• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

マセラティ/グランカブリオ

マセラティ/グランカブリオ>>>続きです
乗ってまず、「あぁ、これは奥さん方にも好評だろうな」 と。
大袈裟ではなく、RHDでATなら、ウチのカミさんでもスッと運転できる思います。
【カブリオ】の運転席から女性が降りてきたら、、、それだけで美人に見えますねw

とまあ、感心ばかりしてましたが、欠点としたら、『ラク過ぎ』ってことくらい?
個人的には、ツリ目とテールランプが、んー

先代QPのとき、ディーラーの人間すら、「‘06以前のデュオは買っちゃダメ」 云っていたほどの、『DCTのトラブル』 については、‘06以前のようなことはまずないようです。
下道や車庫入れの際の「クラッチが擦り減る感じ」が嫌いなんですが、最近ではだいぶ持ちも良くなったようで。4,5万kmくらい?
パワステが電動でなく油圧アシストゆえ、「真夏に油圧がホニャララ」?的なことをチラッと聞きましたが、もはや目立ったトラブルはないようです。とてもマセとはw

一番困ったのが、『仕様がわかりづらい!』ことw
【S】は割愛して、【スポーツ】と、【MC】と、100周年の【MCセンチニアル】で、それぞれ250万づつくらい価格差があるんですが、、、

『MCオートシフト』が、ATで、普通のFR
『MCシフト』ってのが、DCTで、トランスアスクルFR
(どちらも「理想的な重量配分」と謳われてますがw どっちなんでしょw)

・【スポーツ】では両方選べるが、【カブリオスポーツ】はATのみ
・【MC】ではDCTのみ、けど【カブリオMC】だとATのみ

・【スポーツ】と【MC】の馬力差は、マイチェンで差はなくなった? (え?)
・【MC】は2人乗りだったが、ちょい前から4人乗りに、でも重量差はない?
・【MC】はボンネットがカーボンに
・【MC】はカーボンブレーキのみ、【カブリオMC】や【スポーツ】では選べない

・【スポーツ】と、【MC】【センテニアル】は、それぞれサスがまったく違う
 *スカイフックサス(電制):【スポーツ】【カブリオスポーツ】
 *パッシブサス:【MC】【カブリオMC】【センテニアル】(スカイフックはOP)
・ただし【スポーツ】は、『MCスポーツライン仕様』にして、『更にOP追加』すれば、パッシブに変更可能 けど【カブリオスポーツ】では変更不可(ホワイ?!)

んー、混乱してきましたw つまり、
・【カブリオ】シリーズは、トランスアスクルは望めず
・【カブリオスポーツ】だと、パッシブサスも望めない
と。

「【MC】乗るならDCTでカーボンブレーキでしょ? だからこの仕様だけ」
ってのはわかるんですが、【カブリオ】乗ってて走る楽しみ求める人だっていると思うんですがね。
ま、今後はアクティブサスのみになっていくんでしょうけど、、、

他にも、
・【センテニアル】のボンネットのスクープは、ちょい前の【MC】にはないが、現行の【MC】にはある?
・【センテニアル】と【MC】の差は、シートステッチくらい???

【スポーツ】と【MC】では、ボンネットやブレーキがカーボンになってたり、色々するんで、価格差もわかるんですが、【センテニアル】にはちょっと驚きました。
「100周年で、MCと250万も違うんだから、もうちょい、なんか特典つけたら」とw

とまあ、ディーラーでいろいろ話している内に、
「コンチ手放せばなんとか・・・・」「こっちは屋根も開くよ・・・・」
という“悪魔の囁き”があったのは事実ですw 後日見積りだけいただきましたけど。


最近オープンが気になってまして、自分なら絶対【カブリオ】か【カブリオMC】!!

・・・・思ってたんですが、せっかくのマセなんだから走りを、、、って気持ちもありますし
そうなると【MC】になるんですが、カーボンブレーキまでは要らないし
そうなると【スポーツ】になるんですが、『MCスポーツライン仕様』のタマは少なそうだし、、、


ま、コンチ気に入ってますし、「深夜早朝の近所迷惑」 という一点で厳しいんですが。

なーんか、Fの弟分として、どんどん『洗練』はされているんですが、変速機や操舵系にしても足周りにしても、『マセっぽい矜持や哀愁』がまだ残ってる気がするんですよね。 『不器用な男くささ』 も含めてですがw


‘06【アルピナ/B6カブリオ】が600万円代ですか、、、新車2200万したのに、、、【カブリオMC】もそこまで落ちてくれればな~ とw

このケツが好きです。屋根つけてもそこまでカッコ悪くならない稀なクルマ思います。
Posted at 2014/07/27 00:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Maserati | クルマ
2014年07月22日 イイね!

マセラティ/グラントゥーリズモスポーツ

マセラティ/グラントゥーリズモスポーツついに次男(幼稚園)が夏休み入り。長男(小学生)はまだのようで。
なんで次男を連れて、カート&マセラティ埼玉まで。

【新型ギブリ】初めて見ました。


お目当てはコレ。 【マセラティ/グラントゥーリズモスポーツ】


『コレ』というより、“ブルーソフィ???ケート” という『色』が気になってまして。 一目見ておこう、と。


『色』って大きいですよね。

自分の場合、近代マセは『水色』か『紺色』が最高にエロい 思ってまして、特にクワトロポルテⅣや3200GT(4.2)の “アズーロアルゼンチーノ”(水色) は、「色だけで欲しくなる」ほど大好きな組み合わせです。
最近ではラインナップから消えてしまったようですが。

で、この “ブルーソフィ???ケート” ですが、、、


なかなか良いです。 コバルトブルーまでいかない、けどアルゼンチンブルーまでいかない、やや薄めのブルー。

写真撮り忘れましたが、シートステッチも同色で、非常に綺麗でした。
わかりづらいですが、ヘッドライト内上部にあるロゴはマイチェン後に付いたらしいです。

この色と【グランカブリオ】の組み合わせとか、オシャレだと思うんですがねー
日本は白が多過ぎる気も・・・・


せっかくなんで試乗させてもらいました。(RHD、AT)

【アルファ8C】と同じ(やや上品にした感じ?)始動音や、太いステアリングの持ち味、ウィンカーの出しづらさが懐かしく。

ただ、乗り味は、荒々しい8Cとは対照的に、すばらしく滑らか の一言です。

着座姿勢やペダルも極めて自然。 8Cはそこがもう、、、不便というより不自然でw

ま、8Cと比較するのが間違ってますが、同時期に作られた兄弟車とは思えないほど全てが違います。

ATだったせいか、アクセルワークも気難しいところはまったくなく。
ブレーキも、スポーティなイメージと違い、ガクッではなく、滑らか~?に効く感じ。
アシも、路面や停車時のショックは驚くほど最小限。(皆無?)
MCシフト(DCT)やセラミックカーボンブレーキ仕様にしたら、また違うのかもしれません。

全幅1900チョイと、【コンチGT】と近い寸法ですが、より見切り良く運転しやすい気がしました。なんでだろ???

コンチより、全長が70、ホイルベースが200!長い分、後座は広い? 大人でもOKですね。

また、コンチと違い、NA ってことも、滑らか~に感じた部分かもしれません。

最近、スポーツカー含め、ダウンサイジング過給ばかりのなか、希少なNAはポイント高いのでは。

本当はガンガン回したかったんですが、2,000㎞にも満たないナラシ車だったんで止めときました。
旧車じゃないんで気にすることないのかもしれませんが、どうせイイ音するのはわかってますしw


長くなったんで続きますー

Posted at 2014/07/22 15:19:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Maserati | クルマ
2014年07月09日 イイね!

新車あれこれ

新車あれこれ今週チョイ仕事空くな~ どっか行くかな~ ・・・・思ってたら台風直撃ですか、そうですか、、、

そういえば、いよいよ【アルファ4C】が出るそうで。
カタログもらいましたが、どうかなー? 売れるかなー?

もちろん売れてほしいんですが、自分個人としては、、、、、

【エキシージS】を選びますかねw

ロータスを選ぶ上ではやや不純?なのかもしれませんが、『色気』がありますよね。
「純粋にカッコイイ」と思います。

あと小さいことかもしれませんが、「この手のクルマは『MT』選べて欲しい」という気も。
【458】とか【650S】とかなら、別に思わないんですが、、、


【650S】はどうなんでしょう。 ま、売れそうですね。

フルモデルチェンジレベルではないのかもしれませんが、【MP4-12C】の数少ない瑕疵が更に改善されているみたいですし。

自分としては、12Cのシックな造形も好きなので、フロントはおいといて、リアのGT-3チックなバンパーは、12Cよりカッコイイ思います。 つか、初めから12Cのリアもこっちにすればイイのに、、、

ちょっと興味ありますが、マクラーレンの商法に、やや、「んー・・・」と思ってしまうのは自分だけでしょうか。 12C買った人の心情考えると、、、

↑↑↑いっそ、こんくらい変えてくれれば!?w


以前興味津々だった【BMW/i8】も、いよいよ日本デリバリされたようですが、雑誌のレビューはあまり芳しくない?ようで。

まあ、どうしても、「BMWゆえに」「BMWとして」期待される部分がありますからね。

“ルックスだけ”でも、すごい斬新で、自分はこういう野心作は大好きなんですけどね~
↓↓↓サイドビューがこのままなら凄かったんですがw


誰かが書いてましたが、「BMWでなく、トヨタや日産が作ったのなら、また評価は違った」のだと思います。

確かに、「日本メーカーにこそ」 こういった“近未来的な”“挑戦的な”クルマを作ってほしいですね。

コンセプト段階ですが、【トヨタ/FT-1】は、なかなかに期待できそう???
↓↓↓ガン●ムというよりサ●ビー?



密かに期待度大なのが【マセラティ/アルフィエーリ】
こちらもコンセプト段階ですが、このまんま販売されたら、、、欲しくなりそうですw

美しいです。

ただ、凝視すると、どうしてもボテッと感が、、、

むろん仕方ないのはわかっているんですが、個人嗜好的には、もうちょい、もうちょいサラッと『薄く』あってほしい、、、

ま、一番苦しんでいるのは新車デザイナーの皆さんでしょうけど。


う、美し過ぎる、、、

結局、『目』はコチラに戻ってきてしまいますねw

Posted at 2014/07/09 09:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation