• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

308GTB

水温が上がり気味のため整備に出していた 【308GTB】 を受け取りに、お世話になっている『RSディノ』さんまで。
※基本的に308は水温安定するFです。念のため。キチンと整備していれば、、、


自分は、コーンズさんなどのお世話になったことがないので比較はできませんが、ディノさんは、Fの生き字引ともいえる有名な切替さんが細か~く親切に説明してくれるお店です。ときどき話が止まらなくなる時もw

切替さんの 【365BB】は、現在20万km超とのこと。25万?だったっけかな?
どっちにせよ凄い。
大先輩の経験談、アドバイスは非常に有り難いです。


水温上昇の主要な原因は、ラジエーターの不良でした。

ラジエーターを新規で製作してもらい、電動ファンの回りも悪かったので交換。

それでも2℃ほど高いとのことで、サーモスタットも交換→ようやく正常値に。

ついでにタイヤも純正に変更。
以前はチョイ小さめのタイヤ履いていて、見た目は良かったんですが、さすがに段差がキツくて・・・・交換したら、だいーぶラクになりました。


その他諸々整備してもらい、久々に【308】乗って帰路につく、、、

「や~っぱ308はエエのぅ~」・・・・シミジミ


こないだ乗った【612】もラクで良いですが、やはり、“幸せ度” が違う感じw

ENG音も、新しいF、ランボ、アストン、アルファ、、、それぞれに良さがありますが、また違った良さが。
まるで“生きている”ような。 常に一定、ではなく、様々な声が聞こえる感じです。



前回は、キャブO/Hしたので、残りは、

・ハンドルボックス交換
・ENGヘッドO/HもしくはENGフルO/H
・シャシー補強
・ブッシュ交換
・塗装関連
などなど。

切替さんと話していて、308もそろそろ【Dino】などと同様、『ヴィンテージ』の年齢に入ってきたかな、と。
俺のは‘76なので、もうすぐ40歳ですからね・・・・
現状でそこまで問題があるわけではないのですが、いずれはフルO/Hやってあげたい年齢ですね。

ま、先立つモノが相当額必要なわけですがw

【308】はその価値があるクルマと思います。
Posted at 2012/11/21 22:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2012年11月14日 イイね!

612スカリエッティ

友人の【612スカリエッティ】を借りてドライブ。

初めて、『現代のフェラーリ』を運転してみたが、、、

「こりゃスゴイ!!」
「なんとラクチンなんだ!!」
感心しきり。

そりゃー、ベンツやBMWからフェラーリへの乗り換えもあるわ。


2m近い車幅なのに、凄い運転しやすかったし、キャビンも圧迫感なし。後席も広く感じた。
下道2時間以上走ったが、特に疲れなどナシ。しいていえば、左足の置き場に困ったくらい。
細かいこと云えば、サイドブレーキが、SWじゃないのがイイ。なんでも電子制御されていると、つい不安になってしまう、、、いつか壊れるんじゃないか、すぐ警告灯点いて「ディーラー行け」いわれるんじゃないか、とw


運転席から見えるフェンダーラインがイイ。 いわば『胸の谷間』のような?www

F1マチックも非常に良く出来てる思った。少なくともヴァンキッシュのようなショックは皆無。
【456】のようなトラブルも皆無みたいだし。


それでいて、存在感はフェラーリそのもの。内も外も。

やっぱFは“美しく”なければ・・・・


なんてったって、12気筒ですからね・・・・・やっぱ、フェラーリのフラッグシップは12気筒であってほしい。

正直、【FF】や【F12】を好きになれない自分としては、【612】が、
『現代Fのベスト12気筒』
になるのかな? と。


【612】は、現在1000万前半から売られているようで。
【348】と並んで、だいぶ過小評価されているフェラーリだと思います。

【F12】と【612】 自分は同じ値段でも【612】選びますね。

Posted at 2012/11/14 01:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2012年11月10日 イイね!

DB5

DB5以前お世話になって以来、ちょこちょこ遊びに行っている 『BingoSports』さんに、クルマの整備がてらお邪魔してきました。


なんと、新車未登録の【マクラーレン/F1】が!! お値段、6億円?!らしいw ろ、ろく??? オイオイwww

これはもう、文化遺産ですね。
基本、乗れないクルマに意味はない、と思っている自分ですが、さすがにコレには乗る気になれませんわw

その他、常に「モノ凄い」レベルのクルマが入庫しています。

パガーニの代理店になったようで、近月には【ウアイラ】が並ぶでしょう。
ウアイラほしぃ・・・・買えませんけどw

Bingoさんは、旧車も扱っている(というか、むしろ多い)ので、よくある高級車専門店とは感じが違います。
自分のようなクルマ好きにはたまらないお店です。下取りも良心的でした。人数少ないのでケアは、、、ですがw


お目当ては、入庫以来ずっと追いかけている

【アストンマーチン/DB5】 イイなぁ

ラインの丸みがたまらない


入庫時に初めて実物みたときは、予想以上の美しさ、でした。

【ミウラS】と並んで、俺の中で 『アガリ(憧れ)の1台』

通は【DB4】なんでしょうが、やっぱルックス重視の自分としては、DB5がベスト。
初代ヴァンキッシュには、DB5テイストが残っている と思うのは自分だけでしょうか、、、


当個体は、著名なレーサー、式場壮吉氏が所有していたという個体で、程度良く、クーラーまで装備。

色(アストングリーン)も、Myベスト。

数ヶ月追いかけていたのですが、、、


「買い手が見つかった」 とのこと、、、ガックリ

ここらのクルマは一期一会ですからね、仕方ない。

目の保養をさせていただきましたw

Posted at 2012/11/10 21:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | AstonMartin | クルマ
2012年11月09日 イイね!

ディーラーにて

アヴェンタドール試乗してきました。

旧車が多い自分ですが、懐古主義というわけではないです。

ミウラで行こう思いましたが、高速の渋滞ぶり見て、無難にマスタングにて。


まず、ルックス。

単純に「カッコイイ」の一言。 vs【フェラーリ/F12】 ココは圧勝では?

特に、リアがカッコイイ。ちょっとハデですが。

ランボは全般的に、フロント(顔)以上に、ルーフ~リア(後ろ姿)が良いクルマが多い気が。
ミウラしかり、LP400しかり、ディアブロしかり。
400GTなども、後ろ姿は「おっ?」と思えたり、、、


意外だった?のは、内装やパネル・SW類。
ココは、ハッキリと「フェラーリの勝ち」に思えました。
写真ではそこまで思えなかったんですが、、、乗ってしまうと色気や質感が、、、特にエアコン吹き出し口とか。
センターコンソールとかも、標準でカーボンならんかったのかな? 4000万超なんだから、、、手アカが目立つのは、、、

頑張った感はあるんですが、やはりココは、イタリアのセンスあってこそなのかな、と。
近い内に『カーボンのコンソールパネル』が出る気がします。


せっかくなんで、色やオプションなどについて色々質問。

自分はオレンジ一択ですが、2色(濃いオレンジ→よく見かける新色と、普通のオレンジ)あるようで。+45万円。
自分はやはり、ミウラに多い、普通のオレンジですかね。見たことないと言われましたがw 不人気なのかな?似合うと思うんですが。
ホイル黒、キャリパー橙、内装コンビ、その他少々で、+150万円弱。

人気オプションは、ガラスルーバー+エンジンカーボンパネルらしいですが、これで100万円超。
自分的には、ミウラの黒いルーバーが好きなんで、ガラスにせんでもいいかな、、、

って、買うわけじゃないけど、こう、選んでいるときが一番楽しいwww


で、試乗。 速さはわかってますが、、、一番の注目は、リフトアップ機能。これは絶対イイ。
スポーツカー乗ってて一番のストレスは、『段差』なので。
しかも、走ってると自動的に戻っていく!という優れモノ。

また、2013年モデルからは、低速時12気筒→6気筒にECO切替可能とか。凄い。

当然ですが、ACにPWにPSに何から何まで付いて、1500㎏台!?
同じ12気筒でも、ヴァンキッシュは2トンあったんですが・・・・・現代の技術は凄いですね。

運転は全般的に、やはりラク。全てがラク。
売ってしまった8Cより、室内うるさくないし、乗り心地も全然イイ。
アイドリング音も、このくらいなら怒られない???思う。
後方視界も、サイドミラーがこれだけ見やすければ十分でしょう。
車幅が2m超という以外はストレスないかな、、、


、、、ただ、なんだろう、この物足りなさは、、、「乗らなければ良かった」とすら思えてしまった。

誰かがレビューしてましたが、室内が静かすぎる気が。もう少し刺激を取り入れても。

まぁココは好き好きですけどね。


帰り道。
マスタングでドドドッと走りながら、やっぱ多少うるさくても、自分はコッチでイイかなとw

こっちの後ろ姿も負けてない、はず・・・・?
Posted at 2012/11/09 00:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lamborghini | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678 9 10
111213 14151617
181920 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation