• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

VQヴォランテ初乗り

VQヴォランテ初乗りこないだ【ヴァンキッシュヴォランテ】が納車されたので、大阪出張がてら、さっそく3日で1,300㎞ほど乗りました。殆どが高速ですけど。
初めて大阪市街をドライブしましたが、UFJ周りや、なみはや大橋などをグルグル回ったり。なみはや大橋は、夜景が本当キレイですね。写真撮れば良かった、と後悔するほど。

ま、「全然これから」ですが、初レビューは、、、、、正直「辛い」ですw

308やA110などと比べるつもりは毛頭ありませんし、自分は比較的『ネガな部分』は気にしない方だと思うのですが、8CやコンチGTなどと比べても、
「随分と“モッサリ”してるなー」 という印象です。 とても最新鋭機とは、、、

むろん、ミニバンだったら何も云いませんがw

『ノーマル+D(オートマ)モード』では乗る気にならない?ほどモッサリ。 坂道発進とか、普通のスポーツセダンに負けるんじゃ?とw

試乗の際、営業の方が、いきなり『スポーツモード』にしたわけがわかりました。
ノーマル+Dモードのみで試乗してたら、、、誰も買わない???気すらw

ま、「スポーツモードが基本」(ノーマルモードは住宅地用)
と考えればOKなんですが、それでも、『常にパドル操作』し、3,000回転以下には落としたくないです。
Dモード(巡航中1,200回転くらい)だと、登り勾配、車線変更、カーブ出口などなど、とっさの加速が鈍くてイライラします。

コンチGT(同じくトルコン6AT)ではパドル操作なんて一度もしませんでしたが、、、


“モッサリ感”の原因として、『変速機の問題』もあるんでしょうが、
それより大きく感じるのが、『ペダルストロークが長い』 という点です。(通常の倍くらい?ある気が)

自然なポジションで普通にグッと踏んでるつもりでも、それでは2/3程度しか踏めておらず、
その先の1/3まで“押し込む”ように踏まないと、全くトルクが出ない感じです。

むろん一番奥まで踏めば、最新鋭機らしい力が見れますが、そのためには、いちいち“背伸び”?(右膝や爪先をピーンと伸ばす)必要があり、それが素早いレスポンス、微妙なアクセルワークの妨げになってます。

逆に、シートを前にし、爪先の位置を『一番奥』に合わせると、今度は右膝や足首が窮屈(やや曲げ気味)な状態に。
高速移動中、シート位置やペダルの踏み方など、いろいろ試行錯誤しましたが、長時間ドライブしてて初めて『右膝』が痛くなりました。

短時間の下道での試乗なら気にならなかったんですが、、、つか、下道だと奥まで踏み込む場面がないですからねw


最悪なのは、奥までアクセル踏み込む(戻す)際に、「革靴の爪先に“引っかかり”が生じる」こと。
一瞬アクセルが戻せなくなって、最初マジで焦りました。
原因は↓↓↓

アクセルペダル上部にある“謎?のプラスチックの出っ張り”(ここに革靴の爪先が引っかかる)

奥まで踏み込むと、何度も引っかかって、その度にイラッとしたりヒヤッとしたり。

いろいろペダルの踏み方を工夫しましたが、最後は、
「26cmの革靴はダメなん?」「裸足で運転しようか、、、」思いましたw


『数値の高さ』はそこまで求めませんし、むしろ、エンジニアリングやデザインのためならば『不便』は我慢するんですが、こういうのは、『意味がわからないストレス』というか、、、

超美形なだけに “もったいないなー” と。


>>>続きます
Posted at 2014/10/13 16:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | AstonMartin | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12 131415 161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation