• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

My 2000GTV

My 2000GTVジメジメしてきましたね。そろそろ湿度対策せねば。

最近はメインに【2000GTV】乗っております。エンジンO/H後の『ナラシ運転』を早く消化せねば!!w

年末にO/H復活してから5ヶ月ですが、ようやく1,000㎞。遠出してないのであまり伸びてません。2,000㎞まではガマン(>_<)
むかし家族5人乗せたんですが、家族からはクレームしか来ず、家族旅行で使えないのが、、、


My 2000GTVは、ちょうど4年前に、老舗の『ミラノオート』さんで購入。

【2000】か【1750】か、はたまた【スプリントGT】か、で、迷いましたが、
『フロントグリルの好み』&『クーラー条件』&『家族用』&『お値段』
諸々考え合わせて、【2000GTV】にしました。

4年前の相場は(クーラーなしで)150~200万くらい。いまは少し上がってるのかな?

自分が「クーラー含め夏対策を完璧にしてほしい」「ホイールをクロモドラ」との要望を出したため、クーラーとホイール含む納車整備費に90万近くかかり、込々で200万後半くらいでした。

よくわからないのですが、ミラノオートさんの工夫?により、クーラーを入れてもアイドリングに影響しません。
また、スモールライトを外し、冷却効率を高めている?らしいです。いまのところオーバーヒート含め走行中のトラブルは一度もないです。


初年度登録が『1974年』なので、ディーラー車だと思います。 伊藤忠?かな?

購入時、メーターは『33,000㎞』で、実走行かはわかりませんが、まぁ、D車(日本オーナー)なら有り得る数値かもしれません。

【2000GTV】は、1974年大卒初任給4万位の時代に、『新車価格280万円』
ですから、現在に価値換算(×6)すると、
1,680万円!!

同時期の新車価格で比較すると、
【カレラRS】 780万円 ⇒(×6) 4,680万円
【ディノ246GT】 900万円 ⇒(×6) 5,400万円
には及ばないまでも、アルファの威厳が詰まった相当の高級車だと思います。

タマ数も多く、街乗りでも扱いやすいので忘れがちですが、フェラーリ同様『高級スポーツカーの扱い』をしてやらんといかんクルマですね。


●サイドブレーキランプが消えない
●長時間乗っていると、左リアから金切音が
という症状が出ているので、オイル交換がてら再入庫予定です。

内外装にヤレは感じますが、あえてそのままでもイイかな?

ゆくゆくは全塗装したいですね。マルーンとかシャンパンゴールドとかシックな色も似合うと思います。
Posted at 2016/05/27 13:01:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | Alfaromeo | クルマ
2014年11月21日 イイね!

アルファGT洗車

アルファGT洗車そろそろ、洗車も厳しい季節になってきました。 ガレージ建てて良かった~ 思う季節ですw
会社の部下に譲った【アルファGT】ですが、洗車のため自分のガレージを貸してあげました。

このアルファGTは、自身初めての新車ということで、非常に思い入れのあるクルマです。
希少な3.2V6。6MTです。240馬力だったっけかな?

部下にとっても、初めての自家用車。しかも伊車&LHD&MTということで、初めはとまどいもあったようですが、いまでは楽しんでいる様子。
LHDとか、MTとか、いまとなっては、「随分小さいことにビビってたな~」思いますw
ま、このクルマに乗っていなければ、いまの自分はないわけで。 良いのか悪いのか?は、わかりませんけどw

オプション色“ストロンボリグレー”の、ヌメッとした色気ある質感がいまだに大好きです。夕刻過ぎに映えるんです。

VQVの“スカイフォールシルバー”と、また違った良さが。

けっこう過保護?にしてたおかげか、これまで全くのノートラブル。前後のアルファエンブレムも新調してます。
ま、一応、1万円@月は余剰の整備費としてストックさせてますが。


その間自分は、心なし「プラグがカブリ気味だなー」思っていた【308GTB】のプラグ交換をば。
こないだ清掃したんですが、どうもまだすっきりしません。
イリジウム使用していたんですが、ひとまず普通のプラグに。

ただ、308はご存じのとおり『横置きV8』で、「プラグ交換がちと大変!!」です。
奥、つかキャビン側のバンク(5番~8番)に隙間がなく、手が届きづらい(泣

miuraも同様(横置きV12)なんですが、miuraより辛いような?気すら?

プロはエアクリかエンジンフード外すんでしょうけど、横着な自分は、なんとか“気合い”でw

交換後は快調に走れましたが、外したプラグの焼け具合をみると、ちと1番が気になります。(濡れやすい)
もうちょいガス薄めでもイイのかもしれません。
Posted at 2014/11/22 00:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfaromeo | クルマ
2014年06月23日 イイね!

アルファロメオ/ティーポ33ストラダーレ

アルファロメオ/ティーポ33ストラダーレ久しぶりの更新。
相も変わらず仕事ハメで、なかなかクルマと接する時間が取れません。いざ乗ろうとすると、そのときに限って雨だったり、、、

夏になる前にイベント事にも参加したかったんですが、、、もう厳しいですね(泣

↑↓こんなん買って、心を慰めてます
【ティーポ33ストラダーレ】

う、う、美し過ぎる、、、

なかなかの出来栄えです。


&【LP400】

このザックリしたホイルアーチがたまらない、、、

オマケですw


こないだ車検に出した【2000GTV】は、

●オイル漏れ点検、修復
●サーモスタット点検、交換
●各種ゴム・バンド類点検、交換
●外装・レンズ類交換
くらいかな~、、、考えていましたが、クーラントがエンジン内部に入り込んでいることが判明。
エンジン降ろして整備することにしました。

うーむ。 元気そうに見えても油断できないもんです。


診断に出していた【miura】は、エンジンの圧縮などチェックした結果、エンジン割らずに、点火時期やキャブの調整で済ますことに。

miura二台並びは珍しいですね、、、

●ブレーキ・クラッチマスター交換
●ペダル類分解、調整
●ラジエーター洗浄
などは予定通り。

もうしばらくかかりそうです。どうせ夏場は乗らないので、涼しくなってから戻ってきてくれれば。

Posted at 2014/06/23 01:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfaromeo | クルマ
2014年04月20日 イイね!

2000GTV車検

2000GTV車検ヘッドライトとフォグが点かなくなった【308GT4】ですが、割れたヒューズボードを交換したら無事に治りました。
ついでに、Fガラスのシーリングが痛んでいるとのことで、再シーリングを。

機関的には相変わらず絶好調です。
細かいことですが、ランプ類が生きているのも嬉しい。



GT4が戻ってきた、と思ったら、今度は【2000GTV】が車検時期。

4月ってのは覚えていたのですが、気付いたら車検日過ぎてました、、、

急いで車検出すと、
・ミッションマウント切れ
・マフラー吊りゴム劣化
・オイル漏れ(エンジンオイルパン、デフケース、ミッションケース、クランクリアシール)
などが判明。

ガレージ床を見る限り、そんなお漏らししてる感じはなかったんですが、、、思わぬ出費になりそうな、、、

ま、サーモが開きっぱなし?(オーバークール)な気もするし、購入してからあまり手を入れてこなかったので、ここらで少し手を入れてあげる必要があるのかもしれません。
エンブレ類もそろそろ交換したいですし。


【ミウラS】は、ブレーキマスター+クラッチマスター交換およびその他諸々のため入庫中
【308GTB】は、ステアリングギアボックス交換と足周りレストアのため入庫中

と、現在乗れるのが、【A110】と【308GT4】

もうすぐやってくる梅雨&真夏日にはコンチに活躍してもらうとして、それまでの数ヶ月間、この2台を乗りまくろうと思います。
Posted at 2014/04/20 02:28:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfaromeo | クルマ
2013年10月29日 イイね!

アルファロメオ/4C

【アルファGT】を社員に譲ってから、20世紀クルマで日常を過ごしてましたが、今年の夏で断念w

猛暑でも深夜でも気楽に出せて、3人以上乗れる、21世紀クルマを探しておりましたが、そんな中、

【アルファロメオ/4C】
の動画がアチラコチラで見れるようになりましたね。

世界1000台限定【ローンチエディション】 日本割り当ては60台程度でしょうから、さすがに予約が必要かな?





ま、もともと気にはなってはいましたが、

(生産版の)「ミラーが、、、」「ライトが、、、」「内装が、、、」と、少々敬遠気味だったのですが、

上動画で、『カーボン窯焼きされる様』 を見て、

「ま、仕方ないか・・・・」 と思えるようになりました。(単純)

「だって、『プリプレグ』 なんだから!!」 とw


【MP4-12C】【アヴェンタ】より上等なカーボン(アヴェンタはルーフのみ?だったかな)で、

それでいて、『700万円前後?』!! なわけですから、

「その他の瑕疵は、全て些細なことで、目を瞑ろう」 とw


いやー、相変わらず商売ヘタですね、アルファロメオは。 逆に心配になりますw

『RTM』にしても、誰も文句言わないと思うんですがw

逆に、『内装』とか『ミラー』に金かけたほうが、わかりやすく売れるでしょうに、、、

しかも、いまどきMRでホイルベース2.4mを切り『荷物スペース』は極小、エアコンすらもオプション扱いできる?という、ストイックぶり。


ま、アルファで実験し、今後、マセやFに流用していくんでしょうが、【newジュリエッタ】が?だった今のアルファに、そんな余裕ないと思うんですがねー

いやー、ホントよくわからんメーカーですw ただ、時々こういうことしますよね、アルファは。

まあ、それだけに、なーんかほっとけない。

フェラーリやランボ、アストンみたいな、あざとさ狡猾さウマさがない、純朴で不器用な女の娘 って感じでしょうかw


自分は、2シーターってことで、チトうーむ、、、ですが、【4C】売れてほしいものです。

大ゴケしたら、、、ヤバいんじゃないかとw
Posted at 2013/10/29 01:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfaromeo | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation