• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2014年01月18日 イイね!

348GTB

348GTBちょい前の話になりますが、友人が探している【フェラーリ348】の出物を見に行ってきました。
※画像は自分が昔乗ってた348です

348のなかでも、希少な最終形【348GTB】で、1.5万kmと低走行車です。
メーターは信用できませんが、2オーナーカーで、履歴見る限り実走行? 車検も2013年まで継続しており、年間少しづつは動いていたようです。


巷では、名機【F355】に比べ、不人気車?という位置付けの【348】ですが、、、

もと348ユーザーとしては、「そんな云われてるほど悪いクルマかな~?」思ってます。
イメージというか、風評が悪過ぎる、というか。
ま、人気ない=「安い」のは、買う側にとっては有り難いわけですがw


テスタ譲りのフィン。 カッコイイと思いますが、、、


スタイリングは好き好きですから置いとくとして、私的には、
80sエンツォの死ぬ間際に、「348の基本設計が通ったから」こそ、
美しさや過去の栄光だけではない『真の戦闘力を持つ』 現在のフェラーリがある、と思っています。 

348で、懐古主義的「伝統?の鋼管フレーム」や、富裕層向けの「ゴルフバックも詰めるレイアウト」などを捨て切れていなければ、現在のフェラーリの地位は大きく変わっていたのでは???と。 むろん商売的にも、、、

348には、しっかりと『エンツォの最後の英断』(FIAT案<ピエロ案)があるのでは?と思うのです。


とまあ、【348】押しな私ですが、「こだわりはない」ということであれば、他人には迷わず【F355】か【328】をお奨めしますwww

オルタネーターやエアコンパネルの故障、タイベル一本がけによるテンショナーの劣化しやすさ、MT2速の渋さ(これは低走行車特有らしい?ですが)など、348特有の瑕疵は確かにありますし。
自分も、初めての路上立ち往生は、348オルタネーター不良でした・・・・夕刻、大渋滞する市街路で、あれは恥ずかしかったw

まぁ、そこまで348だけ悪くいわんでも、、、と思いますがw


そこらへん踏まえ、友人にファイナルアンサーを問うと、
「やっぱF355、328ではなく、348で!!」とのこと。 ま、好きならそれが一番です。

願わくば、Fとの“良い”出会いとなりますように・・・・
Posted at 2014/01/18 22:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ferrari | 日記
2014年01月17日 イイね!

カウンタックアニバーサリー

こないだ、自分が借りてる賃貸ガレージから2000GTVを出そうとしたところ、曲がり角から見覚えのある、というか、一瞬で“ソレ”とわかるシルエットが・・・・

「か、かうんたっく!?!?」

夜でしたが、それでも、見間違えようがないクルマですねw

店じゃなく、道路で偶然見ることなど、まぁないクルマですんで、やっぱ興奮します。


しかも、ガレージのほうに走ってくる、、、

んー、思っていると、やはり自分の借りてるガレージのお隣さんでした。
最近入居してきたそうで。

これ幸い、とばかりに、息子と一緒にカウンタック見学させていただきました。

ウィングなしの黒色で、新車みたい。
いろいろ写真撮らせていただいたんですが、個人の方なので、画像は自粛、、、渋かったです。

しかもオーナーさんのご厚意で、コックピットに乗せていただきました。
自身、『初カウンタックコックピット』でしたw

やっぱクラッチとブレーキ近いですね~

お隣さんですので、今度運転させてもらえないかな・・・・と、密かに企んでおりますw


【308GT4】
こないだ、自分の308GT4が『モーターヘッド』という雑誌に載りました。

貸し出す際、「けっこう地味な色なんだけど、それでイイの?」と内心心配しておりましたが、さすがプロのカメラマン。渋く撮れてました。

機関的には絶好調なんですが、スピードメーターの不具合(『不動』→調整→『倍速』表示にw)が解消されず。
パルス調整が上手くいってないみたいで。

それと、油温がなぜか水温より早く上がる?という謎の現象が。
単なる油温センサの不良だと思います。

もろもろ整備に戻し、もうちょい待ち。


【308GTB】
年末車検から戻ってきて、特に問題なし。

ドライサンプの【308GTB】は、この季節、油温がオーバークールで、逆に心配。
走っても走っても、なかなか油温が上がらないので、思い切って全開にできない、、、気にし過ぎ?なのかもしれませんが。

もともと『サイドマーカー』が付いていなかったので、今回の車検で付けましたが(前回の車検は・・・・?)、美的には無いほうが???・・・ウーン
オリジナルがなく、348のマーカーで代用したので、いずれオリジナルにしたいなと。

座席スライドが安定しなかった不備は、留具のバーが曲がっていたそうで、なんなく修繕。

2014年はハンドルボックスと足周りのブッシュに手を入れたいんですが、パーツが欠品だそうで。

先に外装や内装に手を入れるべきなのか、、、
いやいや、【ミウラ】が先なのか、、、けどミウラやるとなったら、相当の覚悟が、、、、
いやいや、「デカいことこそ、増税前!!」 なのか、、、


4月まで時間がありませんので、いろいろ決断せねばなー、と。

取りあえず、家のPCと新しいスマホと空気清浄器は買いましたw

Posted at 2014/01/17 05:24:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ
2014年01月01日 イイね!

2014年

2014年あけましておめでとうございます。

2013年は、クルマ的にいうと、かんなり状況が変わった一年でした。

一言でいうと、超急激に値が上がった!!
ちょっと躊躇してる間に、「なにそれ?!」という値上り具合。

憧れの【DB5】や【LP400】は、一気に2,000万UPし、5,000万オーバー? もっと、ですかね?

【カレラGT】も、夏頃は国内で3,000前半で買えたのが、いまや、出物があっても4,000後半が当たり前に。

密かにイイな思ってた【フィアットDinoスパイダー2.4】も、本家Dinoの高騰ぶりに支えられる感じで、1,000→2,000万に。確かに【2.4】は希少ですが、、、【2.0】でも1000万くらい。 【クーペ】もジワジワと、、、

ま、【LP400】は150台ですからね。これまで過小評価されていた気もしますが、、、

【ジャガーEタイプsr.Ⅰ】とか【190SL】など、数万台売れたクルマですらも、凄い値上がっている気が。

更になじみの深い【911(type964)カレラ】も、特に低走行でもないのに、400~500万とかがザラに。
昨年の【ターボ】の値段w 【3.6ターボ】なんて値段聞くのが怖いほど。


ま、日本だけじゃなく、世界的な動きですから、しばらくは続くんでしょうね。
バブル?が弾けるとしても数年後か、それとも弾けないのか、、、

為替で見ても、4,5年続いた超円高は終わり、2年位は120円@ドル以上になると見るのが普通でしょう。
自分がマスタング輸入したとき、80円@ドル以下でしたから、単純計算で1.5倍!!

経済のことは詳しくありませんが、単なるクルマ好きの視点から見たら、2014年2015年はチト厳しい時代になりそうですね~


ま、2014年もマイペースでちょこちょこ更新していきますので、
ヨロシクお願いします m(_ _)m

Posted at 2014/01/01 02:39:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
567891011
1213141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation