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イイね!
2018年01月04日

日本平に行ってみた

日本平に行ってみた 2018年初ブログです…あけましておめでとうございますf(^ ^;

2017年10月末…数々の思い出と出逢いをくれた愛機レガを亡くして以来鬼門としていた日本平に、くろタマ(アイ)で初めて登りました。

朝食をとり、くろタマを暖気してから出発。
※アイはフロントにラジエターのリアエンジンなので、冷却水の循環距離が長くて水温が上がるのが遅いです。

そして、9時頃でまだ観光渋滞が始まる前に静岡側から日本平へ…
すんなり頂上まで登ってしまいました…え?
レガで単独事故したポイントにも気づかずに…それだけ何でも無い場所で、不意にレガを亡くしたんだな…と、改めて実感。
事故した下りなら記憶が蘇るんだろうけど、今はまだ静岡側の下りは止めておこう…と、帰りは清水側から降りました。

日本平パークウェイ清水側途中にある昔の展望台パーキングにて…

今年初撮りの富士山、天気が良くて良かった♪

で、アイで日本平を走った感想ですが…車体剛性が足りないオモチャ感がぁ~(苦笑)
レガと比べちゃうのは悪いけど、燃料タンクをフロア下とか低重心設計の車体に、ロングホイールベースと1600㎜の車高では車体がしなるような気分がします。
まぁ、それに合わせた減速とハンドルと立ち上がりをすれば良いんだけど、少ないストロークのサスからの路面ギャップの振動やら何やらで「むきゃぁ~!」って感じです(何だそれ?)
AWDのレガだとアクセル踏みながらグイグイ曲る所も、(一応)ミッドシップのアイだと減速・ハンドル切る・立ち上がりの仕方も変わり…ここで車体剛性の弱さで「オモチャ感」が出るんだよなぁ。
まぁレガと比べても仕方ないちゃあ仕方ないんだけどねf(^ ^;
でも家族にバレないようにコレ付けて、PHASE-Ⅱの「おは箱」に備えようか?(笑)

ライト系の弄りはひと段落したし、ボチボチ劣化の始まってるホースとかゴム系に液類に…アイ購入から1ヵ月半、レガでも行なった中古車再生をくろタマにも行なわなきゃ…また、始めから…ってのも面倒くさいけどf(^ ^;

今年はコイツを仕事車にも使って、またBEに早く復活出来るように働かなきゃね!
ではでは本年はアイ「くろタマ」で、よろしくお願いいたします(^ ^)ノ
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Posted at 2018/01/04 02:16:01

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この記事へのコメント

2018年1月4日 4:32
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

所詮実用車の軽ですから。
これでパイクスピークに出た三菱は凄いと思いますよ。
コメントへの返答
2018年1月4日 21:41
あけましておめでとうございます!

まぁ~基本タウンカーですからねf(^ ^;
アイの発売当時は、三菱はアイをベースにして色々やってましたね。
パイクスピークの車両はデカイ車体の真ん中に、コアファイターみたいにアイの面影があったよーな記憶が(苦笑)
2018年1月4日 7:18
おはようございます♪

本音もよろしくお願い申し上げます<(_ _*)>♪


やはり自分が事故を起こした道はしばらくは足が遠退いてしまいますよね…

雪化粧をした富士山、絶景ですね(*´ω`*)♪
コメントへの返答
2018年1月4日 21:47
本音もよろしくお願い申し上げます…え?本音って?(苦笑)

まぁ生活道路じゃないから普段は走らないけど、やっぱ行くのには決心が必要でしたねf(^ ^;

やっぱ静岡市から見る、この方向の富士山がイチバンですよ♪(笑)
2018年1月4日 7:43
明けましておめでとうございます(^_^ゞ
本年も宜しくお願いしますm(__)m

くろタマくんを弄ってる場合じゃありませんよ‼
早くレガ復帰しないと、周りが居なくなってしまいます(笑)
コメントへの返答
2018年1月4日 21:51
あけましておめでとさん(^ ^)ノ

いやいや、安全性と信頼性を上げる為の弄りと維持は必要ですよ(笑)

それに、コレで稼がないとBEは買えんし…居なくならないように、レガを維持して待っててね♪
2018年1月4日 8:07
おはようございます。
本年も宜しくお願い致します。

アイでのカーライフを楽しみつつ、レガシィへの復帰準備を。

私のBPも、今年で13年で増税組に入りますが、老体にムチ打って維持しますよ。
コメントへの返答
2018年1月4日 21:57
こちらこそ本年も宜しくお願いします!

生活&仕事車のアイで稼いでBE復活を目指します。

その頃に良いBEが残ってるかな…ってか、維持費が幾らになるんだろ?f(^ ^;
2018年1月4日 21:03
明けましておめでとうございます!

今年のおは箱はくろタマに追いかけ回されるのかぁ(汗)

相変わらずの車高なのでBOXER PHASEⅡ浜松車高短組はのんびり走りますが(笑)

今年も宜しくお願いします!
コメントへの返答
2018年1月4日 22:14
明けましておめでとうございます。

おは箱までに対BE/BH用の戦闘準備しときます(笑)

まぁまだ手元に来てから2ヵ月経って無いので、これから維持&弄りをボチボチ進めて行きます。
’08年の車体なので、それなりに劣化してる…っか、劣化に慣れてる自分って(苦笑)

ではでは、またね(^ ^)ノ
2018年1月5日 1:09
ことよろ~!
くろタマ号もミッドシップ的な乗り方で動きが変わるのかな?
ブレーキを奥にして残しながらのターンインなどなど・・・

あっ!程度の悪いBEなら、ここにありますよ!(笑)
コメントへの返答
2018年1月5日 6:49
あけおめことよろ( ^-^)ノ

そだね、ブレーキングしてフロントダイブさせて、サスが戻る間にハンドル切って、回って加速…って感じで、クイッって廻るから、もっと重心が低くてボディが踏ん張れば、もっとミッドシップの動きが出来るんじゃないかな?

いや、BEはやっぱD型RSKを選ぶんで(笑)

プロフィール

「@おっさんのB4 さん、ロータスヨーロッパSPの後のね!
ライトウェイトスポーツは良いねぇ~
乗ってるのはヘビー級?w」
何シテル?   04/21 14:37
くろバン…バイクの愛機が黒いバンデットだからと云う安易なハンネを30年以上使ってます。こちらのサイトはH22.12.1より利用させて頂きます。宜しくお願いします...

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