• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれいごーすとの"水色のエッセちゃん" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2022年4月9日

純正インテイクパイプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
通勤時、5%の勾配の登り坂があり
普通に走っててスピードが落ちてくるので
グッとアクセルを踏み込んで
加速しようとしても
エンジン回転は上がるけど
オートマが素直にキックダウンしない
なんとなくダラ~と…
※ウ〇コジーノ(L650ね)は
キックダウンどころか回転すら上がんねえ2000回転チョッとで…
ずるずるダラダラ…後ろの黒いハイエースに煽られる始末
(ターボエンジンになる前ね)

エッセはKFエンジンの最初期の車両で
インテイクパイプの形状がご存じの通り吸い込み口がグリルに真っすぐ
新鮮な冷えた外気を導入するのには理想的だけどガバっと空気が欲しいときは…どうなんだろう??
で、ちょっと前のタントのインテイクパイプは吸い込み口がエンジンルームの比較的空いてる空間に向かってて
エッセより新しい車両で車重が重いから形状を変更したのには何か訳があるはず…と思い、入手してみた


2
取付け交換は全くの入れ替え
なんの工夫も無しのボルトオン
同じエンジンだから当たり前か

で実走してみたら…
元のインテイクパイプの時より
比較的キックダウンしやすいかな?
って感じ…
それでもアクセルペダルを
半分以上踏み込まないと
キックダウンしない
まあ…やらないよりはやった方がイイかな?
3
ちなみにインテイクパイプを外して
エアクリーナーボックスの接続部、
おちょぼ口みたいになってるんで
知り合いに50パイのアルミ管で
作ってもらったファンネルを
ガムテープで仮固定して
同じ場所を走ってみた…
アクセルペダルをギューっと
踏み込んだ瞬間、感覚とズレなく
サクッとキックダウンして
グオー!!と気持ちいい走り!!
「おおっ!!コレがお前の本当の実力なのか!?KFエンジンっ!!!」
ただ…アイドリング時から…
「ゴゴゴゴゴゴ」と音と振動が…
「絶対、ぶっ壊れるな…」
速攻でヤメ!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スロットルスペーサー取り付け

難易度:

O2センサー交換

難易度:

エアクリフィルター交換

難易度:

ビッグスロットルボディに交換

難易度:

THB ストップスクリュー 細工

難易度:

スロットルボディ(THB) 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「鉄ヲタ 廃線巡り 名鉄 拳母線の謎① http://cvw.jp/b/905250/47681720/
何シテル?   04/27 22:50
コードネーム「ぐれいごーすと」 雨男で洗車してもスグ汚れて クルマがいつもキタナイから
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット エバーグリーンなトコット (ダイハツ ミラトコット)
12台目です… エッセちゃんのグニャグニャしたインパネ …に耐えられず1年半弱で乗り換え ...
ダイハツ ミラジーノ ぐれいごーすとⅡ (ダイハツ ミラジーノ)
10台目です… ミラの左サイドを思いっきり凹ませたため乗り換え 人生の終わりがそろそろ近 ...
ダイハツ エッセ 水色のエッセちゃん (ダイハツ エッセ)
11台目です… 全然走らないウ〇コジーノを弄ってましたが ターボ化、ビルシュタイン、ブレ ...
ダイハツ ミラ ミラ カスタム(化の途中) (ダイハツ ミラ)
9台目です… トッポの次の足グルマとして 程度まあまあ燃費もよさげ…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation