2022年10月29日
初心者から楽しんでもらえるバイクだと思います。
高回転、並列4気筒てのも当時のいい味だと思いますので是非とも乗って体感してください。
Posted at 2022/10/30 00:10:07 | クルマレビュー
2021年04月23日
やはり若いにしろなんだかんだ旧車なので如何に信頼できて付き合ってくれるお店と出会えるかだと思います。
正直、お店も仕事となれば直すより買ってもらった方が嬉しいです。
しかし愛着には勝てないので「高い」だの「作業遅い」だの言わず惜しみなく使ってくれる方には惜しみなく力をかそうと僕は思う方です。
なのでそういうお店を見つけられれば安心して乗れる車だと思います。
Posted at 2021/04/23 13:58:59 | クルマレビュー
2020年04月07日
とりあえず、試験には受かりましたよっと。
ハガキが来たら手続きやな。
Posted at 2020/04/07 10:04:01 |
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2020年01月27日
シャシの共通性
☆先ずこれからの情報に対して表す表現に「L700系世代」と「L250系世代」が出ます。
この型式はミラです。
その型式モデルのミラと同世代のダイハツ車を指します。
・L700系世代
→L700ミラ(バン、ジーノ)、L900ムーヴ、L950MAX、L750ネイキッド、L880コペン、L800オプティ
・L250系世代
→L250ミラ(バン、アヴィ)、L150ムーヴ、L350タント、L235エッセ、L550ムーヴラテ、L650ミラジーノ、L405ソニカ
・QNC
→パッソ、bB、ブーン、COO、DEX
・YRV→ストーリア含む
・S320
→S321も含むハイゼットC、アトレーW
・S220
→S230も含むハイゼット、アトレー
☆L700系世代とL250系世代のリアトーションビームが同じ。
・L700系世代はABS有無でドラムケースが違う。
・L250系世代はABS有無でハブベアリングが違う。
→ABS無はL700系と同じスピンドルタイプ。
→QNCも基本設計は同じの幅違いなのでABS有はドラムケースをバックプレートごと流用可。(パーキングワイヤー要加工)
→L880Kも基本設計は同じのバーからフロント側のピッチ違いなのでL880Kへのトーションバーの流用にはバーからフロント側の短縮が必要。
→ABSの信号が同じならL700系世代にL250系世代のトーションビームごとのABS流用や、L250系世代のABS無車にL700系世代のABSセンサーの加工付けも?
・ソニカ、MAX、コペンのリアスタビはブラケットごとどれでも使える。
☆L250系世代の二駆と四駆、QNC、S320はリアサスペンションキットの取付けが同じ。
→QNC用の大容量ガスショックや、L880用ショートストローク、オイルの入れ替え可能なS320も選びたい放題。
→スプリングもL880用でローダウンしたりQNC用でリフトアップ!
→細かく試して乗り心地だけ変えるのも可能!
☆L700系世代の四駆、S220、YRV系はリアアブソーバーのロア側ブラケットがブッシュタイプではなくコの字型になっている。
→いずれかの車高調が手に入れば二駆用のネジピッチの合う車高調が選びたい放題になる。
→S220は容量が大きくガスじゃないので穴開けてオイル交換可
→YRVやMAX用でガスショックと容量アップ
☆L700系世代の四駆とL250系世代の四駆はアクスルホーシングが一緒?
→トレーリングアームのピッチも同等ならL250系世代のトレーリングアーム流用でL700系世代もアブソーバー選びたい放題
☆ブレーキとフロントショックの取付けがL700系世代、L250系世代、QNC、YRVはABSセンサーの固定以外同じ。
→QNC流用はサスペンションキットが長すぎてドラシャが当たる(YRVはまだ取付けした事が無いから未確認)
→L950系一部、L405前期、QNC(bB系)はアッパーマウントがベアリング式
→L880だけ角度付きでもれなくキャンバーがつく(向きがあるので要注意)
→L880中期以降とQNC(bB系)とL152系はキャリパーローター同じ
→上記以外のターボ車とパッソ、ブーンの1.3は13インチベンチレーテッド
→更に上記以外の残ったターボ無車とパッソ、ブーンの1.0、その後のダイハツ車も12インチのプレーン
→L700V、S220、S320は対抗キャリパー風
☆L700系世代、L250系世代のスタビライザーは世代内で全車共通
☆L700系世代のフロントメンバーブッシュはL900、L950だけリジットスペーサー
→L880に関してはリジット
☆実は、外国産でウレタンブッシュがほぼ全部出てる。
とりあえず、こんなもんかな?
箇条書きなんで参考程度にしてください。
Posted at 2020/01/27 19:39:51 |
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2019年12月14日
・L710S MT ミラジーノ
→L952S用 JB-DET 12万km エンジン 換装
↳L880K用 ECU
↳L880K用 補機類へ交換(リターンレス化)
↳ヘッドガスケット以外のガスケット&パッキン類新品
↳マグカバーリペイント
↳ホース新品(通販物)
↳外ベルト新品
↳チェーンテンショナー新品
→L880K用MT(現物見次第)
↳クラッチ新品
→L880K用メーター
↳車速センサー電子化 新品
→ブッシュ類 新品(シベリアンブッシング製)
↳L952S用 Fスタビライザー
→エンジンマウント新品
→L880K用 車高調(リアブラケット加工)orL962S用新品F、Rサスペンションキット
・L250V MT ミラバン
→L150S用EF-VE 7万km換装
↳中古MT用ECU
→クラッチ新品
→2眼メーター
↳車速センサー電子化
・L150S AT ムーヴ
→L250V用 EF-SE 9万km換装
↳ヘッドカバーパッキン新品
↳AT用ECU中古
→L250V用リアシート
→F、Rブレーキ QNC20用
→リアアブソーバーQNC20用
→車検時、4名乗員バン登録
・L880K 用 18万kmエンジン 簡易洗浄(積込み予定無)
→L880用☓L952用タービン
↳L952用ECU
↳L952用リターン化
↳ヘッドガスケット以外ガスケット&パッキン類新品
↳チェーンテンショナー新品
↳イリジウムプラグ新品
↳コイル新品
↳外ベルト新品
↳ホース類新品
↳センサー類新品
Posted at 2019/12/14 20:46:37 |
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