
>>>続きです
乗ってまず、「あぁ、これは奥さん方にも好評だろうな」 と。
大袈裟ではなく、RHDでATなら、ウチのカミさんでもスッと運転できる思います。
【カブリオ】の運転席から女性が降りてきたら、、、それだけで美人に見えますねw
とまあ、感心ばかりしてましたが、欠点としたら、『ラク過ぎ』ってことくらい?
個人的には、ツリ目とテールランプが、んー
先代QPのとき、ディーラーの人間すら、「‘06以前のデュオは買っちゃダメ」 云っていたほどの、『DCTのトラブル』 については、‘06以前のようなことはまずないようです。
下道や車庫入れの際の「クラッチが擦り減る感じ」が嫌いなんですが、最近ではだいぶ持ちも良くなったようで。4,5万kmくらい?
パワステが電動でなく油圧アシストゆえ、「真夏に油圧がホニャララ」?的なことをチラッと聞きましたが、もはや目立ったトラブルはないようです。とてもマセとはw
一番困ったのが、『仕様がわかりづらい!』ことw
【S】は割愛して、【スポーツ】と、【MC】と、100周年の【MCセンチニアル】で、それぞれ250万づつくらい価格差があるんですが、、、
『MCオートシフト』が、ATで、普通のFR
『MCシフト』ってのが、DCTで、トランスアスクルFR
(どちらも「理想的な重量配分」と謳われてますがw どっちなんでしょw)
・【スポーツ】では両方選べるが、【カブリオスポーツ】はATのみ
・【MC】ではDCTのみ、けど【カブリオMC】だとATのみ
・【スポーツ】と【MC】の馬力差は、マイチェンで差はなくなった? (え?)
・【MC】は2人乗りだったが、ちょい前から4人乗りに、でも重量差はない?
・【MC】はボンネットがカーボンに
・【MC】はカーボンブレーキのみ、【カブリオMC】や【スポーツ】では選べない
・【スポーツ】と、【MC】【センテニアル】は、それぞれサスがまったく違う
*スカイフックサス(電制):【スポーツ】【カブリオスポーツ】
*パッシブサス:【MC】【カブリオMC】【センテニアル】(スカイフックはOP)
・ただし【スポーツ】は、『MCスポーツライン仕様』にして、『更にOP追加』すれば、パッシブに変更可能 けど【カブリオスポーツ】では変更不可(ホワイ?!)
んー、混乱してきましたw つまり、
・【カブリオ】シリーズは、トランスアスクルは望めず
・【カブリオスポーツ】だと、パッシブサスも望めない
と。
「【MC】乗るならDCTでカーボンブレーキでしょ? だからこの仕様だけ」
ってのはわかるんですが、【カブリオ】乗ってて走る楽しみ求める人だっていると思うんですがね。
ま、今後はアクティブサスのみになっていくんでしょうけど、、、
他にも、
・【センテニアル】のボンネットのスクープは、ちょい前の【MC】にはないが、現行の【MC】にはある?
・【センテニアル】と【MC】の差は、シートステッチくらい???

【スポーツ】と【MC】では、ボンネットやブレーキがカーボンになってたり、色々するんで、価格差もわかるんですが、【センテニアル】にはちょっと驚きました。
「100周年で、MCと250万も違うんだから、もうちょい、なんか特典つけたら」とw
とまあ、ディーラーでいろいろ話している内に、
「コンチ手放せばなんとか・・・・」「こっちは屋根も開くよ・・・・」
という“悪魔の囁き”があったのは事実ですw 後日見積りだけいただきましたけど。
最近オープンが気になってまして、自分なら絶対【カブリオ】か【カブリオMC】!!
・・・・思ってたんですが、せっかくのマセなんだから走りを、、、って気持ちもありますし
そうなると【MC】になるんですが、カーボンブレーキまでは要らないし
そうなると【スポーツ】になるんですが、『MCスポーツライン仕様』のタマは少なそうだし、、、
ま、コンチ気に入ってますし、「深夜早朝の近所迷惑」 という一点で厳しいんですが。
なーんか、Fの弟分として、どんどん『洗練』はされているんですが、変速機や操舵系にしても足周りにしても、『マセっぽい矜持や哀愁』がまだ残ってる気がするんですよね。 『不器用な男くささ』 も含めてですがw
‘06【アルピナ/B6カブリオ】が600万円代ですか、、、新車2200万したのに、、、【カブリオMC】もそこまで落ちてくれればな~ とw

このケツが好きです。屋根つけてもそこまでカッコ悪くならない稀なクルマ思います。