• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2014年10月24日 イイね!

整備進捗

バッテリー交換とオイル漏れのため整備に出した【308GT4】ですが、診断の結果、

●各部オイル漏れ(オイルクーラーホース、クラッチハウジングなど)
の他に、
●インテークマニホールドからクーラント漏れ
●キャブからのガソリンにじみ
などが判明(泣

●ブローバイホース
●トルクロッドブッシュ
も、そのうち交換せねばならない様子。

ま、ま、まっ、仕方ない、ですね(泣笑

いつかは手を入れねばならないことですし。 走行中になんか起きるよりかは、、、

なんとか、これ以上円安が進む&消費税10%になる前に、やれるところやってしまおう思います。


同じく整備中の【ミウラS】は、ようやくブレーキマスターなどの部品がイタリアから届いたとのこと。

気になっていた『クラッチカバー付近の異音』ですが、カバーを分解した結果、
●レリーズフォークのガタつき
が原因かと。

最悪のケースも想定してましたので、ひとまずホッと。

とはいえ、オイルパンの加工や、クラッチディスクやら各ベアリングやらの発注・交換を追加したため、まだかかりそうです。

つか、いまだに新品パーツが製作されていることがスゴイです。

国産車もそうなればイイのに思いますが、チト厳しいんですかね。


【2000GTV】も、エンジン載りましたが、もう少しかかりそうで、、、


旧車は、買って3年くらいの間(え、もっと?)が一番金かかる気がします(泣
Posted at 2014/10/24 02:40:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2014年10月19日 イイね!

博多にて

博多にてこないだ福岡出張がてら、会社の部下を連れて『ヨーロピアンヴァージョン』さん訪問。

部下の【クワトロポルテⅣ】が、
●ウィンカー不調
●クーラーガス漏れの疑い
で整備中。
こころなしクリープが強く感じたんですが、「個体ではなく【QPⅣ】共通」とのことでした。

久しぶりに見ましたが、つくづくこのクルマは美しい・・・・と思います。なかなか見飽きません。
自分的にセダンTOP5に入るかと。身体が3つあったら乗ってますねw


部下は初めて見る【実車のF】に興奮しきり。「やっぱ写真で見るのとは違いますね~」と。

ま、一、二年くらい乗っても、ほとんど値落ちしませんし、
「貯金だと思って買っちゃえば?w」 と、【F355】奨めると、、、

「いや。自分は【599】がイイですね。」 とw オイオイ、良いけど倍するぞwww

総体的に、やっぱ【新しいモデル】のほうがお好みみたいで。


自分の目を引いたのは、【458スペチアーレ】

曰く、「F430→スクーデリアのときほどの違いは感じられない」とのことでしたが、それだけ素の458が素晴しい、ということでしょう。

あらゆる部分がカッコ良くなってますが、それだけに残念なのがナンバープレート。

スペチアーレの特長でもあるリップスポイラーのラインが(泣
なんともならんのですかね~

間髪入れず、499台限定オープンモデルの【スペチアーレA(アペルタ)】が発表されましたが、こちらはオークションで1号車1億円?!とかw
【599】のときのアペルタは、599の美しいルーフ~Cピラーの造形が断絶した感じで、いまいち「んー」でしたが、こちらは文句ナシにカッコ良いです。

「アペルタ」は伊語で「オープン」の意らしいですが、じゃなぜ「スパイダー」と分けるんですかね。 【スクーデリア・アペルタ16M】とかでも・・・・・・ま、どうでもイイことですがw


せっかくなんで、ここらへんを購入しました。




【ラ・フェラーリ】と【スペチアーレA】を並べれたら凄いですよね、、、というか、並べれる人が買うんでしょうけどw
Posted at 2014/10/20 00:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2014年10月16日 イイね!

VQヴォランテ初乗り②

VQヴォランテ初乗り②>>>続き
他にも、「(美しいだけに)もったいないなー、、、」という部分が。

『ウィンカーの操作感』 位置が上すぎて咄嗟の操作に難。
金ないし仕方ないのかな、、、驚くほどタッチが安っぽいです。

『パドルシフトの操作感』 ポスト固定のうえ、やや遠い気が。

『メーターの視認性』 キロ表示とマイル表示が並びで。
文字小さすぎて走行中“針”で速度が読めません。せっかくなんで針で、、、

ボタン類とかナビとかドリンクホルダーとか給油キャップとかエアコンとか、走行に関与しないのは割愛。

バックモニターとか近接センサとかオート●▲機能とか要らん(OPでイイ)から、
こういう『日常よく触れる部分の質感』には金(手間)かけてほしい、思います。

機能性“スペック”ではなく、使用感“フィーリング”でしょうか。特に【VQ】は「そここそ勝負処!」思うんですがね。

もちろん“スペック”は十二分です。
つか、『エンジン』と『アクセル』が“直結してる感”があれば、パワーなんて300psもあれば。

ただ、今まで乗った400ps超のハイパワーマシンは、
「もっと踏んだら一体どうなるんだ?!」という感じだったんですが、
【VQ】は、「え、けっこう踏んでるつもりなんだけど??」 ストロークのせいで、そこの“連動感”が大きく乖離しているというか、、、
『エンジン』はモンスターだけど、『アクセル』(CPU)に「スロットル開けちゃダメ!!」云われている感じです。

んー、「旦那のベンツに乗ってる“主婦”みたいな運転」 を、常に強いられるもどかしさ?w

SPモードにすれば、少しはスロットル開けてくれて、レスポンスもよくなりますが、勇ましい音ほどでは。

試しにウチのカミさん(ごく普通の主婦)にムリヤリ運転させたら、「あー、なんだ。意外と普通なんだねー」と、、、うーむ。
乗りやすいのはイイことでしょうが、あまりに“主婦ゾーンw”が広すぎる気がします。おそらくサーキットでも???


まぁ、自分の、「【ヴァンキッシュ】という名前に対する荒々しいイメージ」と、「newフラッグシップというイメージ」が強すぎたのもあるかも?しれません。
「普段は“紳士”ですけど、踏まれれば、いつでもイケますよ」という『二面性が同居』しててほしかったんですが。

正直ちょい戸惑っていますが、大きな不満は『ペダルストロークの深さ』と『アクセル上部の謎の出っ張り』だけなんで、なんとか工夫して調整してみたいと思います。
『CPUのスロットル制御』をイジれれば??? 無理か、、、

聞いたら『謎の出っ張り』は2パターンあって、ないパターンもあるそうで。意味わからんw
『タッチトロニックⅢへの換装』は無理でしょうから、そこはパドルでなんとか、、、


ただ、ただ、『ルックス』は大満足です。

個人的嗜好ですが、近年のオープンでは上位にくる『美しさ』思います。・・・・だけに困るんですがw


「ちょいマグロだけど、むちゃキレイだし、、、」 という感じでしょうかねwww


他にも良い部分ありますが、そこはまた後日ということで。
Posted at 2014/10/16 15:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AstonMartin | クルマ
2014年10月13日 イイね!

VQヴォランテ初乗り

VQヴォランテ初乗りこないだ【ヴァンキッシュヴォランテ】が納車されたので、大阪出張がてら、さっそく3日で1,300㎞ほど乗りました。殆どが高速ですけど。
初めて大阪市街をドライブしましたが、UFJ周りや、なみはや大橋などをグルグル回ったり。なみはや大橋は、夜景が本当キレイですね。写真撮れば良かった、と後悔するほど。

ま、「全然これから」ですが、初レビューは、、、、、正直「辛い」ですw

308やA110などと比べるつもりは毛頭ありませんし、自分は比較的『ネガな部分』は気にしない方だと思うのですが、8CやコンチGTなどと比べても、
「随分と“モッサリ”してるなー」 という印象です。 とても最新鋭機とは、、、

むろん、ミニバンだったら何も云いませんがw

『ノーマル+D(オートマ)モード』では乗る気にならない?ほどモッサリ。 坂道発進とか、普通のスポーツセダンに負けるんじゃ?とw

試乗の際、営業の方が、いきなり『スポーツモード』にしたわけがわかりました。
ノーマル+Dモードのみで試乗してたら、、、誰も買わない???気すらw

ま、「スポーツモードが基本」(ノーマルモードは住宅地用)
と考えればOKなんですが、それでも、『常にパドル操作』し、3,000回転以下には落としたくないです。
Dモード(巡航中1,200回転くらい)だと、登り勾配、車線変更、カーブ出口などなど、とっさの加速が鈍くてイライラします。

コンチGT(同じくトルコン6AT)ではパドル操作なんて一度もしませんでしたが、、、


“モッサリ感”の原因として、『変速機の問題』もあるんでしょうが、
それより大きく感じるのが、『ペダルストロークが長い』 という点です。(通常の倍くらい?ある気が)

自然なポジションで普通にグッと踏んでるつもりでも、それでは2/3程度しか踏めておらず、
その先の1/3まで“押し込む”ように踏まないと、全くトルクが出ない感じです。

むろん一番奥まで踏めば、最新鋭機らしい力が見れますが、そのためには、いちいち“背伸び”?(右膝や爪先をピーンと伸ばす)必要があり、それが素早いレスポンス、微妙なアクセルワークの妨げになってます。

逆に、シートを前にし、爪先の位置を『一番奥』に合わせると、今度は右膝や足首が窮屈(やや曲げ気味)な状態に。
高速移動中、シート位置やペダルの踏み方など、いろいろ試行錯誤しましたが、長時間ドライブしてて初めて『右膝』が痛くなりました。

短時間の下道での試乗なら気にならなかったんですが、、、つか、下道だと奥まで踏み込む場面がないですからねw


最悪なのは、奥までアクセル踏み込む(戻す)際に、「革靴の爪先に“引っかかり”が生じる」こと。
一瞬アクセルが戻せなくなって、最初マジで焦りました。
原因は↓↓↓

アクセルペダル上部にある“謎?のプラスチックの出っ張り”(ここに革靴の爪先が引っかかる)

奥まで踏み込むと、何度も引っかかって、その度にイラッとしたりヒヤッとしたり。

いろいろペダルの踏み方を工夫しましたが、最後は、
「26cmの革靴はダメなん?」「裸足で運転しようか、、、」思いましたw


『数値の高さ』はそこまで求めませんし、むしろ、エンジニアリングやデザインのためならば『不便』は我慢するんですが、こういうのは、『意味がわからないストレス』というか、、、

超美形なだけに “もったいないなー” と。


>>>続きます
Posted at 2014/10/13 16:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | AstonMartin | クルマ
2014年10月05日 イイね!

コンチネンタルGT売却

コンチネンタルGT売却ちょうど1年4,000㎞ほど所有し、特に夏場や深夜に重宝した、
【ベントレー/コンチネンタルGT‘07マリナーPKG】
ですが、手放すことになりました(泣

本当に気に入っており、周りにウケも良く、トラブルや不満等は一切なかったんですが、、、

◎下取り価格が良かった(買値より高かったのは内緒ですw)
プラス
◎オープンに惹かれていた
◎試乗したら意外と音が静かだった(深夜の発進はムリでも帰宅なら?)
ということで、
【アストンマーチン/ヴァンキッシュヴォランテ】
に乗り換えることに。


あー、、、いまだに後ろ髪を引かれる思いですが、、、


ベントレー、もとい、ベントリィ の持つ“空気感”は、伊車や米車にはないものでした。
自分にはちと“重かった”ですけど。

ひとことでいうなら“オトナの余裕感”であり、他車と比較する気にならない「オンリーワン」と感じるものでした。

最新の、VWの息がかかった、【コンチGT】ですらそうでしたから、憧れの【Sタイプ】【シルバークラウド】などはどれほどなのでしょうか、、、

できうることなら、10年後に、またベントレー(かRR)に乗ってみたいですね。
相当に経験積まねばムリですけどw ・・・・修行します。

このインパネ(フェイシア)は、一番好きなところです。無粋なナビ画面さえなければ最強 では。


最新のV8はココがどうも、、、


Vヴォランテについてはまた後日。
Posted at 2014/10/05 00:32:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | Bentley | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12 131415 161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation