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T.Satの愛車 [ホンダ スーパーカブ110]

整備手帳

作業日:2020年9月29日

チェーンカバー ネジ山のなめ対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
JA10の持病であるチェーンカバーのネジ舐めです。。

個人的な印象なんですが、カブのチェーンカバーの肉厚は薄く、また素材も柔らかいためネジ山をなめやすいです。

また、私の個体はオーバートルクで最初から締められており、ネジ山が痛んでおりました。
2
このまま使用するとネジ山がダメになる危険性があったため、固定方法を変えることにしました。

スイングアームとチェーンカバーをボルトとナットで締めます。これによって、ボルトの張力によって支えられスイングアームのネジ山に負担を掛けずに固定できます。

ただし、後述しますが後ろの上側は変更できません。
3
用意したネジはチェーンと干渉しないように超極低頭小ボルト(ねじ)にしました。
ネジ部の長さは10mm程度が良いです。この商品は頭2mm+ネジ10mm=全長12mmでした。

多少出ていても大丈夫なんですが、念のために。。
4
後ろ側からネジを入れます。
供回りしないようにネジロック材を付けておきました。

自動車ホイールのスタッドボルトの
ような感じになります。
5
前部は両方とも変更しました。

ちょっとカバーが取り付けづらくなりますが、個人的には許容範囲です。
6
後ろは上部だけはリアショックが邪魔でチェーンカバーが取り付けできないため、純正状態のままです。

トルクを掛けたときの安心感が全然違います。今までは・・・クニっと舐めてしまいそうな感覚がありましたが、ガッチリした感触です。
最悪舐めてしまっても交換できますので安心です。
7
追記

表現に誤りがあったため修正しました。

イイね!0件




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