2017年06月28日
中途半端に古いゴミを乗り継いで楽しんでます。
朝からすみません。
《どーも僕です》
今日は初の冒険、酸洗に挑戦。
ドキドキが止まらない笑
わかる人にしか伝わらない整備手帳の為に頑張ります。
サービス提供出来る様にクオリティ上げていきたいと思います。
改良への試行錯誤で時短出来れば出来るほどお求め安い価格に繋いでいけるので尽力していきます。
さらなる高みへ!プルスウルトラぁー!
頭痛いw
常に脳内はオーバーフロー笑
身体は痩せ型ですが、脳内は曙級の力士です笑
さてはて、新古車や新車を買われる方もなかなか多いようですね。
僕の様な変人も多いですが、
こないだ車検で乗換えを検討されてる方がいらして、まぁ知り合いなのですが、
なかなか珍しい車にお乗りの方でね笑
ケッパコや軽トラの話をすると食いつき良好w
「じゃあ次はキャリィで決まりですね笑」
の一言で、ザックリ見積って見てとの事w
型は62です笑
見せたらなんて言われるかな笑
逸れましたが、最近高年式車を見ると塗装されず暴露状態のパーツが多いですね。
頂けない。
ヒッジョーーーに頂けない。
まぁ精度や処理などでかなり錆びにくい様に作ってお有りでしょうに、
確かにたまにしか雪の降らない地域の車に錆は少ないですし、
色々つけすぎてコストカットしなければならないわけもわかりますが、
しかし、頂けない笑
だって、やっぱり錆てんだもんwww
思わず得意の金八先生ですよw
ホイール外して「なんなんですかコレわぁ〜」て笑
ナックル、バックプレート、タイロッドエンドがまっちゃっちゃ。
キャリパーなどダストのかかるところは無視したとしてもチョット辛い。
「やっぱり新車でも、納車前の錆止め処理はするべき車もあるんだなー」
と思ったワンシーンでした。
大は小を兼ねる。
備えあれば憂いなし。
長いものに巻かれ…てはないな笑
フレームにはノックスドールの施工。
合わせ目にはチッピングコート。
素地暴露には錆に強いジンク塗料やサビキラーで塗装。
熱を持つところには耐熱塗料で素地よりマシに。
塗装の出来ないところは錆止めオイルで綺麗を保ちたいですね。
せっかく新しい車買うのだもの。
清潔感って印象がいいでしょ(^^)♪
ゴミばかり乗ってる僕だから言える。
実験だけでも色々大変ですから笑
さて、今日も一日!
雨跳ね除けて頑張るぞいっ!
Posted at 2017/06/28 09:41:58 |
トラックバック(0)
2017年06月27日
読んでくれました?
あぁそう笑
読んでから来て笑
そんじゃ!
《どーも、僕です!》
今日もイタイタしく生きてます笑
まぁ続きですね。
まぁ、教えるのなんてねぇ、いいんですよ。
一方通行で、言ってなんぼ。
面白そうなら実行するし、意味わかんなかったらやらないしってね。
ただ重要なのは、そうなった時にその言葉を思い出してくれたらいい。って事。
あの頃お店に通ってた僕の様な子が僕にも存在したら、何を協力してあげられるだろう?
本当に車が好きで、スポーツカーが好きで、学業どころじゃなく居ても立っても居られなくて、何をしたらいいのかわからなくて。
大将は言葉でたくさん教えてくれた。
でも、その時の僕にはわからなかった。
わかった時には遅かった。
なら僕は、僕以上に1つでも多く気づいてほしい。
若い世代が引いて走ってくれる可能性があるのならそれってお金に変えられない喜びだと思う。
「暇なんか?一緒に勉強すっか!」
とか言えたら互いに楽しいと思う。
その子が本気になったらなった分、責任持って親御さんに挨拶してお願いしたいと思うし、それだけの見返りは与えたいと思うよ。
まぁ、そんな夢物語叶えられる様にもっと勉強しなくちゃね!
頑張るぞいっ!
Posted at 2017/06/27 21:50:43 |
トラックバック(0)
2017年06月26日
今年もついに、
な!つ!が!き!た!!!!
相手もいないので浮かれてません。
《どーもボクです》
最近、白猫プロジェクトが手抜きし過ぎてイライラします。
クエスト増やしまくってんのは気にせんけど、重くて落ちまくったりバグが多過ぎるのはもはやお得意の芸ですね。
ソロでやってんのにマルチみたいにいきなり敵ぶっ飛んできたり、キャラ交代したいのに気づいたら自分のキャラ消えてたり、ボスが姿消したまま出てこなかったり、ワープし続けたりと攻撃させてくれなかったり、ガチャで星4が何十連回しても出なかったりってさすがに仕方ないのレベルじゃない笑
そんな事はさておき僕のピクシスたんはエンジンミッションに難有りでゴロゴロ煩い。
いやはや手を掛けるほどの価値も無いので載せ換えか箱替え検討ですが、なぜこんな車に?とお思いでしょうが、一言で〆るなら
『車好きの末路』ですかね。
寝ても覚めても車車車、車3つで…ry
好きとか好きじゃないとかって問題でも無いんですけど、
アレコレやってる間にってやつですかな。
外観によらず極汚い内装を全部外し掃除洗浄し、ついでにナビ、Bカメ、スピーカーケーブルと簡易的にデッドニングもして、
黄ばみ腐って暗いヘッドライトを磨き、ハロゲンをLEDに交換し、
ボヨンボヨンでダルンダルンでベッタベタのサスペンションをコペン足に交換し、
アトレーから使う15インチアルミに交換、
ステッカーとエンブレム剥がしてオールエンブレム化でピクシス仕様に。
ステアリングもホーンパッドごとbBの革へ。
Dスポスタビ導入。
色々やりました。
その後、左Fのブレーキの引きずりがあり中古で対応。
そして、今回はタイヤの溝が終わりを告げたので交換です。
とそのつもりだったのですが、
左Fのブレーキ引きずりの再発。
年式的にも距離的にも昨今の整備業界事情的にも中継ぎの中古ではあてにならないのでこの度ある物の導入を決意。
ついでに以前からグリス飛び散らかして無視し続けた左ドラシャも中古で交換。
そして、冬まで掘ったらかしにしようと思ってた冬用の10プリウスホイールをリペアし、そちらに夏タイヤを履かせます。
まぁ、夏も冬もプリウスホイールなのでリペアするタイミングが早なっただけですねん。
・タイヤ交換
・ブレーキO/H
・左Fドラシャ交換
本来ならこれだけでも既に5万…
自分でやっても3万…
どうせならと
・FブレーキQNC21流用
・プロμのFパッド
・ホイールリペア
・キャンバーボルト交換
と追加作業。
ウチでもさすがにこんな嬉しい仕事入りません。
さすがに10万に手は届きます笑
休憩や就業時間後に自分でやるので工賃抜いても半分はいきます。
いずれにしろ痛い出費です。
でもね、いいんです。
棄てられない車になって困っちゃうーとか言ってましたけど、ぶっちゃけ棄てれますし。
なぜって?
ダイハツ車に乗り続ける限りそのほとんどを使いまわせるからです!
ナビ、スピーカーケーブル、サスペンション、スタビ、タイヤホイール。
そして今回のbBのFブレーキも!
大枚叩いたパーツの金額を見れば使い回せない
エンブレム、簡易的なデッドニングの費用なんて痛い出費でもたかが知れてます。
そうです。それが目論見だったのです。
『これで安心してエンジンミッションが大丈夫そうなゴミを譲ってもらっても困らない。』
それはスカイラインも同様で、仮に別のドリ車に箱を替えるにしてもフロントショック以外全部使えるし、ハイキャスも秒でキャンセルできるので選びました。
10代の時にこの発想があれば色々違ってたろうに笑
自分で作業なさる方は先を見て場所やコネクションをしっかり根付かせ、車をいじりましょうね。
それが一番安上がりですよ。
Posted at 2017/06/26 02:59:31 |
トラックバック(0)
2017年06月25日
そんな季節も終わりですね。
いやー、目がキラキラしてる子もいればシャーなしなってくらい曇ってる子もいた笑
ま、ウチには来てませんけどね!笑
《どーも僕です》
自分の時はどんなだったかな?
僕の時は家の最寄り近所にあったロータリー屋にもともと通ってたので、
「職場体験あるんですけど都合よかったらお願いしてもいーですかー?」
で終わったんで何も困る事は、あったわ…
レポート…
一緒に行ったのは不登校生。
全部俺だったわ。
レポート大嫌いで提出してこなかった俺には苦難。
人前に立つのが嫌いな俺の発表会はグダグダ。
なんなら2回目からは
「はじめます!ありがとうございましたー!」
の一言で終わらせてた。
いやー、何も考えてなかったな。
平凡な人生送らせてもらってるんで後悔はないけどやれる事しかなかったなと今は思う笑
そのロータリー屋に無理言って就職させてもらって辞めた事は今でも後悔してるし、夢叶うまでは後悔し続けるし、し続けなくてはならないと思ってる。
せっかくの機会だったから静かに一人で、
「自分だったらどんな職場体験にする事ができるだろう?」
と考えてみた。
先ずは職場体験とは何か?
・仕事の体験版
・学校の一大イベント
・夢や希望を持つ中学生
・学に優秀が囚われない授業
てところかな?
ならば、
・未成年にリアルを体感してもらえる
・学生の個性が垣間見える瞬間
・教師やPTA、親子さんに自然と営業できる最大のチャンス
そして何と言っても、
《自分の夢や希望を叶える為の一歩を、これからの若きエースに掴んで貰う事ができる》
これに限るのではないだろうか?
そして何より、最新鋭の若者を手掛ける事、それは自社の社員教育にも役立てる事ができる。
まぁ、体験版なので招かれのお客様なのだけどね。
と、いう事は!だ。
・自社の業界事情の簡潔的な説明
・自社の業界のサービスと実感
・学業と社会の相違
・作業風景と実施
・それに対する必要知識と学業の必要性
・生徒の夢や目標の引き出し
・学生が今からでもできる事
・職場体験のアフターケア
となるのでは?
としたら…必要ですね?
社員教育に。
俺ならどうすっかなぁ。
先ず、
・受付、挨拶
・会社説明と社会実状
・作業説明
・作業振分と担当作業員の紹介
・作業
・ミーティング
・すべき事とできる事の理解
・補足
・学生と従業員の共有レポート作業
・終礼
確か2日か3日あるよね?
纏めてこんな感じ。
どうしよ、めちゃくちゃ楽しそう。
説明会の開始1発目に
「質問のある人!」って聞きたい…。
・夢の無いような事言って、夢魅せます。
・楽しさの身近さと持続の可能性
・勉学が得意でなくても夢の為にできる目標をもって貰う
・学業とその傍らでできる目標への道筋を考えてもらう。
こんな感じかな。
ここまですると学校や親御さんにど叱られそうだね笑
中学生にわかるか?ってよりも、中学生にわかってもらえるセミナーができればよほど出来が悪い素材でも良く扱える。はず笑
そして、どうせボランティアなら無駄なくトコトンやり尽くせばいい。
それをキッカケに担任教師や学校、受入れた生徒の親御さんがいらしてくれればラッキー。
来なくてもボランティアだし笑
でも、その生徒さんが顔を見せに来てくれたり、勉強しに来てくれたらめんどうだけどそれ以上に死ぬほど嬉しいと思う。
後者ならなおさらね。
親子揃って来てくれるのが一番嬉しくて助かるな。
まぁなぜそう思うかはまた明日w
Posted at 2017/06/27 21:23:48 |
トラックバック(0)
2017年06月19日
Z32のレストアですって奥さん…ヒソヒソ
ヤッベ面白そうな。
いうてもやっててオモロない笑
「先なげー」って思いながらHR33やってます。
《僕でゲス》
みんカラでレストアみてたらZ32のレストアと。
僕が開かんわけがない笑
まだ届いたばかりらしい。
夢いっぱいのタイミング。
仲間でそういうの楽しそーよね!
って言いながらおいらソロプレイだけどw
HR33かZ32かで迷ったとき、
SR20積むのと内装残し必須だったのとたまたまあったのでHR33にしましたが、まるで嫌味の様にめちゃくちゃ綺麗なZ32後期と仕事帰りにすれ違うwww
Z32型フェアレディZ
唯一V型エンジンを搭載するFRスポーツ。
シャーシはもちろん当時のFR車は共通。
R32、Z32からセドグロシーマ確か一緒。
て事で、S13もリアのみ一緒。
180SX的な感じで設計変わらずそのままズルズル吊られて高年式まで引き伸ばされた車w
まぁ13、R32系なのでリア足回りにアンチスクワットという素人にはわからん難有り設計。
エアコンはどうせ後期がR134でしょ。文句なし。
エンジンはセダン種にありふれてるVG30の頑丈エンジン。
ミッションはコイツのみの設定で共通無。
さて、僕が考えるのは必要な改善。
過剰は期さない。
・S15リアシャーシ一式流用
BNR34とS15ターボのリアアーム類は一部補強入りで共通。ナックルは別。
GT-Rのメンバーは鉄板二枚貼ってあるだけで相場が他の3倍以上上がるので標準メンバーに補強かました方が無難。
ボディへの固定ピッチが変わるので偏心ブッシュで流用可能。
・ER34ハブナックル、ブレーキ流用
リアアルミ化で気休め程度に軽量化。
フロントナックルはできるか知らん。
ブレーキ大径化によるポテンシャルのベースアップ?適正化?
・愛すべき車高調
リアナックルの適正要確認
ローダウン、走破性向上。
・エンジン、ミッションはくたびれて止まるまで無視
高い。
・機械式LSD
そんとき安く手に入るもの。
ファイナルも選び放題だからさして気にしない。
こんなとこかな?
コンバートくらいしかやる事ねぇのよこのクラスw
ボンネットん中いじり出すとエラく高くつくしw
第一、手が入るのか?って話w
整備性の悪さはH社に次いで上がる車種だからやるなら一気になるよね。
錆チェックして、ハゲふさふさにしてくらいじゃないかな。
見えないところにこそ、楽しみが備わっている。なんちって。
S13やR32買っても同じ事すると思う笑
いやーなんか思い出してたら自分の車乗りたくなってきた。
頑張ろー笑
Posted at 2017/06/19 19:22:28 |
トラックバック(0)