に行って参りますた
10月終わり頃の出来事ですw が、記録として残しておこう
当初は前日練から行こうとするも、結局昼過ぎ出発・・・
原因は↓
・職場のトラブル処理(しかも原因そもそも俺じゃねーし)
・謎の超渋滞&サンデードライバー的な人のマナー最悪な運転
が主な理由で、しかもそこから栃木県を出ることすら難航(´・ω・`)
知ってる抜け道全部渋滞発生でアウトとは思わないっすよ・・・
で、夕方というかほぼ夜に今回のお宿のペンションに到着
何となく昔来た記憶が・・?と思っていたら、数年前にジムカーナのチーム合宿で泊まった時のお宿でした
ボリューム盛り沢山だけど優しいお味の食事もとっても良かったです
ペンション内の温泉風呂もとっても心地よく、しっかり堪能した後即爆睡・・・
そんでもって次の日
エビスサーキットにあるスクールコースで大会本番
写真でもよくわかるように、結構な高低差とバンクがついています
コースはこんな感じ(ちなみに、前日練習のコース設定も同じだったりするのが本大会の特徴のようです)
一見ちんぷんかんぷんになりそうだけど、慣熟歩行してみると結構覚えやすいです
(後半はちょっと引っかかりやすいかも)
ただコース図よりもパイロンの配置と距離感がシビアで、使うギアやギア比、ライン取りを上手く考えないと破綻しやすいコースでした
そして今回は午前中に練習走行、午後に本番(2トライ)という変則スケジュール
以下は走った時の印象
●練習1本目
全く走った事の無いコースなので、路面の感じを探り探りする、思ったより滑りやすいので丁寧な操作で。
コース中央部のフリーターンで、立ち上がり後のセオリーを考え右回りで入るも、傾斜のついた場所で登り勾配になるためフロントの荷重が足りずターン失敗(´・ω・`)
その他も少しアクセルの踏みが足りない?
●練習2本目
先程しくじったフリーターン箇所で、セオリーとは逆の左回りでターン。こちらは先程と違って下り勾配になるためターンもスイスイ。ステアの回しの反応もいい感じ。
奥の島回りへの進入はMRの加速を活かせるよう脱出重視で。
2-3-4が流用クロスミッションのMR2ですが、1速or2速のどちらを使うかポイントとライン取りを確認。
●練習3本目
1番最後の左ターン2連発の最初がどうにもしっくりこないけど、その他はいい感じ。タイムもまあそこそこ。
◯本番1本目
練習よりも少し踏み過ぎかな?って感じだけど、変なアンダーとかは無しで微妙なリヤスライドもミスにならないようコントロールできていました。最後の左ターン2発の初回をしくじるも、全体的な流れは良い感じだったらしい(実況&解説の人談)
2位の人とコンマ0.03秒差まで来た!
順位は3/11
◯本番2本目
真ん中のフリーターンを始める部分を少し奥に取り過ぎてしまい脱出でしくじる、その後も遅れを取り返そうとしてメンタルが(ry
また今回の大会はハンディキャップ制(−2秒)があり、上手く走った+ハンディキャップを活かせた方に抜かれ、また1人に0.02秒差で抜かれ脱落orz
それでも、1本目のタイムで何とか5位入賞!(`・ω・´)キリッ
(賞典対象はうちのクラスは5位まででしたw あっぶねぇ!!w)
こんなお洒落な賞状いただけました(゚∀゚)
まあ、自滅しなければ3位は取れたかもですがこれもレース。
ちょっとずつ、出来ることや走りの引き出しを増やしていきましょう
一応、初走行のコースで頑張れたのでまあ良しw
んで、今回のお土産は“ままどおる”でお馴染み三万石が出しているエキソンパイと、英国の元外務大臣(元首相)だったボリス・ジョンソン氏がベタ褒めした事でも知られる桃ジュース
ゆっくり楽しみましょう
さて、次はMR2でどこに走りに行こうかな?
できれば走った事の無い地区とかコースが良いですなぁ
そんなわけで、北陸(新潟含む)とか中部とか関西・中国地方とかの練習会とかフリー走行枠とかあるといいなぁ
以上、かなーり昔の遠征記録でした
次回は軽耐久レース初参戦の話を書こうと思います
ブログ一覧 |
ジムカーナ | 日記
Posted at
2022/12/29 00:15:20