• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mira864の愛車 [トヨタ カローラレビン]

何年越しだか既に考えるのもめんどくさいほど

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月08日
1
長らく放置してあったシートバックプロテクターを今回の車検に向けて自作してみた。

過去の車検はノーマルシートに戻したり大きめの薄いクッション(座布団?)みたいなのをそれらしく貼り付けたりと、その度に小細工していた。

材料はホームセンターで買った画像の品と少しの両面テープのみ、しめて2千円ちょい(両面は結局買わなくてもよかった程度しか使わなかった…。

余談だけどこのクッション材をトランクにも敷いてある、買った状態でトランクに丁度いいサイズと厚みと柔らかさ(90cm×180cm
2
新聞紙で適当に型紙を作り、それより少し大きめに材料を切り出しマスキングテープで仮止めしてつじつまを合わせていく、加工はハサミとカッター。
3
ベルトホールは使ってないので塞いでしまおうとも思ったが、見た目の問題により開口。
4
少し小さめに四角く開けて、ホールの淵のプラをシート表面側から押して隙間を空けて押し込むとあら不思議、元からそうであったかのようである(言い過ぎ…。
5
いきなり完成。

といってもホントこれだけ、ベルトホール開けたのと外形を合わせただけでそれなりになってしまった。

素材がそこそこ伸縮性があり、シート表皮の端にシワを伸ばすように押し込むと見た目も特に気にならない程度(と思っている。

使った両面テープも5センチぐらいを一ヶ所のみ、わざわざ買うんじゃなかった。

開ける予定じゃなかったベルトホールが結果的にはクッションの固定に一役買ってくれたので両面テープの出番が少なかったのはこれ幸い。

ついでに純正ベルトの肩側を右側のベルトホールに通して完了(以前自分はこうしてたので)、これでシート表皮の肩部分の痛みも進行しないはず。

*久しぶりにこのベルトの通し方やってみたら引っ張り出しづらい…こんなんだったっけか?
やっぱ元に戻すかもー。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

運転席用のシートレールを助手席へ

難易度: ★★

ヘッドライトFRP成形(ダクト付) その1

難易度:

ISCV清掃と4スロプチ清掃

難易度: ★★

インジェクター380CCへ

難易度: ★★

AE86制作プロジェクト101~カムカバー洗浄2

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「セーフブートから更新ボタン、サファリの挙動が気持ち悪い。」
何シテル?   06/12 13:10
主に備忘録として使用中~ 最近カメラで遊んでます(いや、遊ばれてるのかも? *最近あまりカメラ触れてません、使い方忘れそう…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトスチーマー施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 23:09:15
フロントウインカー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 20:10:12
空撮と夏カレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 12:29:25

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の86です、1台目を手放して後悔したので数年前(2010年)に買い直した車、維持で ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
何の因果かうちに身を寄せている三菱車 そのうち使うかもと思って以前持ってた2のダートラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.