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NeCo&Sterのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

フロント微調整 車高とプリロードと空気圧とトーと。

フロント微調整 車高とプリロードと空気圧とトーと。ということで、すごくよくなってきたうちのNC2ロードスターくん。

なんですが、リヤのトレーリングアッパーリンクRX-8化の弊害でリヤが動きにくく、相対的にフロントが動きやすく、ロールしやすくなっていました。
せっかくフロントナックルRX-8化で稼いだアーム下反角がかき消されるほどです(/_;)

本当はリヤのバネを柔らかめにできれば良いのですが、柔らかいのは純正ビルシュタインくらいしかなさそうで、車高など微調整ができなくなっちゃう。。。

フロントのスタビを少し強くするのも良いかも?だけど部品交換が必要。。。(´・ω・`)

なので、仕方なくフロントのプリロードを強めにしてみました。

その結果。。。

狙い通り、めちゃめちゃ良くなりました!ヽ(^0^)ノ

切り始め初期のフロントロールも抑えられ、旋回中もフロントとリヤとが同じ様にロールして安定感抜群。

あいにくの雨だったのですが、グレーチングを踏んだときのスライド具合もフロントリヤともに同じ程度で全く不安になりません。収まりもバッチリ( ´艸`)

心配していたダンパーの底付きも、裏山の0.4G旋回バンプテストコース(ただの、橋の出口からカーブしながら登り始める荒れた山道です笑)クリア( ´艸`)

そして、下にも書いたブッシュの理由なのか、乗り心地悪化もなく、むしろ前後のホイールレートがそろった感じで乗り心地良くなってます。

これはよい!(o^^o)

やったことは。。。

フロント
 プリロード2.5mmアップ
 ダンパー全長2mmアップ
 空気圧フロントのみ0.05kg/cm2ダウン
 トータルトー0.1mmイン(相対値)

です。

◆プリロード2.5mmアップ
 ダンパー全長2mmアップ

これはダンパーを外して作業です。


今回は左右をぴったり同じになるように(いつも以上に)気を遣ってみました。

といっても相変わらずスケールで測っているだけですがw
左右同時に外して慎重に寸法測ったくらいですかね(´・ω・`)
元々プリロードで0.5mm全長で0.5mm、左右で違ってたみたいです。。。(^_^;)
これも是正して合わせる。。。

で、ここで問題というか、今までの間違いに気づく(自分の中で)事件がw(゚o゚;

きっかけは。
ダンパー全長が長くなりすぎたのか、どうにも入らず、しょうがなくスタビを切ったら問題なく入るようになったのです。

で、ここでふとヒラメきました。
というか、早く気づくべきでしたorz

今まで1G締めは、ジャッキアップした状態で、片足ずつナックルをジャッキアップして、車体がウマから浮いたところで各ボルトを締めていました。

が、
これって、スタビの影響がでちゃってて、1Gより車高高い状態で締めてることになるんじゃね?と。

そうか。
そうか。
そうか。。。orz

ということで気を取り直して(*゚▽゚)ノ
スタビを切ったまま左右とも1G締めをして。
その後スタビを取り付けて。

この影響、大きいんですね(当たり前か)w

車高が
ホイールセンター~ホイールアーチで
365mm→360mm
になりました。
プリロード強めてダンパー全長長くしたのに車高下がる。。。

ああ、アーム下反角(ToT)/~~~

でもこのまま乗ってみると、意外や意外に狙い通りだったわけです(o゚▽゚)o
なんとなく左右の動きもそろった気もするし(これはプラシーボか)

◆トータルトー0.1mmイン

トーがアウトになったように感じました。
おそらく、ダンパー脱着のためアッパーアームを外したので狂ったのと、車高が下がったのでアウトになったのと。
修正のためトーを0.1mmインに。

なのでキャンバーも狂ってるかもなのか。。。まあこれはまたの機会に(o゚▽゚)o

◆空気圧フロントのみ0.05kg/cm2ダウン

空気圧は、フロントが硬くなったように感じました。
1G締めでブッシュの影響が和らいだとはいえ、プリロードアップがちゃんと効いているみたいです。
今まで前2.23後1.86と、前後差が大きかったので、前だけ0.05下げてちょうど良くなりました。
冷間で前2.18後1.86です。

ここまでやって、上記のめちゃめちゃいい状態に!
今日は雨なので、ドライでも早く乗ってみたいヽ(^0^)ノ
Posted at 2018/06/30 15:22:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年06月16日 イイね!

NC2ロードスターのキャスター角を測ってみた。

NC2ロードスターのキャスター角を測ってみた。何とか自分ではかれないかな、と考えていたところ、
サクライキミさんのブログですばらしい計算式が紹介されていたのでマネっこしてみました(^^

転舵角と転舵時のキャンバー変化がわかると
キャスター角にできるというもの。
なーるほど(´・ω・`)

ということで、
これまたまねっこでターンテーブル?的なものをつくり、
レーザー墨出し機で、鉛直面を作り、
リムの上下前後4点と鉛直面との距離から
転舵角とキャンバーを計算し、
キャスター角を求めてみました(長いw)(≧▽≦)

プラ板ターンテーブル


前輪を乗せ、まず直進状態を測ります。


次にハンドルを90度くらい回して測ります。


プラ板ターンテーブル、ものすごくいい感じです。
ハンドルがかるーく回せます。すごい!!(o゚▽゚)o

で、エクセルで計算w
ここ数年、Andoidで純正エクセルが使えるようになって
ガレージでのアライメント計測作業がとても便利です(≧▽≦)


結果は
右5.47deg 左5.40deg

でした。
左右そんなにずれてないし、
(本当はばっちり合わせたいけど根性が続かなそうですw)
いい感じです(o^^o)

NCのサービスマニュアルによるとキャスター角は
車高354-363mm のとき 6.40°
らしく、
うちのやつはできるだけキャスター立てたいと思って
キャスター調整カムをめいっぱい立てる側に回しているので
まあまあ妥当な数字かなと思います

今回はお試しということで、定規を当てるのに
気合いを入れなかったので誤差が大きいかもですw
Posted at 2018/06/16 16:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年06月14日 イイね!

【動画】フロントトー調整0.02mmインにする様子

【動画】フロントトー調整0.02mmインにする様子細かすぎて伝わらない動画をまた作ってしまいました(o゚▽゚)o

友達にも微妙な違いをのってもらったり
なんやかんやフロントトーの微調整をしています。

この2週間、毎日のように作業してたら
かなり習熟度があがって笑

トランクから工具出してしまうまで2分くらいでできるようになりました(≧▽≦)

動画は、タイロッド円周上で0.2mm締め込み側に回して、
トー換算で、0.02mmインにしたときのものです。

モンキー使うの邪道ですが長いスパナがなくて(^_^;)

もはや、細かすぎて調整したのかなんなのか
動画では分かりませんが、
操舵感覚としてはこれだけできっちり狙った通りに変わります( ´艸`)
Posted at 2018/06/14 12:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年06月11日 イイね!

運転しやすくなったのをステアリングの戻しで比較してみた

運転しやすくなったのをステアリングの戻しで比較してみたというわけで、フロントナックルとリヤトレーリングアッパーリンクを前期RX-8用にしたおかげでずいぶん運転しやすくなったのですが、なんとかこの感動を伝えられないかと動画で比較してみました。

が、


われながら伝わりませんorz

やっぱ運転してみるのが一番わかりますね!笑

とにかく修正しなくても車が安定してまっすぐ走ってくれるので
余分な操作がいらないということを感じています。

この動画では、コーナーの戻しと、それに続く緩やかな次のコーナーへのアプローチに差が出ているかな?と?(;^_^A

Posted at 2018/06/11 22:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年06月09日 イイね!

フロントトーの微調整とその感覚まとめ

フロントトーの微調整とその感覚まとめうちのNC2ロードスターくん。

足まわりがかなり決まってきたので、あとはアライメント微調整。
ということで、まずはやりやすいフロントトーの微調整をしました。
以前もタイロッド1/96回転調整して、0.1mm調整とか
やってたりするものの細かすぎて半信半疑でした。
今回も
かなり微妙な調整をしても、感覚が変化するので自分で驚きでした。
少しずつ変えて傾向が見えたのでまとめました。

変えたのは
フロントトーと、それに伴って微妙にかわるタイヤの感覚変化を補正するための空気圧です。

◆トー調整

 タイロッドアウターボールジョイントの円周上で0.5~1mm刻み
トーに換算すると、
(ねじピッチが曖昧です笑)
  ねじピッチ1.5? * 調整幅1mm / タイロッド直径20mm / 3.14 / ナックルアーム長135 mm * タイヤ直径611mm = 0.1mm

なので、片側のタイロッド円周上で1mm変えると片側トーが0.1mm変わることになる(はず)
ほんとかな??間違ってたら指摘お願いしますm(__)m

◆空気圧調整
これも微調整が難しいですがノウハウを獲得しました笑

うちのフロアポンプ。パナレーサーの1500円くらいのやつ。
1ストローク入れると空気圧が0.01kgf/cm2上がります。



うちのエアゲージ。

1回当ててプシュッと外すと0.01kgf/cm2下がります。

これで微調整(`・ω・´)笑

結果です↓

感覚変化のポイントは
①直進時の重さ
②直進時路面変化による進路のとられ
③直進時、指の力だけで微修正できるか
④操舵初期、切り込み開始時の手感と車の動きのつながり
⑤旋回中のヨー姿勢

※数値はアライメントテスターなどによる絶対値ではなく、相対値です。
 <>は、調整前状態からのタイロッド円周上の調整量です。

●調整前(おそらくトーインぎみ?)
 ①印象としてすぐに重いと感じるレベル
 ②あり
 ③できない。手首にも力を入れる必要あり。
 ④切り始めからすぐに曲がる。思った通りに曲がる。
  ラフなステアリング操作にも反応してくれる。
 ⑤自然な姿勢に感じる。でもフロントを起点にした姿勢とも感じる。

●<タイロッド0.5mmずつ>アウト
 空気圧前だけ+0.01
 ①ちょっと重いかな?という印象
 ②ほとんどなし
 ③できる。指2本くらいで大丈夫。
 ④少しだけタイヤがヨレる感覚があってそこから自然にまがっていく。良い印象。
 ⑤自然な姿勢に感じる

●<タイロッド左0.5mm右1mm>アウト
 空気圧前だけ+0.02
 ①中立軽く、良い
 ②なし。むしろ妙に真ん中がおちつく。
  硬い訳じゃないけどむにゅっと中立を保つという感じ。
 ③できる。まっすぐが楽という感じ。

 ④タイヤがヨレる感覚があり、ほんのわずかに揺り返しを感じる。そこから自然に曲がっていくけど、少しだけ操舵より曲がりにくいという感じになる。
 ⑤少しだけヨーがアウト向き

●<タイロッド1mmずつ>アウト
 空気圧前だけ+0.03
 ①中立軽い
 ②なし
 ③できる。まっすぐ走るだけならこれくらいが楽でよい。
 ④切り始めに揺り返しを感じる。曲がり始めるとまあ自然。でも操舵より曲がりにくい。
 ⑤明らかにヨーがアウト向きに感じる

●<タイロッド2mmずつ>アウト
 空気圧前だけ+0.04
 ①中立軽い。切ってからも軽め。
 ②なしだけど、ちょっとある。
 ③できる。でも中立付近が反応鈍くて切りすぎる傾向にあるかも。②のふられる感じはこの切りすぎることに起因する気がする。
 ④切り始めが明らかに揺り返す。明らかに操舵より曲がりにくい。
 ⑤ヨーがアウト向き。

こんな感じです。
トータルトーイン0.1mm~アウト0.3mmくらいを振ったことになるんでしょうかね??

自分としては
●<タイロッド0.5mmずつ>アウト
がトータルバランスでベストかなという感じです( ´艸`)

でも、
●<タイロッド左0.5mm右1mm>アウト
も直進時の落ち着きや操舵初期のタイヤの感覚のわかりやすさとして捨てがたい(´・ω・`)

この間をさぐるのか??笑

ここまで細かいと左右別々で調整しても中立ずれなんて気にならないんで、片側だけ微調整して突き詰められるカモしれませんが、
今のレンチを使うだけの手作業ではそんな細かい調整をできる気がしません笑

なので、気が済むまでこのまま現状ベストで乗ってみます(≧▽≦)

なかなか良くなってきましたヽ(^0^)ノ
Posted at 2018/06/09 09:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「フロント微調整 車高とプリロードと空気圧とトーと。 http://cvw.jp/b/906016/41666866/
何シテル?   06/30 15:22
いくめんぱぱ改めNeCo&Sterです。よろしくお願いします。 車好き。 カメラ好き。 スマホ好き。 子供好き。 の一児の父です。 ...
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