• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月24日

ここ2ヶ月。

特に遠出もなく、ちょこちょこ乗っていたのですが…

一時間ほど乗っていると、発進時にギアが噛み合わないのか突然ガッシャンと繋がって発進する感じになっていました。

でも、次の日には元に戻り、また一時間ほどで症状が。

ポルシェセンターで見てもらい、PDKオイル交換もしくはvalve BODY交換とのこと。

それから様子見していると、どうやら油温が106℃を超えると症状が出てくる。

まずは停止時にDでブレーキを踏んでいると、ウォンウォンと前に進もうとし出し、そこからは発信のたびにギクシャク。

クリープ現象もなくなり…

でも発進したら、普通に走れちゃうんです。

エラーメッセージも出ないんです。



一か八か。



オイル交換で様子を見るも、アウト。


で、本日修理完了。

不快感なく、とにかくスムーズ。


直ってよかったー




ちなみに借りていた代車があったのですが、買い物から帰ってみると見たことがない傷があって、びっくり。

店舗に防犯カメラを確認してもらいながら警察にTEL。

お巡りさんが来て、事情を説明してみると、とにかく借りている先に聞いてみましょうと。





トゥルルルー



あのー、見たことのない傷があってー



あっ左リアですよね。それなら大丈夫です。








すみませーん。元からあったみたいです。


ちゃんちゃん。


ほんと、みなさんご迷惑をおかけしました。。
ブログ一覧
Posted at 2023/12/24 19:54:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

支え、支えられ
こやんこさん

走行距離14万キロのATFを交換し ...
うでんさん

愛車と出会って1年!
村人NDさん

梅雨の合間に、車のメンテ。
K A Zさん

S2000の腹下チェック (´ー` ...
野中 ひろむさん

嫁車コペンの12ヶ月点検
幟 屋さん

この記事へのコメント

2024年2月4日 22:14
はじめまして。
とても気になる内容だったのでコメント失礼します。
バルブボディ交換に至る症状が出るまでに、ご購入後トランスファーオイルやデフオイル、PDKオイルのいずれかの交換はなさっておられましたでしょうか?
また、整備手帳に過去の点検事項に上記オイルのいずれかの交換は一度でもあったでしょうか。
コメントへの返答
2024年2月7日 19:08
返信遅くなってすみません。

中古で買ったのですが、症状が出てから、トランスファーオイルを交換したのですが、ダメでした。

ポルシェセンターには大変お世話になり、記録簿的に40000キロで交換してないことがわかりました。

デフは症状が出ていないなら、交換しなくていいとのことなので、していません。

他の車種でも似たような不具合はあるようで、間違いなくバルブボディーだということで交換になりました。

オイルを変えた直後だったので、オイル代はサービス、その後パッキンからオイルが漏れてるとのことでもう1週間かかりましたが、そちらもサービスしていただけました。

尋ねるとオイル交換をしてなかったことが直接的ではないようで、当たり外れもあるかと思います。
2024年2月7日 23:50
ご返信ありがとうございます😊

貴重なご意見参考になります🙇
マカンの故障の中ではかなり高額な修理になる部分かと思いますので、何か対策があればと考えております。

デフオイルは何かトラブルが起きない限りは交換しなくていいのですね!
勉強になります!

やはりトランスファーオイルとPDKオイルは定期的に交換しておく方がいいですね…。。。

しかしながら当たり外れ問題だとすると、なかなか対策は立てれないですね〜😢
どうしたものですかね…。。。

マカンの宿命の問題だとすると、前期型のほとんどのマカンが走行距離が5〜7万キロあたりで、バルブボディ交換修理をしているはずだと思います。でもそんなに言うほど聞かないですよね。。。

明日は我が身です。
自分の車もどうなるのかヒヤヒヤもんです😰
コメントへの返答
2024年2月8日 6:56
こちらこそ、ありがとうございます。

私は輸入車が初でして、見積もり金額にびっくりしてしまいました。

デフの方はネットで見るとすぐに出てくるほどのトラブルなようで、対策はオイル交換らしいですね。

なかなか対策は立てれないのですが、こまめなメンテナンスが必要かな、と思いました。

今回のことで、ポルシェセンターとはすごい親身にお話しできました。幾度もお伺いし、最終症状の出ている時に同乗もしていただき、感謝しかありませんでした。

今回の症状はエラーメッセージが出ておらず、診断機にかけても出ていなかったようで、珍しいケースだとも言っておられました。

ミッションが壊れそうと思えるような挙動だったので、結果的に交換して大満足です。

プロフィール

「全く飽きない! http://cvw.jp/b/907740/47433674/
何シテル?   12/28 18:15
この度R4.8.11に乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お帰り❣️って素直に喜べないんだなぁ〜😢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 19:14:26
BBS LM 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/29 22:09:26
2/28、3/1はBBSイベント!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 18:30:57

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
セレナからのステップアップ⁈ SQ5と迷いどちらも試乗。走りはセレナとの比較になるので、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁さんの車です。 子どもが2人になったため、残念ながら手放しました。
日産 セレナ 日産 セレナ
2010年12月4日(土)に注文しました。2月中旬納車予定です。よろしくお願いします。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁さん号です。チビか2人になってジムニーが手狭になったので、乗り換えです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation