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kazu5142010の愛車 [トヨタ ラウム]

整備手帳

作業日:2019年5月3日

ヘッドカバーパッキン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回のプラグ交換の時にプラグホールにオイル漏れを発見してたので、パッキンの交換にチャレンジしてみました。
純正部品は
11213-21011 バルブカバーG/K x1個
90210-06013 タペットシーリングワッシャー x2個
になります。
どちらもモノタロウで購入しました。
2
エンジンなんで、組み立ては一応トルクレンチを使いました。
3
以外と簡単にヘッドカバーが外れました。
内部は10万Km超えにしては非常に綺麗です。
前回、発見したプラグホール内のオイル漏れは少量の積み重ねだったのか、今回殆どありませんでした。
(オイルは5,000Km毎での交換、エレメントはオイル交換2回に1回です)
4
滅多に開けない所なので、ヘッドカバー裏をエンジンクリーナーで綺麗にした後、パーツクリーナーで洗い流して乾燥させました。
(写真はパッキンを外した状態です)
元が汚れが少なかったので、ピカピカになりました。
5
パッキン類の当たる所は布にパーツクリーナーを染み込ませて全て脱脂します。その後、指定の箇所(エンジンの継ぎ目)にホルツの液体ガスケットMH218を塗りました(赤茶色が液体ガスケットを塗ったところです)。
6
同じく、エンジンの継ぎ目に液体ガスケットを塗りました。また、指定箇所ではありませんが、プラグホールの辺りにもチョットだけ薄く塗りました。
7
パッキンの脱着写真を撮り忘れましたが、古いパッキンの方は細かいひび割れが全体にあったので、交換時期ではあったようです。
後はトルクレンチで規定トルクで各ボルトを締めてホース類を繋いで、組み付け作業は完了です。その後は、最低2時間以上エンジンをかけずに放置します。
これで漏れが止まるかどうか暫く様子見です。

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