• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2018年11月14日 イイね!

2000GTV 初めての

2000GTV 初めての最近、1日中【308GTB】とか乗ってると、膝や足首に鈍い痛みが(T_T;
情けない話ですが、日ごろの不摂生なのかと。
あと20年は乗りたい!!ので、コンドロイチンとか摂取せねばw

こないだの(日)は【2000GTV】で、400㎞ほどドライブ。

数十キロとかは日常的に乗ってますが、数百キロのロングドライブは久しぶり。

こんなん受け取りに。

念願だった【ミウラ】用の『トゲトゲスピンナー』 値引き交渉の末ついにGET!!


【308GTB】用の『フロアマット』 少し劣化してますが未使用とのこと。

帰りの上り東北道では、例のごとく大渋滞。(なぜいつも同じところで事故あるんですかね???)

大渋滞には慣れていますが、ノロノロしたストップ&ゴーだと、【308】よりも【2000GTV】のほうが、右足疲れること判明。

ペダルは【308】のほうが重いし、近距離ドライブだと違うんですが。

【2000GTV】は、腕は延ばして、脚は窮屈な、イタリアンモンキースタイル!!
なわけですが、
・ステアリングが太ももに当たって、更に窮屈
なのと、
・アクセルペダルが吊り下げ式
ってのがあるのかな、と。

長時間のストップ&ゴーで、右足の変なとこ(すねの筋肉?)がツリそうになりました。
もう少しペダルが遠くなれば違うのかな???


これまでトラブル皆無(マフラーに穴あいたくらい)で、元気に走ってくれる【2000GTV】ですが、
今回初めて、大渋滞のストップ&ゴーで、ストールを経験。

再始動したらあっさりかかりましたけど。

徐行・ストップ・徐行・ストップ・徐行・・・・でしたから、さすがに疲れたのかな?
やっぱ、105系エンジンは、レーシーにしっかり回してやらんとダメ!!ってことですね。

日常使いできる懐の広さがあるんで勘違いしそうになりますが、フェラーリ同様に扱ってあげるべきクルマと思います。

自分は【初代マスタング】と【ジュリア】で旧車デビューしましたが、ホントこの2台で良かった!!と。


「アルファだし明るい色に色替えしようかな???」
とも考えますが、シルバーだと、暗くなると陰影がハッキリ出てGOOD。なかなか決断できません(^^;

曲線と直線の使い方にホレボレします。飽きがきません。

なだらかなルーフライン

ホント名車だと思います。


そろそろ点検時期ですんで、早めに出してあげねば。
・定期点検
・バッジが劣化してきているので交換
・ステアリングを小径に
・アクセルペダルのストローク調整
あたりですかね。
Posted at 2018/11/14 00:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfaromeo | クルマ
2018年11月01日 イイね!

HOC2018

HOC2018先日、ここんとこ急速に勢力拡大中!?との噂の『平成オーナーズクラブ(HOC)』の皆さんがガレージまで遊びに来てくれました♪総勢5台

大した歓待もできませんでしたが、会長のやまけんクンはじめメンバーの皆様方、遠路はるばるありがとうございましたm(__)m

「平成生まれ」縛りですので皆さん20代なわけですが、ポルシェに、ロータスに、

フェラーリも!!【F355】

しかも一番エンジン元気と評判の初期型『PAシャシー』

んー、素晴らしい♪ですね。
ま、いろいろ苦労もするでしょうが、自分は、フェラーリこそ若いうちに乗るべきクルマ思います。
都内で高い家賃払ってると思えば、地方在住ならなんとかなる・・・・?ような???(^^;A


本当は、車検に出した【ミウラ】がそろそろ戻って、、、と思っていたんですが、

まだこんな状態でして。

今回は間に合わず。申し訳ないっすm(__;)m
ミウラ上がってきたら、また遊びに来てくださいねー


ミウラの状態は、前回摘出された『水漏れ』以外に、左後1気筒、右前1気筒あたりから『若干のオイル漏れ』が摘出されまして。



ちぃと時間かかってます。
そこまで酷くはなさそうなんですが、この際だし、いっそ腰下も、、、けど財布が、、、けどいずれはやることだし、、、などなど迷い中です。


主治医の庭にはこんなんとか


こんなん!!?とか


ホンマモンの【F1】が住宅街に降臨w 違和感すぎて笑いがwww
Posted at 2018/11/01 01:13:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | Lamborghini | クルマ
2018年09月30日 イイね!

308GTB 77777

308GTB 777778月中は車体を気遣って、【308GTB】ではほとんどロングドライブしておりませんでしたが、そろそろ良いかと東京ビッグサイトまで。

こんなんやってました。 珈琲好きなんですよね~


友人の【458スペチアーレ】もご一緒に。

『ストライプなし』のスペチアーレもなかなか。つか、私はむしろ好き♪ですねー


翌日は早朝ドライブがてら、築地場外で朝飯食って、辰巳寄って帰宅。


台風近く雨模様でしたが、おかげで道は空いてたかな。

で、その道中に、

記念すべき 『77,777』km

その後GSで満タンしたら、ちょっとイイ数字♪ 一万円超えて喜べないのですがw


ま、だからどーした って話なんですがw 自分には珍しく、メーター気にしました。

自分が手にしたとき確か/64,000kmくらいで、6年前に各所O/Hしたとき/66,000kmくらい。


んで、昨年末が、/76,000ちょい。 なので今年はまだ/1,500km

んー、、、メンテ期間や真夏は乗れないので、稼働少ないのは仕方ないとしても、年平均/2,000kmは寂しい。
今年あと3ヶ月 もっと走らにゃ!!ですね。


ま、(O/H以降は)基本いつでも元気で走ってくれるイイ子♪で、逆に心配なる?くらい(^^; なんですが、前回キャブ調整してから少し期間が空いたこともあり、ややアイドリングにバラつき出始め。
ドドドッと震動も強めに感じますので、ミウラと交換で診てもらおうと。 タイベルもそろそろかな。

あとバッテリー充電がスペアタイヤ外さにゃならんので、アクセスしやすいように配線延ばしたいところ。
あとAUDがないので、ナビなしのシンプルなAUD付けたいです。
全塗装は、、、、、FRP下地から貼り直し仕上げると数年かかりそう
↓↓↓
こんな感じ。オレンジなのはFRP特有の色だそうです。どうせやるなら下地から、、、

・・・・なので、もう少しクラック出てから、ですかね。
『99,999』達成したタイミングとか? んー、無事に達成できるとイイんですが。。。(^^;
Posted at 2018/09/30 21:25:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2018年09月27日 イイね!

ミウラS 車検&日本の名車

ミウラS 車検&日本の名車行かねば!行かねば!!(>_<)
と思いつつ、スゲー暑さだったり、雨だったり、寝不足だったり・・・・してノビノビになってしまっていた
【ミウラS】の車検
ですが、つい先日ようやく出してきました。

結局、8月の車検日には間に合わず、仮ナンバーにて。

つか、ミウラで8月車検は無理!!動かせません(>_<) 動かしたくない!!

ま、9月でも暑いときは暑いんですが。30℃くらいなら気は楽です。
高速降りてからの下道が少し問題ですが、今回は渋滞もなかったため、特に気になることもなく。水温、油温、油圧オールグリーンにて。空気圧低いのでGSで空気入れてもらいました。

一応、走行後は熱気逃がし。

うーん、美しい。。。

赤・黒も悪くないな、と。

ガレージには、こんなんが。

毎回毎回いろいろ入庫してますねー、、、美しいです。

ただ、日本が誇る名車度でいったら、個人的には、やっぱこっちかな?

【カブトムシ】ならぬ【テントウムシ】

【スバル360】
ミウラより先輩の50年代日本生まれ!!にして、『4輪独立懸架』『フルモノコック構造』『ラック・ピニオン』『足回りにはクロモリ鋼』・・・・50s当時の日本で、どれだけ多くの人々の叡智と労苦が注がれたことか。。。まさに【プロジェクトXカー】ですねw

大人4人乗れる、のかな?w 珍しい前開きドア。


ミウラについては、以前からの『水漏れ』は、やっぱ、ガスケットが合ってないらしく。


春先にENG全バラ状態のミウラを見せてもらった際、
「メーカー(ポロストリコ)の『純正リプロガスケット』だと、どうしても隙間ができてしまい水漏れする(シリコンでごまかす)」
と聞いて、「もしや自分のも?」と思ってたんですが、、、

丸の円周に微かな凹凸あり、それで漏れてしまうと。

結局いろいろ調べたところ、ポロストリコの純正品ではなく、ドイツのどっかが出してるガスケットだと隙間できないそうで。
ならば自分もそれを使用してもらうことに。

「なんでメーカー純正パーツが???」とも思いますがw ポロストリコ大丈夫なのかな(^^;A

「一個数千円?!する」らしい袋ナットも、素材の品質が悪く使えない、みたいで。

ま、当時のランボなんて個体差も非常に大きいでしょうからねー。

もうしばらくかかるでしょうけど、気長に待とう思います。
Posted at 2018/09/27 12:45:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | Lamborghini | クルマ
2018年08月30日 イイね!

夏眠中とはいえ

夏眠中とはいえ早いものでそろそろ残暑見舞い、、、って、まだまだ暑いですケドね。

「7,8月は素直に夏眠すべし」
ではありますが、とはいっても7,8月でも乗るクルマは必要です。

久方ぶりに【VQV】など復活させたり。

自分のじゃないですが、【M6(E63)】や【500E(W124)】なども乗っています。


W124良いクルマですねー

2速発進で重さは感じますが、永遠と続くフラットなトルクは、「8速とか10速とか要らなくね?」思えてしまいます。

意外(?)と動くアシで、思ってたより楽しいですし。
しっかり。けど、しなやかで。真面目だけど面白味があります。

ルックスも見慣れてますが、なぜか(?)飽きが来ません。

メンテすれば一生乗れる利便性もあって、「クルマの完成形」とは言い過ぎですかね?
人気が落ちないのもうなずけます。


最近では、社員が手放した【アルファGT】3.2V6を動かしてます。
もともと自分が新車で買ったタマです。

この色とケツが好きだったんですよねー

ラジエーターやらTベルトやWポンプ交換してからそんな距離走ってないですし、車検もまだ一年残ってるし、眠らせとくのもったいない。

久方ぶり?の『ハイオク満タン』

心なしかクルマも嬉しそう???

磨きかけてコーティングしてやって、クーラーガス抜けてたんで真空弾きしてガス入れてやりました。

あー、、、「クーラー効く」ってホント素晴らしい♪ですねwww


自動車で一番進化したのは『タイヤ』とか?聞きますけど、『エアコン』も相当なもんだよなー、とシミジミw
Posted at 2018/08/30 23:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alfaromeo | クルマ

プロフィール

「2000GTV 初めての http://cvw.jp/b/907858/42181768/
何シテル?   11/14 00:39
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

お友達

旧車好きの方、いろいろ教えてください m(_ _)m
59 人のお友達がいます
NyaotaNyaota * p.mp.m *
楽園2012楽園2012 * KSK981KSK981 *
赤ターボ赤ターボ * ハリガヤハリガヤ

ファン

130 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ 308gt4 フェラーリ 308gt4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
ランボルギーニ ミウラ ランボルギーニ ミウラ
‘70.6.16生産 523?(or524)台目 red/suede LHD アメリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.