• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2015年05月05日 イイね!

白い車

白い車GWいかがお過ごしでしょうか。
自分は、帰省の予定が、三男次男カミさんの順番で熱でダウン。
仕方なく、ガレージの床清掃など。
←miuraのクーラント漏れ、、、この程度なら、Eg内部に漏れるより良し!!?


もうすぐ梅雨が来て、うだるような暑さがやってきますんで、
その前に!!
*自分の【アシ車】
をなんとかせねばと、家で海外サイトを徘徊しながら、『妄想を肥大化』させておりますw

*【家族車】
は、考えてたらパニクってきた(×o×)ので、ちょい保留ですw


・『真夏の都内』でも『深夜』でも乗れ
・4人乗り+トランク有で、美しく楽しい

本来、【VQV】がそのポジション! だったんですが、
・『深夜の始動・帰宅』(=ご近所迷惑)
が、なんとかなり ・・・・・そうになく (--; アタリマエ

ちょっと帰宅が遅くなると、わざわざ漫喫で朝まで時間潰したり
急に走る時間とれても、深夜ゆえ、泣く泣くガマン
とか。

現在整備中の【2000GTV】も、キャブ車ゆえ、やはり『音』がネック。

・『深夜』でも始動・帰宅可 

コレ、意外とネックでした。
せめて自宅が通りから近ければ、通りまで押していくんですが、、、

自宅にガレージあるんですが、『ご近所の目』舐めてました(T_T)


まぁ本心では、

【E24】のMT いきたい!!

・・・・んですが、よくよく調べると、結構イイ音&手かかるようで?

なので、【アシ車】としては、、、 つかタマがない!!ですね。

【シトロエンXm】【SVX】【159】【E36/46】など5人乗り
は、家族車候補なので、脱落。

*【クワトロポルテⅣ】は、夏場がちとキツいので脱落
*【500E】【190E】は、ベンツ似合わないので脱落
*【スカイラインクーペ】は、まだお高いので脱落
*【911】は、もはや値段的に●×△ので脱落

【アルピナB6カブリオ】底値ぽいな~
【コンチGT】に戻ろうかな~
【AW11】買い取ろうかな~

・・・・などなど、ネットを徘徊しながら妄想しとります。


こんなん最高

タマないですけどね。

これまた最高

オバフェンなる前のV6が好み。

これまた・・・・

ブリスターフェンダーなる前の前期型

・・・・7000£?! や、安っ!!


真夏? 渋滞?・・・・いえいえ、妄想ですから(笑

いや~、妄想って楽しいですね~!!o(^o^)o
Posted at 2015/05/06 01:29:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ
2015年04月21日 イイね!

旧車事情

旧車事情ネットサーフィンしてると、2年以上前に売りに出てた
【DB4シリーズⅣバンティッジ】
が再び売りに。

ヒヤカシ半分で値段を問い合わせると、、、

2013年1月時点では『30万ポンド(約4,000万円)』だったのが、、、

『62.5万ポンド』!!?

送金レートで180円/ポンドとすると、
『1億1,250万円』 ・・・・お、おわった_orz


【ビリオン超の天上界クラス】は知りませんけど、最近、旧車の値上がり幅が、軒並みヤバいです。

黄色の【365BB】、薄緑色の【DB5】、スミレ色の【964turbo3.6】、銀色の【C2コルベット】、、、
その他、「一度は乗ってみたいな~」ってクルマが、どんどん遠ざかっていくのを感じます。

ときどき「(◎ェ◎)?!?!」ってプライスだったり、、、
新しめでも、【Z8】【フォードGT】などなどは、もう“新車価格以上”みたいで。

海外のサイトみてると、「日本はまだ安いほうだな」とすら。

むろん、「車の高い安い」 なんて、昔から相対的なモノですけどね。
カミさんからすりゃ、ミウラなんてただの●×△でしょうしwww


自分は、【P400S(橙)】と【LP400(黄緑)】並べるのが『夢』だったんですが、さすがにいまの値段じゃ手が出ません(ToT)

紺色の【LP400】が4,000弱。あれが最後のチャンスだったんだな~


自分と同じく、「クルマが夢」って人はいると思いますが、
10年前じゃなく、わずか2,3年前!!の、3倍以上!?!?
ですから“ガクーッ...orz”ときますよね。


ま、『単なるクルマ好き』にとっては、メンドくさい限り

・・・・なんですが、何を云っても世界情勢は変わりませんw
投機筋に名車の多数が『塩漬け』され、「黙っていても高くなるだけ」でしょうね。

自分としては、「グチってないで早め早めに動くしかないのかな」と。

覚悟を決めて、とりあえず、メーター、ランプ、ホイール、マフラー、スイッチやエンブレ類などなど、、、
「『パーツ』を集めるだけ集めねば!!」 と思います。

10年後、「『パーツ』がなくて(値が高すぎて)乗れない」 なんて最悪すぎますので。

ドライサンプの【F106Aユニット】どっかに転がってないですかね?www
Posted at 2015/04/21 23:37:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ
2015年04月14日 イイね!

愛車deサーキット②パンテーラ&ミウラ

愛車deサーキット②パンテーラ&ミウラ>>>続きです

結局、自分はミウラで参加することができました。

自分のはエアクリ外してるんですが、念のため、消火器の使用方法を熟読w
その他、緊急用のバッテリーチャージャーやプラグレンチ&団扇などを車載し、
早朝5:30 祈りながらイグニッション回すと、、、一発始動!!良かった~♪

そこからは渋滞もなく、快適ドライブ♪
おかげで予定より1hも早く鮎沢PAに到着してしまい、ハーレー軍団に取り囲まれているところに、、、


バン!

キタコレ!!

ババン!!

ぬおっ!!

バババ!!バン!!!


ukkeyさんの【348ts】と neoclassicさんの【360spider】 どちらも内外装のコンビが渋い!

BOSSさんの【ムルシエラゴ】 大好物のオレンジムルシ!!しかもMT!!

と、心強い援軍がw おぉ!待ってました!!


さっそく今回の主役、youkeyさんの“紅蓮の女豹”【パンテーラ】と2ショット。

いやー、キレイでした!! ケツがイイんですよ!!


パンテーラの設計を統括したのは、ミウラと同じく 『ジャンパオロ・ダラーラ』
パンテーラとミウラは、いわゆる“異母兄弟”ですね。


ENGルーム。
FR用に設計されたV8をミドに積んだため、一部がキャビンに入り込んでます。


パンテーラは不思議な魅力を持つクルマです。 アメリカンでありながらイタリアン。

『リー・アイアコッカ』『デ・トマソ』『ダラーラ』・・・・といったビッグネームに隠れていますが、現場でパンテーラの実質的な設計をしたのは、直前に【マセラティ/ボーラ(メラク)】を仕上げた、
『モリナーリ』&『シリンガルディ』

モリナーリは、エンツォに反乱を起こした『カルロ・キティ』の部下で、ATS→マセ→デトマソ→ランボ →のちにフェラーリに移り、かの【テスタロッサ】の設計チーフを。

シリンガルディは、のちに、マセラティ買収後のデトマソにて、両社の技術を取り仕切った技師。

また、パンテーラは当時としては斬新な“モノコック構造”ですが、これは大企業【フィアット】の技術者に頼んで、“内職” してもらったもの。
(ハイ。すべて、沢村慎太郎著:スーパーカー誕生からの受け売りですw)


Fやら、マセやら、フィアットやら、、、

もう 「パンテーラには完全なる“モデナの男たちの血”が流れている」
と言ってよい、思います。

自分は、こういう
“造り手の思い”(熱意も失意も計算も打算も含めて)が見えるクルマ
が好きですねー。

ゆえに、必然的に【旧車】が好きになる。。。とw


youkeyさんとも皆さんとも全然話し足りなかったんですが、日曜の東名上り大渋滞だけはムリ!!&徹夜明け(>.<)
・・・・ということで、早々にpm1:00退散。
が!! そこから御殿場ICまで、1hの大渋滞(ToT)

水温油温は80℃キープなんですが、ついにアイドリングがバラつきはじめ、900→700→500rpm、、、
“ドッドッドッ”という音に、“バラバラバラ”というイヤーな音が。。。

コンビニやファミレスで休憩させることも考えたんですが、
「大渋滞とはいえ、外気20℃程度でヘバッてちゃ話にならん!!
ガンバレ!weberキャブ!!」
と、あえて渋滞に挑戦w

空吹かしながら(後ろの車スイマセン)アイドル維持し、pm2:30なんとか御殿場ICまで到着。

高速ではガンガン回してあげ、トンネルで快音を響かせるF355やF430、308GTBらとランデブーしつつ、pm5:00ガレージ到着。即爆睡zzz


なかなかコイツも頑張りましたよ ・・・・もとい、頑張っていただきました m(_ _)m


皆さんもお疲れ様でしたm(_ _)m またの機会では、ゆっくりお話ししましょう!!
Posted at 2015/04/14 04:29:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ
2015年04月13日 イイね!

愛車deサーキット

愛車deサーキット行ってまいりました。
心配された天気も、ピンポイント!で快晴でした。

主催のぼー&ぽーさん、幹事のt272さん、田ご作さん、まったりすとさん、ありがとうございました!!
お気楽でありながら、ダベるだけでもない、非常に楽しい時間でした。

渋滞が怖く早めにあがっため、参加者の皆様方にご挨拶できず失礼しましたm(_ _)m
またの機会あれば、ぜひぜひ誘ってやってくださいませ♪

↓↓↓取り急ぎ画像のみ

集合場所の樹空の森にて

問答無用w

イイ色ですね~

速そう!!

ちょい古め、、、に見えて、キャデは‘92?とか。


FSWは旧車だらけ。ハコスカ、Z、RX7、911、、、


GT40!!!!憧れの一台です。
ミウラの発想を問われ、ダラーラ曰く、「公道を走るGT40を造ろうとしたのだ」


ローラT70? 自動車の音じゃなく、プロペラ機みたいな音でしたw



ま、ド本命がブッちぎり?でしたけどw




詳しくはまた今度!!
Posted at 2015/04/13 16:36:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ
2015年04月04日 イイね!

近況ALL

近況ALLアレ? かれこれ一ヶ月ぶり、ですか。。。

ネタはあったんですが、年度末ゆえ、なかなかヒマがなく(泣

*【P400S】
最後に『ペダルO/H』をおこないました。

本来カラーは金属製ですが、なぜか樹脂製に。

負担の大きいBCペダルは樹脂が粉々になってたため、金属にてカラーを作成し組み上げ。


トゲトゲのセンターロックが間に合わなかったのが残念ですが、もうすぐ、もうすぐ来ます!!


*【2000GTV】
変わらずパーツ(シリンダライナーのOリングで太めのもの)待ち状態、、、って長過ぎ!!w
そろそろ急かすかな。。。


*【VQV】
チェックランプ誤点灯しはじめました。 オイルレベルがどうの、とか、ブレーキがどうの、とか。
再始動で消えるし、その可能性も極低のため、完全に『狼少年』化してますw

また、屋根が完全に閉まらない(ロックの噛み合わせが悪い)のでオープンにできず、早く入庫させたいところですが、タッチトロニックⅢの試乗車待ち。
密かに買い替えを検討中。そちらについてはまた後日、、、


*【308gt4】
キャブがいまいち不調。
なので、購入した『CAVALLINO』さんまでドライブがてら、社長さんの知り合いのレース屋さんに診てもらいました。

ついでに懸案事項だったバックギアのギア鳴りについても診てもらうため、入庫中。


*【308GTB】
突然キャブが絶不調に。
3時間ほど高速走り、再始動したら、数気筒止まってる感じの症状が。
以降、戻ったり、グズったり、の繰り返し。 ガックンガックン

GTBは主力のためコレは困ります。 ただ、グズる心当たりが皆無なんですよねー。 

症状が極端なので『電気系統?』の疑いが。
いずれにせよ、フン詰まりのキャブほど不快なものはないので、早く入庫させねば。


ってことで、現在まともなのが【A110】のみ。

いまのところ無問題ですが、そろそろ昼間の暑さが(^^;A
Posted at 2015/04/04 01:10:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation