• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2014年04月11日 イイね!

A110納車②

A110納車②3日間、下道のみの走行なので、何もわかってませんが、軽~くインプレ。
(年式、個体差あると思いますがご了承ください)

←高かったけど購入。A110のデータが豊富です。
車検証上では、
・車長386/車幅165/車高111/車重780/総排気1.25(812エンジン)
文献によれば、
・ホイルベース210/馬力103ps(SAE)
車幅が20cmほど広いのはフレアフェンダーのせいかと。実際はもっと小さく感じます。


友人の348と比較するとエラい小さく見えます。

まずは、密かに一番ビビッていた、ペダル操作。
オルガン式ってこともあるんでしょうが、独特なフィーリング。

クラッチすぐそばにステアリングシャフトがあるので、奥まで踏み込んだ際、つま先がシャフトに引っかかる感じで、ちょい違和感。
当然ながら、厚底のスニーカーや革靴じゃムリかも。
自分は革靴でも乗っちゃうほうなんですが、A110ばかりは専用シューズを常備しました。

逆に、このシャフトを目安にしてれば、「極狭!!」なフットスペースでも、ペダルを間違えることはないかと。
ヒールトーはローリングトー気味にすれば。


ペダルの重さは、個体によるでしょうが、微妙な操作が脚力使う感じ。

最初「なんだ、意外とイケるな」と、調子こいて下道1時間走行してたら、信号で2回ほどエンストこきましたw
ストップ&ゴーの連続で左足疲れてくると、だんだんと微妙なペダル操作が、、、運動不足を痛感しました。
高速の大渋滞とかは、ちょっと不安です。 要運動。(左足)


それより思いのほか戸惑ったのは、独特なシフトパターン。

上段 ① ③ ⑤
下段 R ② ④
なんですが、②の『真上』に③ じゃなくて、『右斜め上』です。

上段  ① ③ ⑤
下段 R ② ④

全部“ジグザグ”なんですね。 『H型』ではなく、『W型』というか。

右端までスライドさせ、下に入れても、そこに④はなく、上に⑤があるのみ。
起点(N・中心)も、「②の上」と考えるべきなのか、それとも「③の下」なのか、、、
「あれ?③がない」「④どこだ???」戸惑いました。

しかも、Fみたいにシフトゲートがハッキリしているわけでもなく、区切りが微細でシフトストロークも短め。

①→② のつもりが、①→④
初日、何回か間違えてしまいました。

ダウンシフトは、いつか絶対間違える気がしますが、
⑤→③ のつもりで、⑤→①
だけは避けねばw


とりあえず下道5時間ほど走りましたが、、、慣れたら相当オモシロいクルマですね。

乗り込んですぐに感じるのは、「うおっ、せま!」だと思うんですが、
走り出すとすぐに『カートみたいな一体感』を感じれます。

A110にハマる人の気持ちがすぐにわかる気が。

完全に『移動手段』としてのクルマではなく、『走る道具』に徹したクルマ ですね。

ガラスは(戦闘機の)“キャノピー” シートは“コックピット”って感じです。
↓2000GTVなどもそうですが、旧車の湾曲したガラスが好きです、、、

見通しも良く、「(あんま用をなさない)右サイドミラーはなくてもイイかな、、、」と思えるほど、一体感を感じます。

シートも『薄手の板』ではなく、『厚手のモコモコ?』で固定される感じなので、長時間乗っても疲れなそう。 暑さが問題かもしれませんが。


走行性能については、まだまだ何もわかりません。
が、4輪ディスクブレーキも効くし、5速MTもシンクロいきててスコスコ入るし、水温も安定してて、特に気難しさは感じず。

馬力も下道なら必要十分かと。加速は想像通り。やっぱ軽いと楽しいです。
車重1tくらいで400ps超の【コブラ】とか、どんだけなんでしょうか。 想像するだけで怖くなりますがw

個体の問題として、
・やや右にハンドル取られる?
・電動ファン回るとアイドリング不安定に
・ハザード左ランプ点灯せず(左ウィンカーは点灯)
・リバースギアの抜けが悪い
など。

ま、しばらくはアカ取り期間。 燃やすことだけはないように気をつけますw 消火器積まねば、、、

Posted at 2014/04/11 23:37:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alpine | 日記

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
67 8910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation