• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月11日

VQV試行錯誤中

VQV試行錯誤中 【VQヴォランテ】が納車されてから1ヶ月経ちました。ほとんど高速ですが2,000㎞弱ほど乗りました。

まず、見れば見るほど、「『外面』は美しいな」と。 少しづついろんなラインが見えてきました。

一番気に入ってるラインは、サイドスカート上部(ドア下部)にある 『くびれライン』
(Fタイプにもありますよね。流行りなのかな?)

これを下限ラインとして、中央に 『エアベントライン』

上限ラインは、FフェンダーからRフェンダーに流れる 『S字ライン』
この『S字フェンダーライン』が、だいぶ低い(つか、フェンダーよりボンネットが高い)+ハッキリしているため、
実際より、“薄く”見えるのかな?と。 ま、ギミックですけどwww

また、クローズドのときの収まりが良いと思います。
そりゃ「オープンが一番美しい」のは当然ですが、クローズドのときもそれなりであってほしいですから。

ほぼ高速走行なのでまだわからんところだらけですが、油圧の『操舵感』も良いと思います。 OPの『One77ステア』のおかげ?か、操舵しやすいです。
『ブレーキ』は今までで一番?と思うほどに素晴しく、急ブレーキだろうが、最後までガクッとすることなく、ピシッと止まってくれます。
ちょい固めと云われる『足回り』も自分にはちょうど良い感じ。
なにより、普段乗りする自分にとっては、段差や急勾配もOKなのも嬉しいところです。都心(地下駐車場など)も気にせず行けます。
車幅1915(ミラー抜き)だったかな? まぁ大きいですけど、こんくらいならなんとか?

『後部座席』は、想定通り子供用として活用。窮屈ですが、チャイルドシートと考えれば優秀です。
こないだの休日に、次男6歳と三男3歳をドライブに連れだしたんですが、カミさん大喜びw A110やGTBだと1人だけ、でしたから、、、
ATで女性でも運転できますし、女性ウケも良さそうです。 アストンの香りもGOODですし。


ただ、前述したとおり、運転しての感想は「うーん。。。いくらラグジュアリーカーとは云え・・・・」でした。
ペダルストロークのせいなのか、ECUのセッティングのせいなのかわかりませんが、『アクセルレスポンス』がどうにも性に合いません。

「アクセル踏む量(と音とスペック)=感覚値」 と 「実際に出ている速度」 が釣り合わない
というか。
いろいろ新しいクルマ乗ってきましたが、真逆の感覚でした。

高速に乗ると特に感じます。 『踏んでるつもり』でも、思い通りに前を往くミニバンと差が縮まってくれない、、、
3速3000rpm(80kph)では、『床まで踏み抜く!!(蹴る)』 くらいでないと、勇ましい音に反して、タコメーターの針はノンビリと、、、

アクセルONで、「スッ」といってくれないんですよね、「スッ」と。

「なんで、80→100kph程度でベタ踏みせにゃ、、、」とイライラw

んでイライラして、ズガンと床まで踏み抜くと、『謎の出っ張り』にツマ先が引っかかって、更にイライラwww

料金所ダッシュだけなら、床までベタ踏みっぱでもOKでしょうが、、、納車初日に、「値落ちする前に売ってしまおうか」とすらw
「マジどうしよう、ルックスはどんどん好きになってきたし、売りたくはないが、、、」という感じでした。


ただ、5000rpm以上は、素晴しいレスポンスです。気持ちイイです。

『ベタ踏みなどせず』とも、3,000→4,000rpmの『倍以上のスピード』で、→5000→6000→レッドゾーンまでグワーンと、一気に針が伸びていきます。

「燃費など気にせず、常に4000rpm以上をキープして乗れ」 ってことかとw

つまり、下道は2速オンリー。(2速5000rpmで100kphなので)

高速でも3速まで。たまに4速。(3速4000rpm弱で100kphなので)

ノーマル+ATモードは渋滞用として。
そうやって「4速以上を一切使わず」走ってたら、少しづつ快適?に。

ようやく付き合い方が見えてきたかな? 良かった良かった、、、


と思ったら、コインパーキングでやられました(泣
ラッピングフィルムが守ってくれましたが、ホイルアーチの一部に、、、

『Aペダル上部の引っかかり修正』に出さにゃー思ってましたんで、ちょうど良いタイミングと思うしか(泣
ついでにスマホ紛失し、中の写真データが(泣
うーむ、、、
ブログ一覧 | AstonMartin | クルマ
Posted at 2014/11/12 01:01:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/20(水)今朝の一曲🎶ショー ...
P・BLUEさん

【ジムニーノマド】実用性・カスタム ...
YOURSさん

8月の「関西舞子」〜その③🎶
よっさん63さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

愛工大名電高のグランドは素晴らしか ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年11月12日 7:19
亡くなられた徳大寺さん並みのインプレ、真剣に拝読させていただきました(笑)
ソフトな表現の中の厳しい指摘、実車を拝見してもう一度味わってみたいです^ ^
コメントへの返答
2014年11月12日 9:29
イヤイヤそんなw
知識不足、言葉足らずをお許しくださいw

自分、ネガには寛大なほう思ってたんですが
ただ、美しい!です!

小林氏に続き徳大寺御大まで、、、寂しさと不安が隠せません。


2014年11月12日 8:18
もう、ずいぶんと最新の車に乗った事、ありませんが、セッティング、やっぱり国々の環境の違いなんでしょうかね?
伊勢では、気持ち良く走らせる道、無いですわ(^_^;)

パーキングで、イタズラですか?
フィルムだけでしたら、良かったですね。

車は、いつも、喜怒哀楽、味合わせてくれますねぇ〜
(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2014年11月12日 9:37
最近の車は、国籍とわず、あまりにターゲット層を広げすぎてる気がします。
スポーツカーなら対象選んで良い思うんですが。

モンスター消費者が多いせいですかねw
2014年11月12日 8:35
美しいクルマに傷が付いたときの心情たるや

人様のクルマでも悲しいのに、
自分のクルマだと一日中凹んでしまいそうです

アストンの違和感、よく言われますよね。
原因はなんなんでしょうか?

考えられるのは技術力が低いか、セッティング
能力が低いか、実走部隊と技術部隊の連携が
うまく行っていないか。

古のメーカーと言いつつ新参メーカーと言う
腕時計なら上手くいくかもしれない やり方

クルマの世界はそう甘くは無いのかも


素人の感想なので的外れのコメントご容赦下さい

それではまた
コメントへの返答
2014年11月12日 10:23
事故ってないだけマシですよw と、ムリヤリ自分を慰めてますw

おっしゃる通りで、実走部隊の力量は大きい思います。
乗って、使えば、わかること多いですから。

そこまで今のアストンに期待してたわけではないのですが、、、
マクラーレンやジャガー、RRなどに挟まれて、今後の立ち位置が見ものです。



プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation