• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大佐。のブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

色々と考える。

今や世に出る車の95%以上がAT車。
AT車の運転はMT車と比べると、格段に簡単。
アクセルを踏むだけで走る。
MT車のような職人的動作?は全く必要なく、理屈のわからない人にでも簡単に発進、走行できる。
確かに色んな人に、自動車の運転への扉を開いただろう。

でも、止まる方はどうか?。
ABSESC は普通に装備されているけど、あくまでも補助デバイス。
iSightやら何やら色々と出てきてはいるが、止まる方の技術はまだまだだと思う。
簡単に発進できる、走行できるAT車には、簡単に停車できるデバイスの搭載の義務化が必要ではないか?。
でないと機械としてのバランスが取れていないと思うのは、私だけだろうか。

今日、目の前で急加速した自動車を見て思いました。


Posted at 2016/12/11 22:08:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

サポート切れ

MacBookPro 15inch 2011earlyのサポートが、12月31日で終わる。

うちのMacさんは、まさにこのモデル。
わずか5年でサポート終了。

本当は自動車会社も、同じようにしたいんやろうな…。



って、5年でビンテージって、どうよ?。
Posted at 2016/12/10 21:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

日産ノートe-POWERのエンジン考

HR12DEの圧縮比を上げて(10.2→12.0)、フリクションを徹底的に減らして、クールドEGR、インジェクターのデュアル化、ミラーサイクル。

でも、NA。

今回はエンジンスペースの問題もあって無過給(大本営発表)とのことだが、販売台数が伸びてくれば、過給エンジンになるんじゃないかと。
発電専用で回すなら、数段階の定常回転でまかなえるから、小排気量過給エンジンが一番効率が良いような気がする。

ノート、めっちゃ売れたみたいですね。
普通のと足しての台数やけど(笑)。

30年振りの一位、おめでとうございます。
Posted at 2016/12/09 00:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!

ブレーキ考

うちのポロさんにはABSがついている。
今まで乗ってきたクルマの場合、ABSが作動すると、どんどんペダルが奥に入る。
でもポロさんのABSは作動すると、べダルが戻って来る気がする。
ポンピングすると、だんだんペダルの踏み代が浅くなる。
気のせいかどうか、砂利道で試してみるか。

なぜそんなことを急に思ったかというと、ハイブリッド車の回生ブレーキと物理ブレーキの連携について、ふと疑問を感じたから。
ハイブリッド車はブレーキを踏むと、回生ブレーキと物理ブレーキの割合を適宜調整している。
物理ブレーキは4輪に等しく効くけれども、回生ブレーキは何輪に効くのか?。
もし2輪だけならば、車体は不安定になるはず。
物理ブレーキと回生ブレーキの連携がうまくゆかない瞬間があったら…。
この間出た日産ノートe-powerは、ブレーキを踏んでも回生しないらしい。

先日のブレーキストップランプスイッチの故障の際、ABS警告灯が点灯すると、ブレーキの踏み代が浅くなったなぁ。

だらだらと、そんなことを考えてます(仕事中)。


Posted at 2016/12/08 23:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

アンケート結果から導き出される答え…

運転し続けたい ~高齢ドライバー事故の対策最前線~

この記事の最後にあるアンケート結果に絶句した…。

私の父は脳梗塞で倒れる前、妙な接触事故を何度も起こした。
ありえないところで、ドアミラーをぶつける、縁石に当てる…。
何か変だ、おかしい、と思っていたら、倒れた。
その時既に、脳に病変が起きていた可能性が高いと思っている。
当時61歳。
あの時病院で精密検査を受けていたらと思う。

自分の限界を、冷静に、客観的に判断できる高齢者に、私はなれる自信がない…。
だからMTを軽やかに乗りこなせなくなったら…。
運転を止めることができるだろうか…。

Posted at 2016/12/06 22:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「青いのは、とっくにできてるんだ。」
何シテル?   10/28 16:36
走行16万㌔を超えてから書き始めるとは、我ながら遅すぎ。。。会員登録は早かったのですけどね。走行20万㌔目指してぼちぼち走ります。 現在走行18万㌔を超え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホイールスピードセンサー交換(ABSセンサー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/09 10:01:46
簡単なメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 02:07:34
[フォルクスワーゲン ポロ] Polo 9Nのサイドミラー自動格納に挑戦① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 03:31:54

愛車一覧

BMW K1 K1さん (BMW K1)
モビルスーツ。
フォルクスワーゲン ポロ ポロさん (フォルクスワーゲン ポロ)
令和3年10月22日、35万キロを超えました。 平成29年11月19日、30万キロを超え ...
ヤマハ メイト ヤマハのカブ (ヤマハ メイト)
おいちゃん:「80ccのカブをあげる。」 わい:「あざっす(カブに80ccなんかあった ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
元奥さんの愛車でした。 腐れ縁で、ずーっと居着いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation