
MR2でモータースポーツをしておりますNiko(*^□^*)といいます。 ちょっと前までは大学自動車部に所属してました 最近はジムカーナにどっぷり浸かっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

勝ち負け以上に大切な物があるレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 20:11:51
ステアリングギアボックス破損記録💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 14:00:31
GT4レンタルプランの紹介【レースカーを走らせると幾ら掛かる?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 11:12:47

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
通勤車を初号機ekワゴンからバトンタッチ! 先代のekワゴンのブルーイッシュシルバー? ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
人生初の自分のクルマです。MR2ではかなり珍しいミディアムブルーマイカメタリックで、注目 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
元は祖父母の愛車だったものを受け継ぎました! 競技メインのMR2に対しこちらは通勤兼お遊 ...
三菱 コルト 三菱 コルト
小学校6年生の時に我が家にやってきて以後ずっと母親の通勤者として活躍しています。 実家で ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation