• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

夏眠中とはいえ

夏眠中とはいえ早いものでそろそろ残暑見舞い、、、って、まだまだ暑いですケドね。

「7,8月は素直に夏眠すべし」
ではありますが、とはいっても7,8月でも乗るクルマは必要です。

久方ぶりに【VQV】など復活させたり。

自分のじゃないですが、【M6(E63)】や【500E(W124)】なども乗っています。


W124良いクルマですねー

2速発進で重さは感じますが、永遠と続くフラットなトルクは、「8速とか10速とか要らなくね?」思えてしまいます。

意外(?)と動くアシで、思ってたより楽しいですし。
しっかり。けど、しなやかで。真面目だけど面白味があります。

ルックスも見慣れてますが、なぜか(?)飽きが来ません。

メンテすれば一生乗れる利便性もあって、「クルマの完成形」とは言い過ぎですかね?
人気が落ちないのもうなずけます。


最近では、社員が手放した【アルファGT】3.2V6を動かしてます。
もともと自分が新車で買ったタマです。

この色とケツが好きだったんですよねー

ラジエーターやらTベルトやWポンプ交換してからそんな距離走ってないですし、車検もまだ一年残ってるし、眠らせとくのもったいない。

久方ぶり?の『ハイオク満タン』

心なしかクルマも嬉しそう???

磨きかけてコーティングしてやって、クーラーガス抜けてたんで真空弾きしてガス入れてやりました。

あー、、、「クーラー効く」ってホント素晴らしい♪ですねwww


自動車で一番進化したのは『タイヤ』とか?聞きますけど、『エアコン』も相当なもんだよなー、とシミジミw
Posted at 2018/08/30 23:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alfaromeo | クルマ
2018年08月05日 イイね!

308gt4 車検など

308gt4 車検などご無沙汰しております。

予定通り『夏眠』しておりますが、「にしても、暑い!!」ですねw

35℃を超え、40℃?とかがチラホラ。40℃って『お風呂の温度』だと思うんですがwww
「風呂入りながら歩いてる」ようなもん???ですねwww


ま、基本的に7,8月はガマン(>_<) なわけですが、それでも多少は動かすことがあります。

車検やメンテなどに「持ち込む」&「引き取る」場合です。

【308gt4】が7月車検だったため持っていきました。

自分は主治医が同一県内なので非常に非常に助かってますが、それでも下道の渋滞はある程度通らねばならないわけで。

高速ならまだしも、下道ノロノロでは、
「クーラーかけてもムリ!!m(__)m」 (自分のgt4のクーラーでは)
です。
「冷たいほど冷える」 と言ってみたいところですが(^_^;A

なんとかヒーコラ動かしますが、遠い人はタイヘンですよねー

結局、My【gt4】は、
●車検
の他に、
●ラジエーターサブタンク水漏れのため交換
●トルクブッシュ劣化のため交換

しました。

【miura】も8月車検なのでそろそろ持っていかねば、、、
って、深夜しか動かしたくないです(T_T;)

Posted at 2018/08/05 18:05:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2018年06月18日 イイね!

308gt4 &208gt4

308gt4 &208gt4先日(日) 【308gt4】にて、朝の大黒までブラリと。

出発前、差したはずのC-TEKのコンセントが抜けており、見事にバッテリー上がっていたのは内緒ですw

とは言っても、前回乗ってから一ヶ月も放置してないので、「んー???」不思議に思っていたら、充電と同時に、
『一度も使ったことのないラジオ』の音が、ザーザーと盛大に。

おそらく何かの拍子で、このラジオが復活してしまい、バッテリー消費してしまったものと。

とりあえずエンジンかかるまで充電し、あとはノンストップで数時間走行。若干ヒヤヒヤw
3000rpmあたりが一番効率良く充電できる?とか聞きますがどーなんでしょ?


am9:00 なかなかの?賑わい。目についたのは、
見目麗しき【スピットファイア】&【2000GT】

遠目からで写りイマイチですが、【117クーペ】

集まりだったのか、他にも希少な117クーペが多数。


私のお目当ては、みん友のNyaotaさんがご自身で輸入し、ご自身で苦節2年かけ!!(>_<;)エンジンフルO/Hした、

【208gt4】

生産台数はわずか840台。
グリル幅の狭い初期型。フォグは後付け?(208はフォグなかった?ような?)
‘76とのこと。

いやー、スゴい!!の一言。 ご自身でO/Hなんて、私なら気が遠くなりそうですw

バンパーは、私の308gt4(‘77)と同じく、樹脂部分が下に大きいタイプが。
交換したのかも?とのこと。

【208】は、ダクトがアルミで銀色です。(【308】は黒)

『Dinoエンブレム』は‘75まで。だったような。

見にくいですが、ボンネットの前方隙間を両面テープで埋めて、冷却効果を高める工夫が。
参考にさせていただきます!!m(__)m

シングルパイプ

シングルデスビ


着目すべきは、『電動ファン』の位置。

オリジナルはラジエーターの『前方』ですが、ファンを『後方』に置き、「空気を吸い込む」形に。

オリジナルは二基がけとはいえ、シュラウドなしの剥き出しですからねー。これまた参考になります!!

個人的に、メーターパネルの色が好き(308↓↓↓は銀、208は黒)だったのと、タイミングで308にしました

が、より回して走る、スポーティな208にも興味津々です。

まだナラシ段階とのことで、これから微調整だと思いますが、ナラシ終わって万全の状態になりましたら是非一度【208gt4】乗せていただきたい!!です。
Posted at 2018/06/18 21:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2018年05月29日 イイね!

My 308gt4 ‘77

My 308gt4 ‘77早、5月も終盤。
ブログアップはできませんでしたが、各車キチンと動かしてはおります。

トラブルないのでネタもない? という感じでしょうか(^^;


外気30℃になってきて、【gt4】も、「日中はそろそろ。。。(>_<;)」という時期になってきました。

もちろん、日中でも2~3時間程度ではなんてことないんですが、3時間超えるようだとコンビニなどでフード空けて一度熱気を逃がしてあげた方が良いですかね。


My【308gt4】は、遠くFirenzeより手元に来てちょうど5年が経とうと。よってもうすぐ2回目の車検です。

My【308GTB】のような大掛かりなO/Hはしていませんが、5年でかかった≪整備費用≫は、、、

『300諭吉』ってとこです。
※車検費用・タイヤ・オイルなど消耗品も含み
※ガソリン・駐車場代・任意保険料などは含まず

●リアホイールアーチ部分の塗装という特殊作業で『25』かかってる
ので、実質?の整備費は、『275諭吉』というところ。
クラッチやらプラグコードやらSpメーターやらキャブやらオルタやらタイヤやら、、、etc

まぁ、近代車でも、車検二回+必須項目(タイヤや油脂類交換など)などなどで、『5年100諭吉』は「まぁ普通の範疇」でしょうから、そう考えると、そこまではかかってない???

んで、5年間の≪走行距離≫は、、、

『Spメーター』を4回!!交換しているため、もうわかりません(>_<;)

おそらく『13,000㎞』くらい? もう少し乗ってあげたいところ。


≪故障≫としては、『オルタネーター』を3回ほど食らいました。

Spメーターもオルタネーターも、【GTB】では一度もないんですがね。。。部品の相性?

『アース取り』を見直してからは、メーター・オルタともに全く不具合発生してないので、そこらが絡んでいる?のかも?

一番の思い出は、3年くらい前? 早朝の通勤ラッシュ時のオルタトラブル!! しかも大雨(>_<;;;

ウィンカーもワイパーも使わず(使えず)、ろくにプラグに火が飛ばない状態で、バスンバスンいいながら、5キロの道のりを超低速でギリギリ帰宅しました。
ガレージにバック入庫しようとしたところで息絶えましたけどw

トラブルはそんくらい? ですかね、、、(ヒューズボックスとかマイナーなのは除外)

あ、『アクセルワイヤー』外れが1回ありましたが、駐車時だったので無問題。
あ、『電動ファン不調』によるオーバーヒートありましたけど、まぁ。。。


乗って運転してしまえば、そこらへんは瑣事?かと(^^)
Posted at 2018/05/29 06:03:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2018年04月28日 イイね!

29th MARRONNIER RUN in 日光

29th MARRONNIER RUN in 日光先週の話になりますが。

ドリームオートの上原社長さんからお誘いいただき、『マロニエランin日光』 に行って来ました。
1990年から続く、歴史あるイベントです。

ま、参加ではなく、ギャラリーとして観に行っただけですが。
到着時にはすでに終盤でしたが多種多様なクルマがありました。

【ネズミ】と【カエル】? 【ネコ】と【カニ】???


イタリアンが3台


ミラー形状からすると、2.0本国仕様? 最近気になっているクルマです。

【シャマル】は軽く諦めてますが、いつか【ギブリカップ2.0】には乗ってみたい!(>_<)

個人的にマイベストだったのは、こちら。

【初代クアトロポルテ】
写真ではわかりにくいですが、これぞ『ザ・マセラティ!!』という風格。RRにも負けていません。

初めて聴きましたが、排気音も驚くほど品やかで。

隣には、これまた希少な【メキシコ】 ですかね???


ちなみに、三男的なベストは、

うーむ。。。 将来が期待できます かね(^^;


【190SL】と並びで。

会場には、珍しい【Z432】が2台ありました。



帰りは、いろは坂降って、ゆば料理食って、日光のカートで遊んで帰宅。

来年は30thみたいですが、日程さえ合えば、ぜひ参加してみたいな~、と。
Posted at 2018/04/28 03:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ

プロフィール

「夏眠中とはいえ http://cvw.jp/b/907858/41894502/
何シテル?   08/30 23:09
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

お友達

旧車好きの方、いろいろ教えてください m(_ _)m
56 人のお友達がいます
ottupaiottupai * ケンジ911ケンジ911 *
koba♪koba♪ * ハリガヤハリガヤ *
manouemanoue ksjetksjet

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ 308gt4 フェラーリ 308gt4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
ランボルギーニ ミウラ ランボルギーニ ミウラ
‘70.6.16生産 523?(or524)台目 red/suede LHD アメリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.